青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(8/7〜)

最近のこと。猛暑のピークが過ぎ去り、かなり過ごしやすくなった。

真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた
それでもいまだに街は
落ち着かないような 気がしている

フジファブリックの「若者のすべて」改めてむちゃ引き込まれる歌い出しだな。後、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」の「ダイスケ的にもオールオッケー」って歌詞は、「浅倉的にはオールオッケー」の方がよかったのではないか、っていう気持ちが昨日くらいから芽生えてしまって困っています。歌詞を調べてみたらサビは「妖精」ではなくて「YO SAY」だったので、笑っちゃいました。2006年頃に出たセルフカバーアルバムでは、T.M.の父の名前の「ヤスヒロ的にもオールオッケー」に変わっているらしい。くそどうでもいい知識を増やしてしまった。


金曜日。退社後、特に予定もなかったのでディスクユニオンに久しぶりに寄ってみた。池袋のユニオンはスーツ姿のサラリーマンがたくさんいる。おじさんも、若者も、みんな円盤を待っているのです。特にめぼしいものがなかったので、カーティスの持っていないアルバムを300円くらいで買う。その後、本屋さんで川島小鳥の『明星』を購入した。ページをめくる喜びに溢れた写真集だ。視覚的にも触覚的にも。携帯でニュース読んでいたら、SEKAI NO OWARIの深瀬君のきゃりーちゃんとの暗号破局報告について載っていて、そのエンタメ精神に笑ってしまった。せっかくなので、帰りの電車の中で、久しぶりに『Tree』を聞き直してみました。

Tree(通常盤)

Tree(通常盤)

改めて「ムーンライトステーション」と「アースチャイルド」むっちゃ好きだ、と思った。帰宅後はDVDを観て過ごす。リチャード・リンクレイタービフォア・ミッドナイト』を観た。
ビフォア・ミッドナイト [DVD]

ビフォア・ミッドナイト [DVD]

ひたすらに会話劇なんだけど、その会話の内容がそこまで面白いかが疑問。ちょっといくらなんでもジュリー・デルピーがヒステリックな下ネタおばさん過ぎやしないだろうか。3部作の中では1番関心を持てなかった。サンライズ→サンセット→ミッドナイトの順で好きなロマンティックおじさんなのですが、歳を重ねるごとに逆になっていったりするのだろうか。そんな事もない気がする。



土曜日。起きてすぐ洗濯機を回して、そのまま近所のセブンイレブンまで散歩してアイスカフェオレを買って飲んだ。起きぬけに甘い物を摂取する時の、あの覚醒する感じを愛している。風があってとても爽やかな夏だったので、洗濯を干して、自転車でサイクリングに出た。気のむくまま赤羽まで行き、ドラマ『Q10』のロケ地を見学しました。
f:id:hiko1985:20150808151713j:plain
「オレたちの街」とQ10が叫ぶ商店街の五叉路や藤岡まこと(柄本時生)の働くパン屋、平太の父ちゃんが働く「愛獣」などが、赤羽の商店街に全部ありました。作中において印象的なあの鉄塔はまた別の場所のようです。駄菓子屋さんで10円のコインゲームを楽しみ、あんずの砂糖漬けを買った。帰りにドンキホーテに寄って、上から下まで眺めた。靴のコーナーでビルケンシュトックのアリゾナEVAの黒を購入。雑誌に掲載されまくりネットでは軒並みソールドアウトしている、4,000円という安価の洗えるビルケンだ。なんとドンキでは在庫があるばかりか、2,900円にまで値下がりしていた。これぞ、大型百貨店だ!凄い。サンダルはあまり履かないのだけど、コンビニに行く時とか洗濯を干す時などのつっかけに使おうと思います。夜ご飯に贅沢をして焼き肉を食べた。この夏、初の焼き肉。にんにくパワーを得る。家に戻ってシャワーを浴び、さっそく買ったビルケンを履いて近所のシネコンへと出掛ける。洗い髪に、薄着な夜。軽薄に浮かれた、夏らしい気持ちになった。レイトショーで『ジュラシック・ワールド』を観たのですが、0時終わりの回にも関わらず満席。上映が終わった後、男の子3人組が「夜中に観る映画って最高だな!」って盛り上がっていて、劇場にいるみんなが「たしかに」と心の中でうなずいた。しかし、『ジュラシック・ワールド』面白かったなー。スピルバーグ作品を全部観直そう、と決めたので、とりあえず『E.T.』をDVDで深夜まで観る。

E.T. [DVD]

E.T. [DVD]

日本の子役のレベルは最近になってやっと上がってきたが、海外の子役は昔から抜群に巧い。エリオット役のヘンリー・トーマスは今でも役者のようだが、出演作を1本も観た事がなかった。ドリュー・バリモアのガーティはいつ観ても震えるほどかわいい。早くバリモアの監督作2本目観たいぞねす。『E.T.』というと、指と指を合わせて「ト・モ・ダ・チ」とやっているイメージが未だに強いのだけど、本編にはそういったシーンはない。指を合わせているのは、ティザー広告にあるからいいとして、「ト・モ・ダ・チ」ってはどこから出てきたのだろう。確かに聞いた覚えがあるのだけど。バラエティ番組のパロディなどでか。はたまた金曜ロードショーオリジナルの吹き替え版が存在したとか。日本語吹き替えはDVDとVHSで違う声優が当てているようなので、ビデオで確認すると、「ト・モ・ダ・チ」が聞けるのかもしれない。


日曜日。昨夜夜更かしをしたので、昼前にダラダラと起きる。お昼ご飯はドンキで買ったパクチーヌードルというカップラーメンとサラダ。昼下がりまで、『人気者になろう』『いろはに千鳥』『ゴッドタン』の「ノブの大声クイズ」と、千鳥の3本立てで楽しんだ。『人気者になろう』が思っていたより面白くてうれしい。グラドルの子達のポテンシャルが高い。自転車に乗ってトイザラスへ行ってみる。『ミニオンズ』祭りと化していて大いに興奮した。高くて買えなかったけど。オススメは頭を押すと笑い転げるスチュのぬいぐるみ。現代の「笑い袋」だ。『ちびまる子ちゃん』の、クリスマスにサンタに笑い袋をお願いして、年末それで笑い転げている、って話がむちゃ好きでした。しかし、TSUTAYAに置いてあったガチャガチャ(あれ、ガチャポン?)でかわいいミニオンをゲット。
f:id:hiko1985:20150808212004j:plain
全5種を5回で手に入れる幸運っぷりでした。うれしい!クレーンゲームの景品のミニオンと繋ぎ合わせてCDラックからぶら下げています。
f:id:hiko1985:20150808213932j:plain
渋谷へ移動して、さくら学院の公開授業を鑑賞。当日にランダムで席が決まるシステムだったのですが、前から3列目という幸運。むちゃ近くで観られた。入学時からひそかに推している倉島楓良ちゃんがどんどんいい感じになっている。ワンマンも楽しみ。大賀様が相変わらずキレキレで感動した。ぶっ飛びまくりだ。そして、留まる事を知らない森ハヤシ先生への信頼。元WAGEでトークライブとか開いて欲しい。ヤクルトはバーネットが2イニングを投げて、がむしゃらに勝利をもぎとっていた。セブンの白くまアイスを購入してご機嫌で帰宅した。『ど根性ガエル』5話を観て、眠る。



月曜日。猛烈に眠かった。サービスデーだけども、映画を諦め、まっすぐ帰宅。豚肉を茹でて冷やしてポン酢で食べる。ジャスタ自炊。あーさぼってなんかないよー。今更ですが、片想いの参加したDJみそしるとMCごはんの「ジャスタジスイ」をiTunesで購入しました。

youtu.be
本当にいい曲。イントロのピアノ、最後のサビ前の管楽器の旋律がたまならく好きです。オラリーさんの「アイアムお菓子マイスター」って所のフロウもたまりません。
DJみそしるとMCごはんちゃんもかわいい。ノンアルコールビールで豚肉をつまみながら、録画してあった『乃木坂工事中』を観る。これが月曜日の癒しだ。OL兼任の新藤さん、ケチで地味というエピソード群でまんまと好感度が上がってしまった。髪を切ってから掘ちゃんがますますおもしろい。映画を観て以降、橋本奈々未さんを推したい気持ちが強まっているので、今度、友達の二の腕に「橋本奈々未命」って掘ってみようと思います。TATOOあり!

youtu.be
ど根性ガエル』5話を観直して、ボーっとしていたら猛烈に眠くなってしまい、22時過ぎに寝てしまった。



火曜日。仕事後、タワレコと本屋に寄ったらずいぶん遅くなってしまった。タワレコではLucky Tapesの1stアルバム『SHOW』を購入。

THE SHOW

THE SHOW

店内で流れていた音がとてもよかったのだ。Slow Beach(epがココ吉で争奪戦だった記憶あり)がいつの間にか解散して、Lucky Tapesとなり、サウンドも様変わりしていた。クレジットを見ると、トランペットでMC.sirafuが参加していて、録音は得能生直也だった。クールなジャケットのデザインは惣田紗希、とほとんどcero回りの人選で、気にいるわけであります。ジュンク堂では『グルブ消息不明』というスペインの小説を買った。
グルブ消息不明 (はじめて出逢う世界のおはなし―スペイン編)

グルブ消息不明 (はじめて出逢う世界のおはなし―スペイン編)

ホクホク顔で家に帰り、読書とリスニングを堪能致しました。この日はヤクルトのサブマリン山中が広島相手にエースのような快投で自身初の完封勝利。これで負けなしの6連勝。才能開花おめでとうございます。とにかく、黒田相手に勝ったのはでかい。8月絶不調だった山田が完全復活。ホームラン含む4安打に2盗塁。怪物です。



水曜日。お盆期間で電車も空いている。毎年言っているけども、お盆の東京の人の少なさはいい。単純に空いているのもいいが、SF的感性を刺激される所が好き。仕事を終えて、新宿のバルト9で『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観た。これがもう面白過ぎて死ぬかと思うほど。前作に続いて、シリーズ最高傑作更新だ。まじですげぇ。1秒も目が離せないアクションと演出だけでできている。画面のルックがとにかくキレキレ。今すぐもう1回観たい。バルト9の観客の民度の低さはなかなかのものだ。ビールを飲めるのがよくないのでは、と思うほど、トイレに立つ人がとにかく多い。あのカーチェイスとかバイクチェイスシーンで席を立てる人の気がしれない。ノーヘルメットでバイクチェイスするトム・クルーズまじでやばかったす。映画館を出て、携帯を開けば、ヤクルト小川が今季初の完封勝利。山田と大引のアベックホームラン。全く気分が良すぎる1日でした。



木曜日。昨日以上に空いている。お盆だー。hi,how are you?の「お盆」をお聞きください。

youtu.be
名曲。入社してから、お盆期間に休んだ事ないのですが、みんなが休んでいる時働いて、働いている時に休むの、気にいってます。仕事中、昨日観たトム・クルーズのアクションを思い出してはニヤニヤしていた。ディアンジェロが無事来日との報。よかった。日本のスタッフが「一行はしゃぶしゃぶを堪能しています」みたいな事をつぶやいていたのだけど、D様くらいになると”しゃぶしゃぶ”が、3つくらい暗喩が託されている単語に思えて、凄いなと思った。しかし、20年ぶりの来日って言うと、橋本奈々未さんが2歳の時以来か。橋本さんの好きなバンドがキュウソネコカミって言うのは、ちょっと目を覚まして欲しい案件です。ディアンジェロ、チケット抑えてあるので、『Black Messiah』を聞き倒している。たまに『Voodoo』を挟むとむちゃ癒されます。早めに退社して、レイトショーで『ジュラシック・ワールド』2回目。またしても0時終わりの回を選んだんですが、ほぼ満席。うおー、クリス・プラットへの愛が止まらない。大満足で劇場を後にした。夜中でも街に人が多い。普段見掛けないチャラけた人を多く見かけた。彼らもきっと普段は一生懸命働いていて、お盆くらいは羽目を外しているのだ、と思うと優しい気持ちになれた。