青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/03/03)

会社よりコロナ対策の一環として「外回りを当面の間禁じる」との令が下り、出張ができなくなってしまった。担当変更の挨拶回りができない。急に内勤しろと言われてもやる気が出ないので、ネット上での転勤先の住居探しに励むことにした。Twitterで相互フォローしている大阪在住の方が、大阪勤務の場合は、神戸や京都も居住地の候補に加えても何ら問題ないと教えてくれたので、少しワクワクしてきた。曰く、大阪から神戸・京都への移動は、渋谷~横浜間よりもずっと気軽なものらしい。『四畳半神話大系』(フジテレビ)をオールタイムベストアニメとする私と、『神戸在住』を繰り返し愛読している私とが、頭の中で活発に議論を交わしている。小林一三が提唱するアーバンライフへの憧れがあるので、やっぱり阪急電鉄沿いに住みたい。

お昼は松屋で「"超粗挽き"ビーフハンバーグステーキ定食」を食べた。とてもしょっぱくてヴォリューミー、ご飯がすすみました。3月3日はひな祭りであり、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉の誕生日である。こち亀に強い思い入れがあるわけでもないのに、この情報を毎年誰かに伝えるようにしているが、話が弾んだ試しはない。本当は、派出所の寺井巡査が連載後半に“丸井ヤング館”に改名して、そのままその名で貫き通した話で盛り上がりたい。

Real Estateのニューアルバム『The Main Thing』(2020)を聞きながら帰路へ着く。ギターの残響が心地いい。ずっと出張続きだったので、平日に家に帰るのはひさしぶりだ。スーパーで夕飯の食材を買おうと思ったものの、松屋のハンバーグ定食が胃袋に残っていて調理する気になれない。気がついたら、ブルボンの「シルベーヌ」を手にとっていた。普段なら絶対買わないお菓子であるから、気疲れから甘さを求めているのかもしれない。欲求に従いシルベーヌをカゴに居れ、一緒にキムチとバニラアイスを購入した。

シルベーヌを食べならDAZNで本日のヤクルトVSソフトバンクのオープン戦を振り返り再生した。ソフトバンク育成からヤクルト移籍してきた長谷川宙輝と昨年苦汁を飲んだドラフト1位清水昇の目を見張る球威に痺れた。例年より投手陣の仕上がりがよい気がする。春からはもう神宮球場や戸田球場に行くことはできなくなるけども、これからは肩身の狭い思いをしながら甲子園球場にてヤクルトと阪神の試合を観戦しよう。はじめてのシルベーヌは持ちやすくて、甘かった。ブルボンの偉大さを称え、脳内ブルボン総選挙を開催した。アルフォートブランチュール、チョコあーんぱん、エブリバーガー、プチ世代なのだけども、レーズンサンド、ルマンドホワイトロリータエリーゼ、チョコリエールといった古参らも強い。NHKの「うたコン」に出演したaikoのパフォーマンスを観た。新曲「青空」は本当に素晴らしい。『アルコ&ピース D.C.GARAGE』 (TBSラジオ)を聞きながら眠りについた。