青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

松本小旅行記

天気よし。洗濯機を回したい欲求に駆られたが、レンタカーの予約時間があるので、急いで家を出る。本日は長野県松本市への日帰り小旅行なのだ。ドライブ、蕎麦、ショッピング、市内観光と楽しみは多々ありますが、最大の目的はceroのライブ。ZEPP TOKYOでのツアーファイナルのチケットは押さえてあるものの、そこに辿り着くまでの過程を目撃したかったのです。ceroの「orphans」に

サービスエリアで子どものようにはしゃぐ
クラスメイトが呑気で私も笑う

とありまして、サービスエリアというのは確かに独特の磁場があるといいますか、愚かな金銭感覚に陥りがちです。お腹空いてなくても何か食べたくなるし、喉乾いてなくても飲み物買いたくなる。尿意はなくともトイレには行っておこう。やっかいなのは食べ物だ。たいして美味しくもないとわかっている上に割高な肉の串なぞに、つい手が伸びてしまう。今回の休憩ではわさびコロッケとピーナッツ味噌煎餅を購入してしまった。餡が鮮やかな緑色のコロッケはちゃんとわさび味で美味しかった。煎餅にいたっては1枚200円もするというのに、まだ食べてもいません。もったいない。磁場にやられたとしか思えない。『アメトーーク』は早く「サービスエリア大好き芸人」を収録すべきでしょう。真夜中のサービスエリアも好き。そんなこんなで2回の休憩を挟み、都心から車で約4時間。松本市は意外と遠い。松本には学生時代年に1回のペースで来ており、昔から好きな街だ。駅前はいかにも地方都市の趣を漂わせているが、奥に進んでいくと、城下町としての伝統と洗練されたシティ感、更に自然の情緒が上手く調和した街並みが広がっている。川や水路など豊かな水の気配が街に溢れている所も好き。中心部ですら空気が美味しく、身軽になったような心持ちで街を練り歩けた。


到着してまずお昼。昭和8年創業の老舗洋食屋「おきな堂」でカツカレーを頂く。
f:id:hiko1985:20150613144811j:plain
スパイシーなルーと柔らかいヒレカツ、そしてフルーティーなソース&マスタードの魅惑のハーモニー。とびきり旨いわけではありませんが、悪くないお味。レトロな雰囲気が観光気分を高めてくれるでしょう。腹ごなしに街を散策。松本はどうやら蛙の街らしく、いたる所に蛙のオブジェや看板が見られる。
f:id:hiko1985:20150617221757j:plain
『NARTO』的な蛙様たち。松本では洒落た洋服屋も多く見かけた。今回は、「5 minutes」というお店に足を運んでみた。こ旅の思い出として、ポケットTシャツを1枚購入。店を出たところにあり、何となく目についた雑居ビルの扉に貼られたポスターがceroだった。そう、こちらが本日のceroのライブの会場でした。
f:id:hiko1985:20150613154823j:plain
こんな古い雑居ビルにライブハウスがあるのか!とワクワクしてしまう入口。ポスターをよく見てみると、開始時間が18時とある。勝手に19:30くらいからスタートと思っていたので、危ない所でした。多分、たまたまここを通らなければ、わざわざ松本まで来て、1時間以上遅刻していた事でしょう。出会いにまじ、感謝。まだ時間があったので、街を練り歩く。松本城という観光名所もあるのですが、何度も行っているので割愛。歩き疲れたので「珈琲美学アベ」というクセの強い名前の喫茶店で休憩。「モカクリームオレ」を注文。
f:id:hiko1985:20130908144324j:plain
銅の器に入ったモカアイスクリームが運ばれてきて、店員さんがそこに珈琲とミルクを同時に注ぐ。茶色い虹がかかります。このモカアイスが絶妙な甘さでとても美味しい。甘味で体力を回復した所で、いざライブハウスへ。はるばる松本まで来てよかったな、と心から思えた。今のceroをあそこまでライブハウス然とした箱で観るのは都内で困難を極めるであろうし、それはもう贅沢な行為でありました。ツアー最中ですし、ライブレポを書くのが苦手なので、内容には触れないでおきます。端的な感想を述べるなら「まじですげぇな」の一言。あの音源でのグルーヴがそのまま等身大に鳴っていた。凝った演出とかない分、演奏者として凄味にただただ浸れました。ドラムの光永さん推しが止まらない。最近は「Narcolepsy Driver」「Wayang Park Banquet」「DRIFTIN’」がお気に入りです。余談ですが、髙城さんがMCでハリーポッターの話していて、先日読んだ芸能人をホグワーツのどの寮に汲み分けられるかってスレッドを思い出してしまい、髙城さんはグリンフィンドールで、橋本さんはハップルパフと悩んでグリフィンドール、荒内さんはスリザリンだな、とまじでどうでもいい事を夢想してしまった。



ライブ後は、空いていた蕎麦屋にフラっと入り、海老おろし蕎麦と馬刺しをつまむ。水の綺麗な土地のお蕎麦は美味しい。帰り道は若干空いていた。BGMはcero、OMSB、Jumpin’、モーニング娘。、ayU tokiOなど。しかし、Jumpin’の楽曲の素晴らしいことよ。さくら学院に必要な曲、みたいのが詰まりに詰まっている気がする。やっぱりクリエイターが統一されていると良いよなー。「3・2・ワンダフォー!!」が最近好きで好きで。後、『Obscure Ride』のタワレコ購入特典の「街の報せ」をやっとちゃんと聞いたのですが、すんごい良い!
https://youtu.be/RDRoJ3X1g9Myoutu.be
泣きそうになってしまった。これを特典でいいのか。まだ購入していない方はタワレコでゲット推奨です。途中に寄ったどこか湖のサービスエリアの夜景がとても綺麗だった。