青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/04/27)

天気がグズついている。起き抜けにフルーツグラノーラ(糖質オフ)に牛乳をかけて食べながら、昨夜放送の『乃木坂工事中』『槻って、書けない?』『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)の録画を眺める。白石麻衣さんに「好き」と告白して、顔を真っ赤にしている斎藤飛鳥さん。いいものを観た。井上小百合さん、卒業。はじめて行った乃木坂46のライブで、隣の男の子たちが彼女がセンターの「あの日、僕は咄嗟に嘘をついた」のイントロで「咄嗟!?咄嗟!?咄嗟ーーー!」とぶち上がっていたのをすごく覚えている。わたしは続編の「行くあてのない僕たち」も好きです。『日向坂で会いましょう』は3週に渡って引っ張った春日さんの宝塚キャラクター”春野翼”がちゃんと期待に沿う良さだった。濱岸ひよりさんが元気そうでうれしい。

雨が降る前に買い物を済ませてしまおうと、昼間にスーパーへ出掛けた。BGMはHovvdy『Heavy Lifter』にしました。

湿気のある日によく聞く。スーパーで辛子明太子、大葉、舞茸を購して、「伊勢屋」に寄ってで草餅と味噌あんの柏餅を購入。帰りは少し雨に降られてしまった。買ってきた材料でたらこスパゲッティを作って食べた。次はカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲッティを自宅で再現というのに挑戦したいと思う。行きたいな、カプリチョーザイカとツナのサラダ、トマトとニンニクのスパゲッティ、かぼちゃのタルト。元祖シチリア風ライスコロッケのミートソースがけもご機嫌だな。わたしがはじめてライスコロッケなる珍奇な食べ物を口にしたのは、学生時代で、ディズニーランドだったという記憶があるんだけど、なんでわざわざディズニーランドでライスコロッケなんていう角度のある食べ物を注文したのだろう。

雨で散歩にいけないので、踏み台昇降の運動をした。少し前の三四郎のラジオで小宮さんが「平野ノラにすすめられた始めたらめちゃくちゃ気持ちよかった」というような話をしていたのに影響を受け、1000円くらいの踏み台機を購入していたのだ。2週間で飽きて、物置に放置されていたのだけど、ここに来て日の目を見るとは。

hi,how are you?の馬淵モモのソロ曲「メロウ・サマー」がとてもよかった。馬渕さんのソロアルバムの完成を待つ。今年の夏は本当にやって来るんでしょうか。向田邦子のエッセイ『夜中の薔薇』を読んでいたら21時過ぎには眠くなってしまって、なんて退屈な日々だろうかとおもいながら寝寝についた。でも、コロナ前だってそんな素敵な日々だったっけかなという気もする。