青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/03/16)

リフレッシュ休暇明けのひさしぶりの出社だけども、今週も外回り禁止は継続中。いい加減に内勤でやることも尽きてきた。退屈を持て余し、どのコンビニのたまごサンドが1番美味しいのかはっきりさせようや、という話になったので昼休みにコンビニを巡りたまごサンドをかき集めた。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ランチパックの4品をランクづけすることに。

ファミリーマート
セブンイレブン
③ ランチパック
④ ローソン

という意見が1番多かった。パンのレベルの高さと卵の味を堪能したいのであればセブンイレブン、マヨネーズを含めた味の総合力で言えばファミリーマートがNo.1というのがメンバーの総意となった。ランチパックのたまごはチープな味がキャッチーで好ましく、ローソンは印象に残らないぼんやりとした味であった。パンが厚くてパサついているようにも感じたが、それは製造時間での差異かもしれない。ちなみにパッケージはローソンが1番スタイリッシュ。次はミニストップニューデイズも含めて検討したい。実に有意義な時間だったとみなで褒め称え合い、次はどのコンビニのツナマヨおにぎりが1番美味しいのか決めようや、ということになった。マヨネーズが大好きなわたしたち。

そんなこんなで1日の業務を終え帰宅。1年間ずっと出張体制だったので、毎日家に帰るってこんな感じだったのかと少しずつ身体が思い出している。日曜日のテレビ番組の録画(『ザ・ベストワン』『映像研には気をつけろ!』『日向坂で会いましょう』)をいそいそと消化した。『日向坂で会いましょう』には毎回声をあげて笑ってしまっていて(春日ってやっぱり超おもしろいよな)、現在の日本のバラエティでも指折りだと確信しているのだけども、これはオードリーと日向坂46への偏愛からくるものなのだろうか。両者を知らない人が見るとちっともおもしろくないのだろうか。求めるカルチャーリテラシーが高すぎて、門戸は狭い感じはあるが、わかる人が笑ってくれればいいという開き直りの姿勢は気持ちい。Instagramで公開されていたオードリーのキン肉マン漫才も最高でした。

『A子さんの恋人』の新刊がまだ手に入らないので、1巻からじっくり読みなおしを行った。なんて巧みなドラマメイクなんだろうと改めてウットリしてしまった。登場するさりげないアイテムが物語のエモーションを駆動させていく様に舌を巻く。4巻のあいこちゃんでボロボロ泣いてしまった。関西に移る前に谷根千にも行きたいな。