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高橋栄樹『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る』

高橋栄樹『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る』を観賞。

岩井俊二が制作総指揮を務めた前作『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』

は「上京」「本屋」「雪」「桜」「赤い傘」などなど岩井俊二の少女趣味が炸裂した美しい映像とインタビューを中心とした作りであったが、今作は本格的なドキュメンタリータッチ。「10年桜」「大声ダイアモンド」「涙サプライズ!」等の優れたPVを制作している高橋栄樹が監督を務めている事を考えてみても驚きである。何よりも驚きなのがその内容で、あまりに沈痛でエモーショナル。前作では

この人気は長続きしないのはわかっているし、今年(2010年)にも終わるかもしれない

との覚悟を決めていた彼女達だが、結果は2011年においてもその勢いは終わるどころか加速していき、シングルCD年間売上トップ5を独占、レコード大賞も獲得。メンバー各人の映画、ドラマ、CM出演も多数見かけ、もう誰にも止められない前人未到のスーパーグループへ成長していた。今作はその裏側を見せる。殺人的なスケジュール、バタバタとステージ裏で人が倒れて行く大規模で過酷なライブ、チームワークとわだかまり、そして国民に大々的に格付けされる総選挙。下位への葛藤、上位の重圧。まさにこれぞ身も心も、と言った感じに痛めつけられる少女たち。その象徴的存在、前田敦子。この映画での彼女のサッドモンスター然とした佇まいには背筋が凍る。

前作の感想で、前田敦子の「ここにいない感」を言及した。今作でも儚げで所在なくはある。が、溢れ出る悲しみによって軋みをあげながら確かにこの世界に存在を刻んでいるように見えた。10万票を越える自身への投票を「これは愛です」と叫ぶ大島優子に対し、「孤独でした」と独白する前田敦子。そして、1位になったにも関わらず泣きながら

私のことを嫌いな方もいると思います。私のことは嫌いでも、AKBを嫌いにはならないでください

と訴えねばならぬその姿。画面一杯に悲しみ、孤独が広がる。投票1位でのセンター復帰後の「AKB48 コンサート よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム」では極度の緊張とプレッシャーから過呼吸を何度も引き起こし、更には日射病でも倒れる。イントロの鳴る直前まで呼吸も整わず、フラフラで、それでも曲中には必死の笑顔を見せる。その悲痛な姿に「一体何のために彼女達はここまでしなければならないのか」という疑問が生まれてくる。映画はその問いに、彼女達を被災地に置く事で答えてくる。事実AKB48は震災後、何度も被災地に足を運びミニライブや握手会を行っている。変わり果てた街の姿をバスの中から青ざめて見つめるメンバーを被災地の方々は熱狂で持って出迎える。本当に素晴らしい笑顔で。メンバーは覚醒したように口々に「自分達のやってきた事の意味がわかった」「歌の力です」などという言葉を力強くつぶやく。彼女達にそこまで背負わすのか、と憤りを覚えないでもない。しかし、もはやかつてどのアイドルも到達した事のない地点を歩んでいる彼女達。その決意の表情の気高き美しさにただ言葉を失くし、劇場を後にした。この神話がどのように続いていくのかを見届けたいと思う。




その他雑感。漫画みたい。チーム4の美しい少女漫画のようなエピソードは本当によく出来過ぎている。他にも前田敦子熱中症で倒れて、本番には間に合わないから代役を立てねばならないかもしれない、というシークエンスがある。本番直前、彼女抜きでのステージを覚悟し、円陣を組むチームAの輪に、寸前で加わる前田敦子の足取りを捉えたショットなんて嘘みたいなかっこよさ。戦場さながらのバックステージにて、1人階段に座り、ソロ曲を歌う前田敦子が映るモニターを見上げて「かわいっ」と人知れず呟き微笑む高橋みなみのショットも奇跡のよう。しっかし泣きました。終演後トイレ行って鏡見たら瞼腫れてましたもん。そして大島優子高橋みなみがアイドルとしてネクストレベルに到達しているのがよくわかるドキュメンタリー。なんだ、あいつら。高橋みなみのそのリーダーとしての立ち振る舞いは海賊の船長のようで、もはや船をどう動すかにしか興味がないように見える。しかし、彼女以外誰があの大きな船を率いる事ができるのであろうか。