青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2020/03/23)

東京地方に青空が広がって
春なのに25度を越えていこうとするような時もあるさ
なんだかそれはデート日和なんだ
                                    
フィッシュマンズ「Weather Report」

昨日の日記に書けよという話なのふだけどだが、日曜日は25℃近い夏日で、春のコートなんて脱ぎ捨ててシャツ1枚で程よい気候だった。「Weather Report」は最初に触れたフィッシュマンズの曲なので、妙に思い入れがあります。フィッシュマンズは後追いなのですが、『空中キャンプ』からでなく、『宇宙 日本 世田谷』から聞いたのでした。昨日とは打って変わって朝からひんやりとしている今日は、最高気温も13℃までしか上がらないそうだ。こういう気温の高低差で、春は人の気を狂わしていくのだろう。個人的には春は寒いくらいのほうが落ち着く。春の生暖かさは、なにかこう置いていかれたような気持ちになるので苦手だ。The Weekendのニューアルバム『After Hours』を聞きながら通勤した。

3時休みにコンビニでチョコエッグの「ドラえもんムービーセレクション」を買った。わたしは『のび太の宇宙小戦争』、後輩はそれぞれ『のび太の大魔境』『のび太の日本誕生』であった。3人ともに悪くない引きである。『のび太の海底鬼岩城』(バギーちゃん!)、『のび太の魔界大冒険』(猫姿の美夜子さん!)の2種を引き当てるまでチョコエッグを食べ続けてしまうかもしれない。『のび太とアニマル惑星』『のび太と雲の王国』の2作品と気候変動を絡めた論考を執筆したいので、勉強しようと思います。わたしは6歳の時に劇場で『のび太と雲の王国』を観て、人間が犯してきた環境破壊という罪によってすべてが洗い流されてしまうその内容に非常にショックを受けました。ドラえもんも爆発しちゃうし。心が不安定な状態で聞く武田鉄矢による主題歌「「雲がゆくのは…」で大泣きしました。

仕事が終わり、数駅ほど歩いて帰る。途中のスーパーで豚バラとキムチを買い、豚キムチを作った。包丁を使わなくていい料理はいいですね。めんつゆとか入れて、味を調えてみるも不味かった。美味しい料理を作れる人はすごいなぁと思いました。食べながら、録画してあった『欅って、書けない?』(テレビ東京)と『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)を観た。両番組とも同じ制作会社らしいのだけど、テロップのワードセンスですら差が生まれているのは何故なんだろう。『欅って、書けない?』もちょっと前まではキレがあったような気がするのだけど。グループ内をチーム分けして対決するというお決まりのフォーマットだとしても、背の高いチームと低いチームで分ける『欅って、書けない?』と、番組略称を“ひなあい”と呼びたいチームと“ひなましょう”と呼びたいチームで分ける『日向坂で会いましょう』である。しかし、この日の“ひなあい”も抜群におもしろかった。『ひなくり2019』でも『あゆみ』でもなんでもいいから、このグループの充実期の映像作品をガシガシリリースして欲しい。全部買うし、めっちゃ観ると思う。

Switchが完全に宝の持ち腐れになっていたので、思い切って『あつまれどうぶつの森』を購入してしまった。DL版ならすぐにでもプレイできたのだが、古い人間なのでモノとして欲しくてソフト版にした。さっそくこの日からプレイを開始したのだけど、すごく楽しい。まだ、雑草抜きと釣りと昆虫採集しかやってませんが、楽しい。まめきちつぶきちがかわいい。家のローンも組まされたことだし、快適な島暮らしにしていくぞい。ちなみに島の名前ですが、直前に山下達郎さんを聞いていたこともあり、「よるのし島(夜の静寂)」という非常に鼻につく恥ずかしいネーミングとなっておりますがご了承ください。