青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

Jumpin'『JUMPIN OF THE BEST』

f:id:hiko1985:20150501001953j:plain

歌とダンスと笑顔で石川県を元気にしたい!

を合言葉に掲げる金沢のローカルアイドルグループJumpin'(ジャンピン)のファーストアルバム『JUMPIN OF THE BEST』を君は聞いたか。これは名盤である。とにかく、細部に至るまでフックに満ちた楽曲がいいメインソングライターは小田桐ゆうき。余談ですが、卓球全国優勝選手であり、EXILEボーカルオーディション上位入選者という興味深すぎる経歴が語られている『CD Jornal』のインタビューは必読。
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/20www.cdjournal.com
このアルバムに収録された8曲はどれも素晴らしいが、中でも彼の手がけた5曲は掛け値無しの名曲。例えば「スーパーヒーロー」のナイスバブルムソウル。
youtu.be
Jackson5〜Folder〜東京女子流の系譜にそっと忍ばせたい。しかし、Jumpin'にはマイケルや三浦大知のようなカリスマ的ボーカリストは存在しない。より近いものを挙げるなら、天才てれびくんの音楽コーナーだろうか。いい意味でのアマチュア感。なんといっても”つたなさ”がいいのだ。無垢であどけない歌声はそれだけでフックになる。「高品質な楽曲にあどけない歌声」というズレから生じる摩擦が、ポップミュージックの魔法に火をつけるのです。「2014アイドル楽曲大賞 インディーズ/地方アイドル楽曲部門」で6位に入賞した「BYUUUNN!!」もいい。
youtu.be
北陸新幹線開業」応援ソング(非公認)という事にかけて、距離と距離を縮めてしまう魔法について歌っている。それはまさにポップソングそのものについての歌のようでもある。

ビューーーーン!!って
「I need you」って「I love you」って
そんなキモチ運ぶから
GO!GO!GO!まだ急上昇(!!)
ホント・・・ホント・・・ドキドキ止まんない!
ビューーーーン!!って
「会いに行く」って「待っている」って
そんなキモチをつないでいく

発音と韻の丁寧ま踏み方がサビのメロディーの快楽性をグッと高めている。それもテーマをきちんと踏まえながら!ベスト楽曲はとびきりセンチメンタルな「Magic Magic」でしょうか。
youtu.be
王道のアイドルソングという感じだが、歌詞が抜群にいい。

キラキラキラ
いつの間にか 魔法にかかっていた
ネガティブとか泣き虫さえ 笑顔にする魔法だ

シャボン玉が弾け飛んだら
夢はさめ 魔法は解けちゃうから
真空パックして閉じ込めたいよ 全部
なくならないように

年内に活動を終了する予定(?)という彼女達のアイドル活動が放つ刹那。その刹那に少しでも抗うために生まれ続けるポップミュージック。Jumpin'と小田桐ゆうきの直球の自己言及である。たまらないのは、更なるパンチラインが終盤に用意されているのだ。

ユラユラユラ
気がついたら夢のなかゆれていた
出会ったひと みんな私のトモダチになる夢だ

出会ったひと みんな私のトモダチになる夢だ、というリリックの素晴らしさ。そのあまりに無垢でストレートな肯定感。これを少女達の歌声で聞かされたら、ちょっと涙をこらえるほうが無理という話だ。本当に年内で活動を終了してしまうなら、最初で最後の1枚になるのかもしれない名盤『JUMPIN OF THE BEST』、アイドルポップのみならずポップミュージック愛好家にもオススメしたい1枚だ。