青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと

最近のこと。先週の事から書きそびれているので思い出しながら書きたい。火曜日は実家が牡蛎を大量に手に入れたというので、いそいそと帰省した。牡蛎は美味しいなー。同じ都内なのでこういった口実がないとあまり寄らないものである。実家の部屋から銀杏BOYZのDVDとモーニング娘。のCDを持ち帰った。10代の自分を連れて帰ってきたような気分。帰りに、タワーレコードでアナのニューアルバムを買った。


水曜日。座・高円寺1でFUKAIPRODUCE羽衣『女装、男装、冬支度』を観た。演者によって技巧にバラツキのある歌とダンスが合わさることで、不思議なグルーヴを醸し出していた。ちょっと片想いの音楽を聞いて得られる感動にも似ているな、と思った。メインテーマ(?)の「ヤングスターライト」という楽曲がとにかく秀逸で、「うわ、このクオリティの楽曲を連発されたら涙腺が崩壊してしまう!」という感じだったのですが、終盤のハイライトもやはりこの曲だった。ギターの音がグラスゴーっぽくてよかったな。私はロロの舞台への出演やMAHOΩの振り付けでお馴染の島田桃子さんお目当てで観に行ったのですが、さすが細部まで神経の行き届いた素晴らしいダンスであった。他にも熊川ふみ(範宙遊泳)、大石将弘(ままごと)、ナカゴーでお馴染の墨井鯨子やバナナ学園でお馴染の浅川千絵など、小劇場界の若手オールスター感のあるキャストが楽しい。渦中の『明日、ママがいない』の第3話が気の毒な事になっていた。お局が眼帯をはずすと、ドンキが持っていた皿を落とすというシークエンスが予告編ではあったけども、不自然に編集されてもっていたお皿が消えていた。このような継ぎ接ぎ編集をかなりしたのだろう。シーンの繋ぎが粗く、とても見づらかった。せっかく大後寿々花の回だったのに。もう放送では内容変更やむなしらしいので、DVDで完全版をリリースして欲しい。とにかく『明日、ママがいない』での芦田愛菜はキムタク以来の感じなのだ、という事だけは強く訴えたい。




木曜日。家に帰って、東村アキコの『かくかくしかじか』を読み感動。録画してあった『スペース・ダンディ』4話がジョージ・A・ロメロへのオマージュで最高だった。ふと急にThe Rolling Stonesの『メイン・ストリートのならず者』

メイン・ストリートのならず者

メイン・ストリートのならず者

を部屋でかけたらあまりにいい。高校生の時は「渋いな〜」と思っていたが、ホーン入り乱れるとてもゴージャスなアルバムなのだな。『アメトーーク』の「ギスギスしてるけど同期芸人」は早くも2014年ベスト回の予感。ガツガツとしたウーマンの村本も面白かったが、ピースの余裕ある感じには勝てない。綾部と吉村のエピソードなど、青春が香ってくる素晴らしい回だったな。



金曜日。帰宅してから近くの映画館でデヴィッド・O・ラッセルアメリカン・ハッスル』を観た。

実はデヴィッド・O・ラッセルの映画はあまり得意でないのだけど、楽しめた。とことん過剰にはみ出し、だんだん何の映画なのかよくわからなくなってくる所が面白かったな。ジェニファー・ローレンスは上手なのはわかるし、「死ぬのは奴等だ」の熱唱も最高なんだけど、どうしてもあのヒステリーな演技が苦手だ。Mステがaikoモーニング娘。関ジャニでいい回だった。

モーニング娘。の今回のシングルは3曲ともよくて最近では1番好き。踊りも変てこでかっこいい。



土曜日。暇なので自転車でブラブラする。新宿でブリット・マーリングの『ザ・イースト』を観た。

面白かった。しかし、時間がたっと「トニー・スコット」という文字がエンディング画面に浮かび上がり胸が震えた事くらいしか思い出せない。ディスクユニオンタワーレコードを眺めて帰宅。実家から持ち帰ってきた銀杏BOYZ『僕たちは世界を変えることができない』を観る。

僕たちは世界を変えることができない [DVD]

僕たちは世界を変えることができない [DVD]

なつかしくて泣きそうになりました。村井君って天才だよなー、と改めて思った。続けてバカルディのライブDVD『サラダで白飯くえねぇよ!』を観た。さすがにちょっと古かった。



日曜日。朝起きて洗濯機を回してからミスタードーナッツで朝食。シナモンのドーナッツが復活してくれたので本当にうれしい。暖かくなってきたので白いスニーカーが欲しくなる。本当はスプリングコートの白スニーカーが欲しかったけど、どうせすぐ汚してしまうので、セールで更に安くなっていたので、無印良品のスニーカーを買った。スプリングコートからお値段10の1であります。学校で履く運動靴のようなチープさでかわいい。お昼は蕎麦を茹でて、お土産にもらった胡桃胡麻ダレで食べる。家で録画していた『テレビ朝日開局55周年記念『超豪華!一夜限り!!バラエティ司会者芸人 夢の共演スペシャル!!』を観て、日が暮れる前にさっそく白いスニーカーを履いて散歩をしに外に出た。散歩をするとまだまだ近所にも発見があるもので、ケーキ屋さんを見つけたので思わず買って帰ってしまった。私にはこういう女子力がある。散歩中に聞いたVampire Weekendの昨年のアルバム『Modern Vampires of the City』

Modern Vampires of the City

Modern Vampires of the City

がとてもよかった。夜になり冷えてきたので近所の銭湯で暖まる。番台のおばさんが着替えてようが何だろうが永遠に喋りかけてくる楽しい銭湯でした。何でも蒔で沸かしているのでお湯が柔らかくて優しいのだそうだ。



月曜日と火曜日は低気圧の煽りを受けて不調を極める。雪が降っていたようだけど、会社を出たら止んでいた。元気を出そうと定食屋で魚を食べる。水曜日は寒いが、快晴。グッと調子がいい。天気に左右されるナイーブさを社会人になって手に入れた。帰宅して塩田明彦黄泉がえり』をDVDで観る。

黄泉がえり [DVD]

黄泉がえり [DVD]

10年ぶりくらいに観たが、群像劇が散漫に感じる。地べたに這い蹲る竹内結子はとてもいい。