坂元裕二『ユーリ ЮЛИИ』
『それでも、生きてゆく』『最高の離婚』など数々の傑作を世に送り出しているドラマ脚本家、坂元裕二(当時29歳)が原案・脚本、そして監督まで務めた『ユーリ ЮЛИИ』という作品が存在するのをご存じだろうか。公開は1996年、当時はそれなりの宣伝費を投入した話題作だったそうですが、現在その知名度は低い。DVD化はしておらず、VHSのみ、というのも要因か。いや、しかし内容もなんともはやなのだ、これが。
音楽を藤原ヒロシ、監督補佐として青山真治、撮影補佐に篠田昇がクレジット。まさに90年代の亡霊のような佇まいである。冒頭からコンクリート打ちっぱなしのホテルのベッドに男女が2人、ピストル、そして死体である。死体の詰まった冷蔵庫、ちょっと変わった男の子にイラン人、繋がらない電話、膨張する宇宙とユーリ・ガガーリン、7日間の短い夏休みで海を目指すetc・・・更には、終末思想、襲いかかる不条理、雰囲気重視の美しい映像、徹頭徹尾90年代的なのである。96年公開なのだから、90年代なのは当然なのだけども、それでもいくらなんでもなのだ。
私は夜に生まれたんだよ
ねぇ、宇宙って膨張してるって知ってる?
意味ありそうで実はない、いや、どこか岡崎京子的な台詞の応酬。ようは岩井俊二『PiCNiC』や矢崎仁司『三月のライオン』
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フィルムに色を入れたり、映像をカットアップやらコラージュしてみたり、”ヌーヴェル・ヴァーグ”のようなものに目配せをしたりもしている。それがまた強烈に恥ずかしいではないか。ラストの線路のシーンにおいては『東京ラブストーリー』のカンチとリカの掛け合いを彷彿とさせるような、背を向けて歩き出すやり取りが始まり、「ややっ」となるのだけども、いかんせん内容が
管制塔…管制塔…地球管制塔に告ぐ。こちらボストーク1号。こちらユーリ・ガガーリン少佐。
聞こえますかー?聞こえますかー?
だ。ちょっとノレなし。しかし、管制塔や通話できない電話ボックスなどのモチーフからは、世界と上手くコネクトできない感性を掬い取る、という坂元裕二の作家性が感じとれるだろう。そして最後の最後で、交わされるドロップキックのその不格好さに、『それでも、生きてゆく』の双葉の飛び蹴りや、『最高の離婚』における光生のキスの不器用さなどを重ね合わせ、静かに興奮したい。10年前に10代の自分が観ていたらもしかたら大切な1本になっている可能性もあるが、今この歳になって観てしまうと、控え目に言っても凡作。坂元裕二という天才の前史を知る、という意味では貴重な1本ではないでしょうか。