コリン・トレボロウ『ジュラシック・ワールド』
素晴らしい!紛れもなく正当な『ジュラシック・パーク』(1993)の続編にして、シリーズ最高傑作。琥珀に閉じ込められた太古の蚊が吸った血の中から恐竜のDNAを採取し、現代に復元させる。その劇中における手さばきは、今作で監督を務めたコリン・トレボロウと制作総指揮のスティーヴン・スピルバーグの関係性にトレースされている。コリン・トレボロウはスピルバーグのネイチャー(T・レックス)か、ハイブリット(インドミナス・レックス)か?その問いには両方である、と答えたい。スピルバーグ演出のオマージュの嵐の中にも新しい風が吹いている。例えば、スピルバーグ映画において魅力的な成人女性など登場しただろうか!?と言うほどにうれしい誤算なブライス・ダラス・ハワード(ロン・ハワードの娘!)の好演。とりわけ、まっすぐ整えられていた前髪が乱れ、シャツの胸元をはだけ出してからは、彼女の独壇場でありました。しかし、やはり涙せずにはいられないのは、往年のスピルバーグ演出へのリスペクト。例えば、とてつもなく巨大な何かを見上げるその憧憬のまなざし。リヤドアが開いたままのトラックの疾走。バックミラーに映り込む異物。とりわけ感動的なのは、暗闇の中を走る埃を纏った光のビーム。『E.T.』
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さて、そのシリーズ1作目である『ジュラシック・パーク』からの連なりを意識した演出も実に素晴らしい。テーマソング、オークションで購入したという旧パークのロゴ入りTシャツ、暗視ゴーグル、唾吐き恐竜スピッター、Mr.DNAなど、甘く記憶を揺さぶってくる事象が点在しているのだけど、注目したいのは2つのシーン。まず、廃墟となった20年前のパークに今作の主人公たちが足を踏み入れる所。少年2人がパークに落ちていたタペストリーにマッチで火を灯し、道を照らすのだ。そして、クライマックスにおいてクレアがT・レックスを召喚するシーケンス。『ジュラシック・パーク』においてグラント博士が印象的に扱ったあの発炎筒を手にし、赤い炎でT・レックスを誘導する。そうなのだ、『ジュラシック・パーク』という過去の遺産へ敬礼する際、必ず火を灯し、それをかざすのである。そのリスペクトの姿勢に痺れるのです。その後、待ちうけている恐竜たちの闘い。神々の闘いのようと言いますか、神話めいた趣があって、痺れまくりました。
スピルバーグの残した名言として、頻繁に紹介される「私の映画は、両親が離婚した子どもたちに向けられたものだ」というのがあって、スピルバーグオマージュと言えば、J・J・エイブラムスの『SUPER8』(大好き)
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しかし、クリス・プラットは最高だ。久しぶりに表れた大スターというオーラがある。『ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシーズ』だけに縛られずに、『STAR WARS』とかにも出て欲しいし、噂されている『インディー・ジョンーズ』のリブート版の主役というのも是非実現して欲しい。36歳という年齢も絶妙で、『ジュラシック・ワールド』においても、立入禁止であろうが廃墟だろうが電圧1万ボルトだろうが、ひたすら扉を開けまくる少年2人(多分10回以上は扉を開く)に対して、彼が演じるオーウェンは、閉まりかけの扉に滑り込む、という演出が多用される。その対比。ラスト、パートナーを得た2人が、おおらかに開けた明かりの差し込む扉に向かって歩き出すのは、だからこそ感動的だ。