青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2013/04/28~)

もう『あまちゃん』さえあればいい、という程に虜です。回を増すごとによくなっていく。登場人物を愛し過ぎて、劇中に2011年3月11日が訪れる事を考えるだけで胸が押しつぶされそうです。あきちゃん(能年玲奈)の事を好きなんだけど、双眼鏡越し、パソコン越し、ビデオカメラ越しにしか見つめられないヒロシ(小池徹平)に泣く。いや、全アイドルファンが泣く。GWも半分終わってしまう。ayU tokiOとGORO GOLO、ジャポニカソングサンバンチのライブに感銘を受けた。音楽前夜社関連である。前夜社のボスであるスガナミユウさんが始めたソロ活動の”ウォーキング筑前煮ダブシステム”というのがとても気になっています。筑前煮を詰めたリュックをしょって外を歌いながら歩いて録音し、そうして出来上がった煮物は味がよく染み込んでいるらしい。所謂ダブ煮というやつである。スカートのライブもかっこよかった。熱が、いや、カロリーがあった。個人的には音源よりもずっとかっこいいぞ、と思った。佐久間さんのドラムはいつだって気持ちをリフトアップしてくれる。何と言っても叩くフォルムがかっこいい。この日はカメラ=万年筆の佐藤優介の鍵盤が不在だった為、澤部氏のギターをより堪能する事ができました。澤部氏のギターもいい。何と言っても弾くフォルムがかっこよくてかわいい。しかし、前述の佐藤(優)君の鍵盤もオシッコをちびるほどにかっこいいのだ。


GWは吉祥寺〜新宿ラインを滑走して中古レコ屋巡りを敢行した。ココナッツディスク吉祥寺店でHi, how are you?のカセットテープを買う。後、Hi, how are you?の「?LDK」のPVに影響されて、『うる星やつら』のサントラをアナログで買ってしまった。

大好きな『ビューティフルドリーマー』のサントラにしておこうと買ったわけですが、むちゃフュージョンでした。あと、SUNNYCHAR、TIROLEAN TAPEなどヨシノモモコ関連のレイトアノラックな音源を買い漁りました。ココナッツディスク吉祥寺店は楽しい。あの瓶のコーラが置いてあるのうれしい。買い物した後は西荻窪の「それいゆ」でナポリタンを食べる。そこから阿佐ヶ谷→高円寺→中野→新大久保→新宿、ライブを観て家に帰ったわけですが、久しぶりの長距離だったので、かなりグッタリしてしまいました。帰りにすき家で「焼きそば牛丼」食べましたが、決して不味くはないが、ケミストリーの起こしてなさに驚く。ヤクルトのバレンティンがホームランを打ちまくっていたのが印象的なGW前半戦でございました。


家でドラマのDVDをひたすら観ている。坂元裕二作品を『東京ラブストーリー』『MOTHER』『それでも、生きている』を並行して視聴する、というのをやっていて頭がグワングワンしています。最寄りのTSUTAYAが使いものにならないので、数駅先まで足を延ばしているのですが、ここがなかなかの品揃いでうれしい。なんせあのジュブナイルの傑作『学校の怪談』シリーズが全て揃っているのだ。さっそく『学校に怪談3』を観直した。

学校の怪談3 [VHS]

学校の怪談3 [VHS]

前田亜季がかわいい。監督の金子修介は優れたロリコンなのではなかろうか(褒め言葉)、とつぶやいたら、本人に「違うわい、熟女も好きだわい」といった旨ご指摘を受けました。すいませんでした。『学校の怪談2』の前田亜季の素晴らしさは、彼女のキャリアハイだ。



下赤塚にある「珈琲屋らびっと」という喫茶店がとても素敵なのだ。レトロクラシックな骨董品が店内に溢れている。だけど、雑然とした印象は受けず、美学のようなものを強く感じる。カウンターの背面にズラっと並んだコーヒーカップがいい。何より珈琲とココアが美味しい。特にココアは衝撃の走る美味しさだった。レアチーズケーキも絶品らしいので、次に注文してみよう。下赤塚に降りる機会なんてない人は一生ないと思いますが、もし、ありましたらぜひ!