青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/04/18)


www.youtube.com
OTOTOYでOCHA∞MEの新曲「そのときを待っている」を購入すると、ライブハウスを支援することができる。営みの匂いがする祈りのロッカバラッド。しばらく足を踏み入れていないけど、10年くらい前はライブハウスが第二の青春の場だった。あの灯は消すわけにいかない。

雨が窓を叩きつける音で目が覚める。予報通りの春の嵐。今日はもう外に出ないぞ、とそろそろ仕舞わないといけないコタツに潜り込み、Switchで『ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて』をプレイする。『ドラゴンクエスト天空の花嫁』以来のドラクエなんですが、もう最高におもしろい。これが新しい時代のRPGなのか。2018年にリリースされた『OCTOPATH TRAVELER』も『勇者ああああ』(テレビ東京)でCMを浴び過ぎて、購入したもののシナリオの退屈さと声優陣のわざとらしい演技(最近のRPGはキャラクターがめちゃ喋るのですね)に前半で早々に挫折してしまったのだけども、さすがのドラクエ様だ。時間もたっぷりあることだし、絶対に世界を救いたいと思う。今度は途中で投げ出さない。

お昼にナポリタンを作ることにした。コロナ自粛のおかげでついに包丁を握るようになり、玉葱が切れるようになった。これまで不器用な自分が玉葱なんて切れるわけないと逃げてきたのだけど(涙も出ちゃうし)、そんなに難しいことではなかった。玉葱が使えるだけで調理のレパートリーはおおいに広がるので、もっと早く挑戦すべきだった。パスタも鍋に1リットルの水を貯めるのと沸騰させる時間が億劫で敬遠していたのだけど、そんなもの音楽で聴きながら踊って待っていればいいのだ。うちで踊ろう。

BLAME IT ON BABY [Explicit]

BLAME IT ON BABY [Explicit]

  • South Coast Music Group/Interscope Records
Amazon
DaBabyのニューアルバム『BLAME IT ON BABY』(すごい好き)を流して腰を振りながら、パスタを茹でる。しかし、パスタに細さには様々なバリエーションがあるのをすっかり忘れていた。わたしが適当に買ったパスタは細麺で、袋には冷製パスタやオイルソース向きと書いてある。たしかに出来上がったナポリタンは赤いソーメンチャンプルーといったような見栄えであった。

YouTubeを徘徊していたら、関連動画に出てきたJUDY AND MARY「Blue Tears」のライブ映像を観て、「めちゃめちゃイケてるッ...」となってしまった。

www.youtube.com
YUKIの歌声とゴリっとしたバンドサウンドのアンマッチの妙、今聞いても唯一無二だ。その流れで、いつの間にかSpotify解禁されていたのでYUKIのシングルコレクションを聴いてみた。『映画モテキ』の中で森山未来演じる藤本が「ジュディマリは通ってこなかったんだよね〜」「ソロになってからのYUKI超いいよ」みたいなことをのたまっていて、YUKIを聴く男はクソだ、とすっかり遠のいていました。ひさしぶりに聞く「プリズム」「Home Sweet Home」の瑞々しさに感激しつつも、1番いいと思ったのは全然売れなかった2ndシングル「66db」だった。レイハラカミ歌謡。

www.youtube.com
YouTubeは思い出迷子、最終的に関連動画からGLAYSOUL LOVE」までたどり着いた。わたしはGLAYはそこまで好きじゃなかったのだけど、この時代の曲は全部歌えてしまう。それくらいTVや街ではGLAYがひっきりなしに流れていた。しかし、このMVはいいですよね。予算をかけてセットを作り込んでおきながら、メンバーの戯れを撮るというのが心憎い。JIROがTERUになりきるところ、小学生の頃から好きでした。