青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2011/10/06~)

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

仕事が珍しく忙しくて、心を落ち着かせるためにGlenn Gould『バッハ平均律クラヴィーア曲集』をよく聞く。あとL'Arc〜en〜Cielの昔の動画を観ている。「風にきえないで」でMステに出演した際のkenちゃんのミッキートレーナーに元気が出た。スカートの新譜『ストーリー』の発売が楽しみ。先週のrojiで行われた43曲ライブはとてもよかったらしい。何でも作成順に演奏されていったそうで、自意識をこじらせた孤独な若者が徐々にコミュニティを形成して、才能を発揮していくドキュメントになっていたとか。観たかった。



現在の東京の若者的最高峰音楽を奏でる3バンドが、シャムキャッツ「渚」、昆虫キッズ「裸足の兵隊」、cero「武蔵野クルーズエキゾチカ」という傑作シングルで揃いぶんだ2011年の夏。この若者的音楽、くるり、ナンバーが―ル、スーパーカーを御三家、シャムキャッツ、昆虫キッズ、cero新御三家(スカートを加えて四天王ともいう)と呼ぶそうです<青春ゾンビ調べ>。11/16にこの3バンドで合同ライブをやる。今年2回目だ。絶対観ておくべきだろう。大阪で、黒沼秀幸、ザ・なつやすみバンド中川理沙、寺田遼一というナイス過ぎる組み合わせで、土井玄臣のレコ発イベントがあるそう。

11月5日(土)  中崎町 Common Cafe
土井玄臣/ 寺田遼一 / 黒沼英之 / 中川理沙(ザ・なつやすみバンド)
入場無料(+1ドリンク)
open:18:00 start:19:00

レコ発ということは、ついに『んんん』に続く音源が形になる!という事なのでしょうか。大阪行くならダイアンと銀シャリの漫才見に行きたい。先日、ザ・なつやすみバンドのライブを秋葉原グッドマンで観た。最近のなつやすみのライブ後は会場が高揚感に包まれている。耳をすますと他のバンドを見に来たお客さん達が興奮気味に「すんごいよかったね!」といった感嘆の声を漏らしているのが聞こえてくる。そりゃぁ、あんな眩くユーフォリアに包まれたポップミュージックが暗い地下のライブハウスで突然鳴り出したら、驚くのも当然なのである。あれは広い場所で鳴り響かなくてはいけない音楽だ。ポップミュージックという風に書いたが、ザ・なつやすみバンドはオルタナティブなロックンロールバンドでもある。あなたは新曲「パラード」を聞いただろうか。あんな曲聞いた事ない。よっぽど「バッハの旋律を夜に聞いたせいです」って感じだよ。クラシカルかつフリーキーなマーチング曲。バンドをロックンロールにけん引しているのはドラムのみずきさんだろう。なんたって叩くフォルムがかっこいい。年内発売予定だったアルバムは年明けになりそうというアナウンスが。



CROOKS & LOVERS

CROOKS & LOVERS

Ella & Louis + 5

Ella & Louis + 5

GOLDBERG VARIATIONS (1981

GOLDBERG VARIATIONS (1981

Vol. 2-Selected Ambient Works

Vol. 2-Selected Ambient Works

最近の愛聴盤。耳に優しい音楽が聞きたい感じでした。やっぱ朝と夜にも聞けるか、って重要なものさしで。実は僕は元々HR/HM愛好家だったんですが(中学時代)、ある日突然「うわ、朝からこんなもの聞きたくねぇ」と気づいて一気に熱が冷めました。Arch EnemryやらLOST HORIZONが好きだった。中3の京都への修学旅行でお土産買わずにタワレコSonata Arcticaのデビューアルバム買ったのとかいい思い出です。部屋で「おい!これすっげー速いぜ!」とか言ってみんなで聞いた。 日本のメタルバンドも好きだった。Double Dealerとか陰陽座とかKellySIMONZとか。懐かし過ぎて気絶しそうだ。



最近のテレビでは『ゴッドタン』のマジ歌が回をいくら重ねようとつまらなくならない事と、「めちゃイケ4時間半スペシャル」でのタモリ降臨に感動した。岡村の「タモリさんは東京のお父さん」発言、タモリ武田真治のフリーセッション、武田真治のSAXが奏でる『タモリ倶楽部』のテーマに合わせてお尻をフリフリするタモリなど、見所は挙げればキリがない。タモリとJAZZと言えばこの動画も有名だ。



ヤクルト優勝を確信していた矢先に落合中日の底力で2位に転落。やはり優勝経験がモノを言うなぁ。今のヤクルトに優勝経験者が宮本くらいしかいない。天下一品祭で赤いミニドンブリが当たった。うれしい。しかし、祭の忙しさのせいかなんなのか、江古田店のスープがサラサラになっていた。これは大変遺憾であります。ババアが不在だったからでしょうか。レンゲをスープに沈めてスッと下に行くようじゃ天下一品ではない。