青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/05/25)


www.youtube.com
大人になればわかると思ってたこと 結局わからないまま。アナのポップソングは等身大に響いてくるから好きだ。あと最近は、元・日向坂46の井口眞緒Instagramでの生々しい等身大の暮らしぶりに励まされている。缶ビール、スーパーで買ったパックのお惣菜、始めたばかりの見栄えの悪い手料理、タイピングの練習・・・アイドルからOLに転身した彼女の生活は涙ぐましいほどに、慎ましくて美しい。

ひさしぶりの出社の緊張、というより大阪営業所への恐怖で昨夜もなかなか寝付けず、朝から調子が悪い。ひさしぶりの大阪営業所の空気はやはり慣れない。居心地が悪くて、身体がカチコチに固まってしまう。おまけに長く孤独な在宅勤務だったので、人見知りしてしまい声がうまく出ない。マスクをしているので、ただでさえ小さい声が蚊の鳴くような響きに。家がまだ決まっていなことに、「ちょっと受け身すぎたな」と上司に注意された。このご時世で無茶言うなよ、と思ってムカついたがグッと堪えた。お昼は480円のお弁当。

なんとか就業時間を終え、ホテルまで歩いて帰る。KONCOSの新曲がリリースされていたことに気付いて、イヤフォンで流す。少しだ元気をもらえて足早に歩けた。途中でセブンイレブンに寄って、夜ご飯に「ツルッともっちり辛子明太子と大葉のうどん」と「ブロッコリーと細切り油揚げの胡麻マヨ和え」を買った。ホテルの部屋に着くなり湯船にお湯を溜めて、ラジオを聴きながらゆっくり浸かった。radikoのタイムフリーを眺めると、見慣れない番組がズラリ。ハイーヒル石田靖海原やすよともこメッセンジャーアインシュタインからし蓮根・・・浪花や。『ダイアンのよなよな』(ABCラジオ)は聞きたいな。ラジオ関西などにJUNKもオールナイトもごっちゃになっていて、どの番組がどの局にネットされているのかさっぱりわからない。テレビのチャンネルも何が何やら。ときに、大阪ではいたるところで、海原やすよともこの底知れぬパワーを感じるのだけど、まったくどんな人達かわからないので不思議な気分になる。”やすとも“に慣れるところから、大阪生活を始めていきたい。

バケモノ候補だらけで地獄の様相を見せていた東京都知事選挙に、宇都宮健児さんが出馬表明というニュースに救われる。東京を離れるとは言え、自己責任の一言でで困難を抱える人々を切り捨てていくような人間がトップに立つのは耐えられない。あと、プロ野球開幕決定もうれしい。