青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/06/22~06/26)

月曜日。大阪での仕事の最初の山場をなんとか乗り切ることができ、お昼に先輩が「サンマルクカフェ」のサンドイッチとアイスコーヒーを奢ってくれた。サンマルクのサンドイッチはパサパサでとても不味くて、チョコクロワッサンにすればよかったなと思うも、氷たっぷりのアイス珈琲は蒸し暑い日に格別。岡崎京子の「夏の思い出」という短編の中の台詞、

アイスコーヒー発明したやつにノーベル賞やりたいねぇ

を思い出す。大阪ではアイスコーヒーのことを冷コー(冷やしコーヒー)と呼ぶと聞いたけど、使っている人はまだ見かけない。

昨夜観た『スイッチ』の興奮が冷めやらず、車内ではJUDY AND MARYのベスト盤を流す。坂元裕二ドラマにおけるジュディマリは「クラシック」「イロトリドリノセカイ」ときて、「LOVER SOUL」なわけで選曲が実に絶妙。これが「そばかす」や「くじら12号」では違うのだ。と思いつつも、映画『モテキ』の中でも麻生久美子がカラオケで「LOVER SOUL」を歌うシーンがあって、それは全然いいと思わなかったので、選曲どうこうという話ではないのかもしれない。『モテキ』のそれは「そばかす」や「くじら12号」を選ばない俺(大根)という感じなのだけど、『スイッチ』における「LOVER SOUL」はそういったセンス披露ではなく物語の血肉となっている。ちなみに完全な余談ですが、モーニング娘。OGの安倍なつみは「小さな頃から」がとても大切な曲らしいので、脳の容量に空きがあったら覚えておいてください。何の役にも立たないとは思いますが。

PUNPEE秋元才加が結婚。めでたい。しかし、「お嫁においで」から5年も経っているというのは、わたし自身の現実として受け入れ難い。PUNPEEはもう板橋には住んでいないのだろうか。行きつけの映画館が一緒と聞いていたので、ここ数年は映画を観るたびにPUNPEEの姿を探していたのだけども。秋元才加がフックを歌う『MODERN TIMES』収録の「Rain(Freestyle)」を聞いた。新しい部屋にも本棚が1つくらい欲しいなとAmazonで激安の本棚を注文したのだけど、アカウント設定を変えておらず、東京の自宅に発送してしまった。痛恨のミス。仕方ないので、もう1つ同じものを再注文した。明日締め切りの原稿があったので、机に向かって書き上げる。これは絶対に書きたいと思える依頼だったので嬉しかった。


火曜日。呆れるほど暑い日。この日は二度目の千里中央駅へ。似た雰囲気の建造物が整理されて並んでいて、高低差のある構造の建物ばかりでグーグルマップもうまく機能しないので、目的地に辿り着くまでに汗だくになってしまった。お昼は天下一品の千里小野原店へ。なんでも京都本店で修行した店長とのことで、安心のこってりラーメンだった。とりわけ濃いわけではないのだけど、味のバランスが良い。天下一品のラーメンは一歩間違えると、ひどく気持ちの悪い味になってしまうので難しい。

GOOD DAY [Explicit]

GOOD DAY [Explicit]

  • APHRODITEGANG HOLDINGS
Amazon
舐達磨のインタビュー記事を読んだのでひさしぶりにアルバムを聞く。改めてむちゃくちゃ悪い人達というのはわかったのだけども、ああいった境遇の中で、どうやって優れた言語能力が身に着いていったのかが知りたい。この日のヤクルトスワローズ阪神タイガースに完封負け。青柳みたいなコントロールのいいピッチャーにヤクルト打線はひどく弱い。『脱竹TV』に紺野ぶるまがゲスト。配信終了と同時に寝る。


水曜日。この日はひさしぶりの在宅勤務。いや、こちらの家での在宅勤務ははじめてだ。早めに起床して、のんびりと喫茶店でモーニングを楽しむ。「Coffee北浜」でベーコン&レタスのサンドイッチ。モーニングメニューなのに手間暇がかかっていて感謝の念を抱くサンドウィッチ。珈琲を飲みながら始業時間まで本を読んで過ごした。佐藤正午『月の満ち欠け』(岩波的文庫)を読み終える。物語にのめり込むという読書をひさしぶりにした気がする。

い>>
まこのあたしがやるべきことをやる。これはあたしただひとりの願いではなく、彼女たち、不幸だった死者の願いでもあるんだ。もしかしたら彼女たちにとどまらず、もっと遥かな昔から、数々の死者からバトンの受け渡しでつながっている宿題かもしれないんだ。