青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢健二 is comming back

小沢:友達も家族も大勢が(中略)要するに東京の街に今も住んでいて、僕がよく知っている街角を毎日通りかかったりしていて… うさぎ:続いている。 小沢:そう、続いていて。それで今は、そのよく知っている場所で、よく知っている歌を、一語一語歌って、一…

狐の会というバンドについて

ふと、狐の会というバンドのことを思い出した。2005年から2006年にかけて、空気公団やHARCOでお馴染のCoaRecordから3枚のシングルをリリース。プロデュースは伊藤ゴローだ。しかし、アルバムを完成させる事のないまま煙のように解散してしまった。当時でいう…

最近のこと(2011/11/25~)

1週間が早過ぎて眩暈がする。そして、寒くなった。とうとう炬燵もコートも出してしまった。グラコロバーガーを今シーズンすでに2個食べた。昔は苦手だったのですが、中学の頃、友人のオカンがグラコロの大ファンでこの時期になると「ねぇ、今日の晩御飯はグ…

Tomato n' Pine『ジングルガール上位時代』

ジングルガール上位時代アーティスト: Tomato n’Pine出版社/メーカー: SMR発売日: 2011/12/07メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見るトマパイは正義だ。すがすがしいほどに名曲しかリリースしないではないか。中でもこの曲は珠玉で…

最近のこと(2011/11/16~)

最近やっと思い出せたmixiのパスワードでログインして自身の過去の日記を読み返してみる。自分の学生時代と比べてTwitterでフォローしている大学生はみんなアンテナが広くて、うらやましくなる。私もパラダイス・ガラージなどを聞いて悶々とする学生生活を送…

LIVE『快楽天』 in 渋谷WWW

いまや東京インディーシーンの顔とも言える3バンドが揃い踏み。それぞれcero『武蔵野クルーズエキゾチカ/good life』、昆虫キッズ『裸足の兵隊』、シャムキャッツ『渚』といった充実のシングルを発表し、緩やかなユニティを築きながら確実にシーンにうねりを…

五反田団『五反田の夜』

「本公演に向けての実験の場的な位置づけで特に何も考えないで作った」といった旨が明記されていたが、ただの習作と呼ぶのを憚ってしまうほど魅力溢れる作品だ。友人と割り勘にして半分個ずつに分けようと注文した固焼きそばにに勝手にお酢を、それも浸すほ…

住所不定無職『トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!』

職業安定所(ハローワーク)で出会い(ハロー)、アイドル(ハロー!プロジェクト)の話で意気投合したという眉唾なエピソードで結成されたガールズバンド住所不定無職の2ndフルボリュームシングル『トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・ト…

横浜聡子『おばあちゃん女の子』

横浜聡子の短編『おばあちゃん女の子』では山下敦弘『子宮で映画を撮る女』や横浜聡子『ジャーマン+雨』で強烈なインパクトを残している野嵜好美主演作。生活感を漂わせながらも溢れだす狂気を画面一杯に体現している。そして、それを受け止める宇野祥平がよ…

LIVE土井玄臣&中川理沙 in 中崎町common cafe

新大阪に着いたのち、いくつかの地下鉄を乗り継いで、「中崎町コモンカフェ」というお店に足を踏み入れてみると、店内は美味しそうな匂いに包まれていた。土井玄臣がカレーや肉じゃがを作っていたのだ。土井玄臣は玉ねぎ使いの魔術師である。あのクリーミー…

最近のこと(2011/11/01~)

空気がグッと乾燥してきたので、加湿器が欲しい。私立恵比寿中学の柏の葉ららぽーとのフリーライブに行ってきた。もの凄い人の数で、ブレイク前夜のグループの充実感に満ちている。もう、このまま変に物語をのっけたりしないで、少女たちの躍動だけで勝負し…