青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

『TOWER RECORDS Presents POP'nアイドル』


平日なので仕事後駆け付けたのですが、開演は17:30という事でどうやっても間に合わず。バニラビーンズ、LinQ、SUPER☆GiRLS観られず。ゆりかもめで急いだのに。会場につくと東京女子流が3曲ほど終えた所のよう。最小西彩乃の骨折で歌の核を欠いた4人の女子流ですが、他のメンバー(特に庄司芽生が頑張って歌ってました)が懸命に歌唱を補い、ダンスをよりシャープに魅せてきてグッとくる。かわいくて踊れてあの声質を持ち合わせている新井ひとみは本当に逸材だ。ルックス、歌唱、ダンスパフォーマンス、楽曲クオリティなどを単純に数値化すると東京女子流が現在のアイドル界でトップなのではないかと思っています。3/7発売のニューシングル表題曲「Rock You!」もバッチリでした。

これはアルバムも期待。名盤『鼓動の秘密』を越えてきてくれそうな予感です。


続いて、スマイレージ。あの4人じゃないスマイレージってどうなのよ、と訝しげに見るも、一瞬で吹っ飛ばされる。迫力が違う。前述の単純に数値化したものであれば女子流が上だと思うのだけど、数字に表れないプラスアルファが福田花音和田彩花というパフォーマーにはあって、あぁこれがアイドルという職業か、と感じました。MCがやたらと好戦的な所もクール。新メンバーも含め、歌もダンスもキレキレでハロー!プロジェクトの底力を思い知りました。特に最年少の田村芽生はナイスな倍音ボーカリストだ。スマイレージの楽曲はつんく♂ハロー!プロジェクトで培ってきた技が惜しみなく使われていて素晴らしい。シングル曲はもちろん、初めて聞くカップリング曲「サンキュ! クレームブリュレの友情」「パン屋さんのアルバイト」などもことごとく名曲。

いまだかつてないような キラキラした毎日
ぶっちゃけ有頂天な日々送ってる

大好きがとまらない
Oh Love me Love me Love me Love me
Love me do!
カルチャーショックをおこすほど時代を変えるわ

ティーンアイドルが歌う恋愛ソングは最強だ。