青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/05/13)


www.youtube.com
それはまるでふざけた映画さ。矢部浩志の全快を願います。空気公団『約束しよう』のドラム、好きだ。安藤裕子とかキリンジとか学生の頃に好きだった音楽でたくさん矢部さんのドラムを聞いてきたな。ドラマーとしてはもちろんメロディメーカーとしての矢部浩志も大好き。MUSEMENTもいいし、カーネーションなら「HAPPY TIME」も「未来の恋人たち」も「レオナルド」も「月の足跡が枯れた麦に沈み」」も「Used Car」も大好きだけど、1番は「グッバイ!夕暮れバッティング・マシーン」かな。

少し早めに大阪入りする可能性が出てきたので、不動産屋と連絡をとってリモートで物件探しを開始した。もう会社に近いとことならどこでもいいやという気持ちになってきている。ちょっと家賃高そうですが、北浜、京橋、南森町、谷町あたりでしょうか。送られてくる物件情報を精査していたら日が暮れた。

mei eharaのニューアルバム『Ampersans』を聞きながらスーパーへと散歩。あいかわらず胃が痛むので、豆腐や納豆を買い込んだ。しばらくは豆で過ごす。1番のお気に入りは、ホカホカのご飯に木綿豆腐を乗っけて潰し、麺つゆ・醤油・ゴマ油・白葱をかけてかっこむ、豆腐飯。もう消えてしまったブログかなにかに書いてあったが、坂元裕二も一時期ハマっていたらしい。アイスしか食べないアイスダイエットとかも提唱していて、変わった人で素敵だなと思ったのを覚えている。

令和のミューズこと滝沢カレンの誕生日ということで、滝沢カレンさんがゲストのためにラザニア(わたしの大好物)を作りながら最近の過ごし方や好きな映画について喋るというInstagramでの配信を観た。ラザニアってとても手間のかかる料理なんだな。家にやってくるゲストというのは誕生日を迎えた滝沢カレンさんで、滝沢カレンさんがiPhoneに吹き込んだハッピーバースデイの歌を滝沢カレンさんが聞いて、「ありがとー」と喜ぶ素敵な配信でした。佐藤詩織が最後までコメントを送り続けているのもよかった。少し前に「佐藤詩織いいよねー」という話をしたら、友人が「家が近所らしくて、よく見かけるよ」と返ってきた。ゴシップは聞きたくないぜ、と思っていたら「朝、お父さんとよく散歩しているよ」ということだったので、とてもうれしくなったのを覚えている。佐藤詩織もミューズ。

日に日に元気がなくなっていく。自己肯定感もどんどん低くなっていき、死んでしまえばいいのにと思っていたところ、TVerで『有田ジェネレーション』を観たら、元気が出た。M-1前夜の粗品がまだ垢抜けていない。前髪を上げただけかもしれないけど、ずいぶんと印象が違う。ダイアンのマイクバトルがとにかく最高なので観て欲しい。津田家のウェディングケーキくらい大きい卵焼き。『ぐりとぐら』のカステラくらい記憶にこびりつきそう。19日まで観られるそうなので、ぜひ。

この日の『水曜日のダウンタウン』が「フューチャークロちゃん」の再放送だった。「MONSTER HOUSE」「MONSTER IDOL」」と色々ありますが、これがクロちゃんシリーズの中でも最高傑作だと思う。「寝たら起きない王決定戦」も捨てがたいが。『うしろシティ 星のギガボディ』(TBSラジオ)を聞いて寝た。恒例になりつつある母の日に金子のかーちゃんと阿諏訪のねーちゃんに電話するくだり好き。