青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/04/12)

寝ぼけ眼でTwitterを眺めると、みんながとにかく怒っていた。星野源の「うちで踊ろう」に安倍晋三が乗っかってきた件であった。何の考えもないのだろうけど、分断を引き起こすこと、神経を逆撫ですることに関しては天才的だ。イライラしたので、NasIllmatic』と『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ)を爆音で聴いた。最近はさらば青春の光YouTube配信がなによりの楽しみなのだ。清々しい下衆さってあるんだな、と思う。

スーパーへ買い出しへ。朝食用にシリアリ(糖質オフ)と牛乳、夜ご飯用に冷凍食品を買い込む。ここで突然なのですが、自炊能力がまったくないわたしのお気に入り冷凍食品の紹介です。

日清「巣鴨 古奈屋 カレーうどん
味の素冷凍食品「ザ シュウマイ」
イートアンド大阪王将 ぷるもち水餃子」

以上になります。古奈屋カレーうどんには刻み海苔を少々に卵を1つ落とします。豚肉とか天かすがあればご馳走になるんだろうな。せっかくの機会だし、料理の練習しようかな。スーパーからの帰りにミスタードーナツへ寄った。創業50周年ということで、持ち帰り用の紙袋が原田治仕様になっている。BACK TO THE BASICの姿勢で、オールドファッションとエンゼルクリームをチョイスした。共通の話題がない人と間を埋めたい時に、わたしはよく「ミスドで2個ドーナッツを頼むなら何選ぶ?」と聞く。「D-ポップ」と答えた人を偏見でもって大袈裟に貶すという不毛なやりとりを行っていたのけど、D-ポップってもうずいぶん前になくなって、今はドーナッツポップっていうんですね。

夜から明日まで雨の予報だったので、日が暮れる前に一万歩ほどウォーキング。スーパーやドラッグストアは人で溢れているが、道を歩いている人は本当に少ない。お気に入りのお店たちは持ち堪えてくれるのだろうかと胸が痛くなる。荻窪の「ささま書店」の閉店の報に落ち込む。あんな素晴らしい古本屋ってなかなかないのに。初山滋武井武雄の画集なんかはあの店でかなり揃えさせてもらった。ユカリサのアルバムを聴きながら歩いていて、「いらない」という楽曲の素晴らしさに涙ぐんでしまった。


雨が降り出しそうだったので、どらっぐぱぱすで綿棒とティッシュセブンイレブンコールスローを買って帰宅した。会社にも行かないし、人にも会わないということで、これまで毎日剃っていた自分の髭は一体どこまで伸びるか試している。きっと同じことをしている男性がたくさんいるに違いない。社会性から逸脱した気分を味わえるが、おそろしく髭が似合わない。けらえいこあたしンち』3巻に連休中なので髭を剃らないことに決めた父の話を思い出した。お気に入りのエピソードだ。わたしは『あたしンち』の父やユズヒコに強いシンパシーを抱いている。特にユズヒコは名前も同じ(髪型も似ていた)なので、とても他人に思えない。そんな旨を10代の頃に母親に伝えてみたところ「あんたはユズヒコみたいにモテないじゃない」と言われて「だ、男子校だしっ!」しか返せず悲しくなったこと、今でも忘れていません。『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)を観て、Marvin Gaye『You’re The Man』を聴いて眠りについた。

You're The Man

You're The Man

Amazon