青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/06/11)

雨が降っていたので、会社に向かう途中のコンビニでビニール傘を買った。これぞ6月といった感じの、水中を歩いているような湿気。この日ははじめて京都方面へ車を走らせた。あれ?このコンビニなんか見覚えあるな、と思って周りを見渡すと、「白山湯高辻店」の周辺だった。3年前に旅行した際に訪れて、人生ベスト銭湯とまで称えた「白山湯高辻店」がすぐ目の前に。かつては遠き場所だった京都や神戸が、これからは自宅から1時間ほどで辿り着けてしまうのだ。なんだかとても不思議な気持ちになってくる。改めて、京都という街は車で走っているだけでも目が楽しい。車の中でサニーデイ・サービス『LOVE ALBUM』とMac Miller『Circles』を聞いた。

メロウな気持ちで京都の街並みを流した。午後からは大阪に戻って肉体労働。雨にも降られ、とてつもない湿気の中での作業は過酷で、マスクをしているせいかとてつもない頭痛に襲われた。営業所に戻ると、「ひどい顔してるで」と言われた。

Twitterのフォロワーの方から励ましのお便りと共に「スパゲティハウス」というお店をオススメしてもらい、うれしくなってしまったので会社の帰りに早速寄ってみた。看板に寄ると1985年創業ということで、同い年。マスターの雰囲気も狭い店内も良い雰囲気だ。とにかくメニューが豊富で、悩みに悩んで「卵黄とチーズとベーコンのクリームスパゲティ」を注文。どんなスパゲティなんだろうなと思っていたら、カルボナーラだった。

画像1

たしかにメニューに並んでいるものを全部足すとカルボナーラになる。しかし、メニューにはカルボナーラも記載されているので、これはまた別の何かなのかもしれない。味はもちろんなのだけどパスタの茹で具合が絶妙で、これはお金を出して食べたいスパゲティだなと思った。これから通っていきたいお店がまた増えました。

ホテルの部屋でユニコーンが再結成した時に出した「WAO!」って曲がすごい好きだったのをなんの脈絡もなしに思い出す。MVのふざけかたもいい塩梅でかっこいいな。当時はもうおっさんだなーと思ったけど、いま見るとすごく若く感じる。しかし、ABEさんってこんなにも奥田民生歌唱で奥田民生みたいな作曲マナーだったっけ、って当時も思ったな。