青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/05/22)

月曜日から営業所への出社が決まった。社会性を取り戻すべく、1ヶ月以上を共にした髭を剃り落とすことにした。剃るのに難儀するかなと思ったが、意外とあっさり剃れてしまう。鏡に映る顔は我ながらとても味気なく思えた。仕事用のワイシャツをクリーニングに出す。誰にも会わない日々が終わり、またスーツを着る日々が始まるのだ。お昼ご飯に、鮭のおにぎりとお稲荷さんを買って帰る。ポストには小さなマスクが2枚届いていた。国のトップがこんなにも大袈裟に失敗しているだから、と気楽な気持ちで仕事に挑もうと思う。

1週間の仕事を終え、解放感に包まれながら散歩に出かける。仕事後のウォーキングというルーティンもこの日で終了ということで、彩りを加えてみようとセブンイレブンでアイスカフェラテを買ってみた。最近のコンビニコーヒーはストローなしの蓋が主流に変わった。アイスコーヒーはグビグビ飲みたいからストローなしでいいのだけど、アイスカフェラテはストローで少しずつ飲みたいな、と思う。

ラジオでよく流れていた「防災散歩」のCMの歌、姫田真武っぽいなと思って調べてみたけど詳細は掴めなかった。たしかに「防災散歩」などには姫田真武の才能はにつかわしくない。あれほどの才能がなぜ世界からより大きく評価されぬのか解せぬのだ。まずは上の「クルマごっこ」の動画だけでも観てみて欲しい。

www.youtube.com
卵と納豆が冷蔵庫に残っていたので、納豆パスタを作る。日曜までに冷蔵庫を空にしなくてはならない。めんつゆと味噌で味をととのえて、刻み海苔と大葉をふりかけて完成。ふと、大葉と紫蘇の違いがわからないまま生きているなと気づき、ついに検索してみることにした。かつて紫蘇の芽と葉を区別して販売するために、紫蘇の葉を束ねたものを”大葉”として売り出したということで、なんと紫蘇も大葉も同じものであった。柴田聡子の弾き語り配信と『マツコ&有吉のかりそめ天国』(テレビ朝日)を観ながら納豆パスタを食べる。柴田聡子の歌はひとりぼっちでも最高。マツコ・デラックスとにかく明るい安村を絶賛していて、なぜか自分のことのようにうれしくなってしまった。わたしはちっとも明るくないのだけど。在宅勤務明けの久保田アナに「田舎のコメリにいそう。砂利とか買ってそう」というマツコのたとえが秀逸だった。

21時からYouTube配信でロロのリモート演劇「ホームシアター』を観劇。めちゃ良い。演劇というのはなんて豊かななんだろうと思った。島田桃子さんの声は本当に特別な響き。眠る前にTverで『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです』(中京テレビ)を観る。磯貝アナが好きになり過ぎてしまい、Twitterもフォローしてしまった。