青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

寺本幸代『新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち』


ドラえもん大長編の中でも屈指の名作のリメイクと言う事で期待と不安は大きいかったのだが、結論から言えばなかなかの良作です。もちろん細かい不満点はいくらでも指摘できる。しかし、原作、旧映画への愛を貫き、元々あったさりげないテーマを丁寧にブラッシュアップした見事なリメイクとなっていた。そのテーマとは言葉にすれば、就活のエントリーシートに書く言葉のように陳腐になものなるが、「相手の立場になって考えてみること」である。つまり想像力を働かせてみること。実にシンプルだが、これは戦争をなくすたった1つの方法にすらなりうるのだ、ということを物語っている作品だ。


のび太と鉄人兵団』は大長編で唯一(?)のび太の町が舞台となる。「のび太の町を舞台にする」というのは藤子F不二雄先生が大長編を作るにあたって自身に課したタブーであった。しかし、鏡面世界という裏ワザを持ち出してこの作品はそのタブーを破っている。幼少時代にこの作品を見て、金曜日アニメでいつも見ていたあの町にロボットの兵団がやってきて暴れるという現実と非現実の混じり合いに強い恐怖を覚えたのを覚えている。今作でもそれは実に効果的に演出されていて、のび太の住む町はおろか、東京近辺(おそらく池袋やお台場など)の町並みを緻密に書き込んでいる。ここで鏡面世界というのに注目したい。のび太たちは鉄人兵団をダミーの地球として鏡面世界に誘い込み戦う。藤子F不二雄は何も、上記のタブーを破るためだけに鏡面世界を用いたわけではない。劇中でリルルからロボットの歴史を聞いた静香が

まるで人間の歴史の繰り返しね

と言うシーンがある。のび太たちと鉄人兵団、つまり人間とロボットは映し鏡の関係性なのである。この鏡というモチーフが、最初に述べた相手を知るということ、想像することを喚起させる構造になっている。
のび太ピッポ

静香とリルル

それぞれ敵でありながらもお互いは同じ存在である、と気づくシークエンスがあまりに感動的だ。きっと、この作品を見た子供たちの心にそれは強く強く残るはずだ。そのことがうれしい。間違いなく、新ドラ大長編最高傑作。必見です。


さて、ここからは細かい指摘。ネタバレあり。原作、旧作のはずして欲しくない所を的確に押さえていた。鉄人兵団が攻めてくると知り慌てたのび太ドラえもんが警察や首相に電話をかけまくるシーン。そしてドラえもんの「マジだぜ!!」や無人のスーパーでの買い物。しかし、ドラえもんの「ぜーんぶタダでありまぁす」と多幸感に溢れる横移動シーンはなかった。残念。悪変と思われたザンタクロスの脳みそのキャラ化ピッポ。これがまさかの正解だった。ほんとにかわいいです。劇場で溜息が洩れるほどのかわいさでした。しかし、おかげで旧作で大活躍のミクロスがほとんど出ません。リルルと静香まじかわいい。リルルが性の目覚めだった小学生時代。そういう人多いでしょ!?劇場版でおなじみの原作マニアへのプレゼントも今回も盛りだくさん。地球破壊爆弾オシシ仮面にスーパーコアラッコまで!これはあがりました。これは次はたんきくんあたりが出そうですね。ザンタクロスはもっとかっこよくてもいいと思ったものの、戦闘シーンのエヴァっぽさはあがる。ちなみにのび太のママの声はミサトさんだ。ザンタクロスの内部は男子のハートをがっちり掴むデザイン。笑いと泣きの脚本が絶妙。特に笑いの部分は子供ならず大人も笑いに巻き込んでいた。いやぁ、おもしろかった。


1つ、ある法則に気づいた。ドラえもん大長編はのび太が異物に「名前をつけてやる」作品がずば抜けて素晴らしい。ピー助、キー坊、ベガ、グリ、ドラゴなどなど。今回のピッポ。そして個人的に1番涙した名前に関するシークエンスをぜひ見て欲しい。