青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

MAHOΩ LIVE in シブカル祭

「カルチャーとカルチャーの出会い」をテーマに渋谷PARCOで開催されているシブカル祭を堪能してきた。

PARCO周辺が「かわいい」にジャックされてますよ!3階の常設展示場では瀬田なつき×二階堂ふみの短編も上映しています。正直そこまでいいとは思えなかった。女子高生がジャージを履くカットを足元から捉える所から始まったりとか逆上がりの放射線上の運動だったりに「瀬田印だ!」と興奮するもいまいち精彩に欠いていたような。漂う『タモリ倶楽部』臭とあざとい自然光の挿入とかちょっとらしくない。というか二階堂ふみが出演してなかったんですけど!女子校生が履くジャージに「二階堂」って書いてあったけども、あれはどういう事なんだろう。もしかして監督が二階堂ふみなのかしら。
公園通り前のステージでライブも行っています。この日はバニラビーンズやライムベリー(盛り上がってました)などアイドル枠。そんな中、音楽前夜社よりMAHOΩも参戦。人ごみ行き交う中の不思議なシチュエーションでのライブに不思議な佇まいのはまっておりました。結成から数えて2回目くらいのライブを観た以来だったのですが、むちゃよくなっていました。その時感じた鍵盤3台もいるのかしら、という疑問も見事に解消して2台に。唯一の弱点じゃないかしら、と思われたドラムもミニースターダスト(fromファンタスタス)の加入で解消。ミニーさんのタイトなビートとフォルムは最高。後、歌をしっかり聞いて顔で叩く感じも好きです。歌を1つ上に連れて行ってくれるドラマーだと思います。

MAHOΩはとにかくかわいいわけですが、それに拍車をかけているのがあのダンスだろう。ロロ作品への出演でお馴染の島田桃子が振付を行っているらしいのだけど、ちょっと天才的だ。所謂ダンサーではなく運動能力が高いわけではないフロントマン2人の身体を使って最大限に「女の子」のかわいさとファニーさ引き出している。しかも、それをしたたかに武器(=魔法でもいいのだけど)にしてこの世の中に対抗してやるのだ、という最強の女子感も見え隠れしていい感じ。あらゆるカルチャーの知識の蓄積が匂うのも面白いです。そして、やはり楽曲が素晴らしい。去年出た1stdemo音源『摩・歌・不・思・戯ep』(現在は入手困難のもよう)収録の4曲全て名曲の素晴らしいEPだったわけですが、新曲もそれに劣らぬ素晴らしい出来栄え。これは来る流通音源が楽しみでありますよ。おそらくこぞって「ポスト相対性理論」と書かれると思うのだけど、個人的にはそこらへんの感覚と研ぎ澄まされた音色でもって、伊藤アキラ森雪之丞阿木燿子松本隆らがかつて描いてきたポップソングの感触を蘇らせようとするハイブリットな試みがMAHOΩなのでのはないかと思っております。この日は公道だからか、音がかなりミュートされていたので、ライブハウス仕様のニューMAHOΩの音が楽しみだ。なんと10/23(火)にあります!しかも、対バンもTHIS IS PANIC 、ホライズン山下宅配便、荒川ケンタウロスとかいい感じ。

2012年10月23日(火)
場所:吉祥寺 スターパインズカフェ
OPEN:18:30 START:19:00
前売り:¥2300+1drink 当日:¥2600+1drink
予約URL:http://www.mandala.gr.jp/spc/ticket/yoyaku.html 
出演:MAHOΩ / 荒川ケンタウロス / THIS IS PANIC / ホライズン山下宅配便
DJ:やついいちろうエレキコミック

あ、そうそうシブカル祭楽しいです。来週はうつくしきひかりやほうほう堂なども登場するそうですよ!「ele-king LIVE at シブカル」なんてライブイベントもあるらしいし、見逃せませんねー。