青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイバイ『夫婦』

ハイバイ『夫婦』を東京芸術劇場で鑑賞。岩井秀人の作劇の新境地ではないだろうか。これまでの作品に比べて決してキャッチーではないが、その余白と余韻は、観客に自身の人生を顧みさせる懐の深さがある。演劇は現実に有効である。 hiko1985.hatenablog.com …

最近のこと(2016/1/22~)

最近のこと。先週の金曜日。仕事を終えて下北沢へ。K-PRO主催の『トッパレA』を観る。ランジャタイ、メイプル超合金、馬鹿よ貴方は、モグライダー、ドリーマーズ、エル・カブキ、湘南デストラーデ、マツモトクラブ、サンシャイン池崎など好みの芸人がずらり…

坂元裕二『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』2話

音(有村架純)の”つっかえ棒”であったのは母の手紙、そして遺灰の入った缶。遺灰は1話において無残にも捨てさられてしまったわけだが、その缶の持つ“つっかえ棒”のイメージが、練(高良健吾)の手渡した桃の缶詰として変容している。映像作品としてのレベル…

『ツギニツヅケ』vol.1 Aマッソの魅力について

ユニットライブ『ツギニツヅケ』vol.1を新宿バッシュで目撃。こちらはU&Cが企画する1年間限定の定期ライブ。メイプル超合金、湘南デストラーデ、ランジャタイ、ヤーレンズ、とこの1年で大いなる躍進を果たしたコンビが多く参加した『マエヘススメ』の後継ラ…

最近のこと(2016/1/18~)

最近のこと。やっと本格的に寒くなってきて通勤のコートも厚手のものに変わりました。あんまり寒いのもあれですが、冬が暖かいのはやっぱり少し味気ないもので、節度ある寒さを心掛けて欲しいものです。月曜日。前夜からの降雪で、東京の交通機が、毎度おな…

玉田企画『怪童がゆく』

噂はよく耳にしていて、ずっと気になっていた玉田企画をついに目撃する事ができた。いやー素晴らしかったです。凝った仕掛けがあるわけでもなく、戯曲と役者だけで成立しているようなシンプルな口語劇なのだけど、これがどうにも抜群に面白い。大学のゼミ合…

SMAP解散騒動によせて

ポップカルチャーの原体験がSMAPだったからなのか、自分がこの歳になってもあらゆるポップカルチャーの喜びを享受しながら楽しくやっていけているのは、やっぱりSMAPのおかげなのだな、といったある種の敬虔さを伴った感謝の気持ちを彼らに抱いている。だか…

坂元裕二『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』1話

坂元裕二が脚本を手掛ける月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の放送が開始されました。いやはや素晴らしい!涙が雨となって降り続け、土砂崩れを引き起こす。声にならない声はサイレンとして鳴り響き、孤独な若者たちは"ここではない…

ロロ『校舎、ナイトクルージング』

ロロ『校舎、ナイトクルージング』を横浜STスポットにて鑑賞。「いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三高等学校(いつ高)を舞台にした、連作群像劇」を描くプロジェクトの2作目。高校演劇のフォーマットに則り作られていて、上演時間は60分以内…

最近のこと(2016/1/12〜)

最近のこと。衝撃的なニュースがポップカルチャー界に飛び交い過ぎて、勝手にヘトヘトになっている2016年である。パーケンが世間を賑わせていた2015年が懐かしい。SMAP解散の報には本当にショックを受けてしまって、普段そんな事はないのだけど、眠れなくな…

池辺葵『プリンセスメゾン』1巻

恋人にフラれたという友人を励ます為に開かれた食事会、のようなものがあって、恋の末路にまつわるエピソードの数々に笑ってしまったり切なくなったりしていたわけなのだけど、とりわけ印象に残ったのは、帰り際に誰かが小さな声でつぶやいた「ああやって悲…

ゲスの極み乙女との「普通の恋」に寄せて

ゲスの極み乙女の川谷絵音とベッキーの不倫熱愛報道の記事を読んでいたら、たまらない気持になってしまった。誤解しないで欲しいのは、何もここで倫理や道徳だとかタレントや報道のあり方について語りたいわけではない。登場する全ての人達が不幸になる話だ…

最近のこと(2015/12/26〜)

迎春!! 何度も言うし、残さず言いたいのだけど、年末を愛している。なので、年末が最も遠のく季節として、正月の事が少し苦手だ。お節もお雑煮も写真付きの年賀状もあまり好きじゃない。今年もよろしくお願い致します、「最近のこと」シリーズです。記憶に…

木皿泉『富士ファミリー』

木皿泉の脚本には言葉に出来ない素晴らしさというのがある。例えば、幽霊からの伝言で発見された故人のメモ、に書かれていた「ケーキ、懐中電灯、四葉のクローバー、光太郎、ストロー、枕、コーヒー」という単語を切り取り、残された人々でくじ引きをすると…

五反田団『新年工場見学会2016』

『新年工場見学会2016』をアトリエヘリコプターで鑑賞。もはや慣例行事となっていて、これを観ないと新年を迎えた気がしない。五反田団とハイバイという二大人気劇団の周辺の面々で織りなす劇あり歌あり伝統芸能ありの一大娯楽イベント。未見の方が必ずやモ…