青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/06/02)

5月の終わりにuminecosoundsが『味噌』という名盤をひっそりとリリースしていた。アルバムからの名曲「赤くなる」のMVはなんと佐内正史が監督している。古里おさむの声は岸田繁にとても似ていて、この滋味溢れる理想的なオルタナティブギターロックの響きは、いつかのくるりが出していたかもしれないアルバムみたいに聞こえてくる。くるりのラジオで「休日は雨」が流れた時の衝撃は今でも。懐かしのNOISE McCARTNEY RECORDS!素晴らしい音楽を奏でる古里おさむさんが東京・幡ヶ谷で営む「ウミネコカレー」も大変美味しいので、ぜひ訪ねてみてください。

大阪での外回りも2日目。サニーデイ・サービス『いいね!』とTyler, The Creator『IGOR』を聞いた。車で走っていて気づいたのだけど、大阪はとにかくファミリーマートが多い。なので、セブンイレブンがとても少なく感じる。かつては大阪と言えばローソンだったのだけども、サークルKとサンクスを吸収したファミマが最も店舗数が多いコンビニになっているようだ。ファミリーマート吉本興業の芸人がラジオをしているのも、大阪での密接な関係によるものなのだろうか。池袋もファミマだらけだったので抵抗はないけども、個人的には大手3社の中でファミマの位置は1番低い。いつの間にか無印良品との提携を解消してしまったし。学生時代にお世話になったファミチキも、30代になってからはもう食べなくなってしまったし。「スマイルスターアンドサン」をメインロゴにしていた時代はわりと好きだった。でも、コント師かが家の2人はファミマのバイト先で知り合ってコンビを結成したというので、感謝しております。あと、大阪はとにかくパトカーと自転車が多い。そして、道路が複雑だ。他ではあまり見かけないタイプの車線や信号形態出くわす。

この日も昼食を食べ損ねて18時に腹ペコ状態で退社。まだまだ外は明るいので散歩しながら帰った。昼は30度を超えていたが、夕暮れは涼しい風が吹いて気持ちい。水辺が多いからだろうか。途中で「カレーハウスインディー」というチェーン店でサラッとしたカツカレーにほうれん草をトッピングして食べた。カツがちゃんと美味しいのがうれしい。

GERA放送局でランジャタイのラジオ「サンバイザー」が開始されてうれしい。トークライブを頻繁に行っているだけあって、漫才の芸風からは想像がつかないほどに彼らはラジオがちゃんとおもしろいのだ。エピソードトークの今時珍しい芸人感が好き。YouTube配信の「ぽんぽこラジオ」があるけども、バックグラウンド再生できるのでGERAのほうがありがたいですね。映像で観られるランジャタイの漫才で1番のやつを。

www.youtube.com
逃げ恥の再放送を観る気力が湧かず、プロ野球が開幕に向けて練習試合が無観客でスタートしたので、ヤクルト戦をダイジェストで映像をチェック。坂口が4打数4安打。昨年怪我に泣いたベテランリードオフマンが戻ってきてくれれば実に頼もしい。この日ホームランを放った若きスラッガー村上に貫禄が生まれている。あぁ、野球は楽しい。「脱竹TV」を観ながら眠りについた。