青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

VIDEOTAPEMUSIC『SUMMER OF DEATH』


夏が戻ってきましたね。暑い。夏バテ。夏といいますと10年前にオーストラリアから900以上のサンプリングで作りあげられたトロピカルでハッピーな名盤が発売されおります。The Avalanchesの『Since I Left You』でございます。

Since I Left You

Since I Left You

発売10周年を記念してデラックス盤が出るとか、来年ついに10年の沈黙をやぶり2ndアルバムが発売されるとか色々噂は耳にしておりますが、信用ならねぇ。10年も待ってられん!しかし、うれしい事にその空白を埋めるかのようなサンプリングミュージックを奏でている男が東京にいたのだ、VIDEOTAPEMUSIC!何者なのかはよく知らない。こないだ阿佐ヶ谷rojiで入手した『SUMMER OF DEATH』というアルバムがまっこと素晴らしい。

The Avalanchesのような真性のトロピカルさとは、また一味違う、なんというか熱海、伊豆、としまえんハワイアンズスーパー銭湯、そんなエセトロピカルさがどうにも心地よいのだ。いや、だって行った事ないしね、オーストラリアもハワイも。シティーボーイの夏は、こいつで正解!マジックトロピカルポップソング集!気持ちのいい音鳴ってます。で、この素晴らしいアルバム、もう廃盤にするので後はサンレインに納品されている分だけしか在庫がないそうなのだ。これを読んだあなたは急いでサンレインのサイトに飛ぶべきなのです。

彼の近くにもやはりMC.sirafuがいる。アルバムにも2曲ほどスティールパンで参加しています。そして、VIDEOTAPEMUSICはMC.sirafuがmantaschoolの名でラップをかます3人組ヒップホップユニット、チークタイム温度への加入も決まったそうだ。このチークタイム温度の4曲入りの音源『温度ー1」も高円寺の円盤でゲットして聞きまくっている。ネットにも情報が全然ないので、他のメンバーの事もどこで買えるのかもよくわからないのですが(頑張って調べよう!)、素晴らしい音源ですよ。mantaschoolのラップの素晴らしさは片想い「踊る理由」でも披露されていますが、他の2人のフロウも最高だ。でも一体何者なんだかさっぱりわからん。とはいえ、余裕でスチャダラパーサマージャム'95」を更新していってくれそうな頼もしさです。