青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

パブリック娘。『パー連れ/パー抜け』


とにかくパブリック娘。に夢中だ。パブリック娘。の魅力にてっとり早く気づく事のできる動画はこれではないかしら。いや、ほんとは音源『初恋とはなんぞや』『Summer Chance』『そんなことより早く、このパーティーから抜け出さない?』の3枚をダウンロード(無料でも落とせます)して聞けばいいのだけど、それすらも億劫という人も世の中にはいるようなのだ。もったいない。もったいないのですよ!こんなに面白いグループを聞き逃すのは。


1つ気をつけて頂きたいのは、この動画の最初に出てくる3人の女の子がパブリック娘。ではいという事です。この3人は彼らのサークルの後輩で”あまえん”というロックバンドのメンバーらしい。この3人にラップさせてみたのが1曲目の「そんなことより早く、このパーティーから連れ出して」なのだ。この曲はちょっと驚愕の出来栄えで、アイドルポップスの未来を観ます。tengal6の「プチャヘンザ!」も即効サンプリング。下手くそながらもビートにのっかる女の子たちの何と素晴らしい事か。いや、下手くそだからいいのだ。あまえんのメンバーはクラブに行った事がない、というエピソードも素晴らしいですね。m-floの「come again」を挿入する感じも泣かせます。あの「ロックザパリパリ、ロックザパリパリ、エビバディセイ、カモン!」の雰囲気とかどうやったら録れてしまうのか。


そして、2曲目グンとBPMが早めの「そんなことより早く、このパーティーから抜け出さない?」にていよいよ登場するのがパブリック娘。だ。チャラさとナードがほどよくブレンドされたフックをかけまくるリリック。パーティーから抜け出す決意。”学生編”を締めくくるに相応しい楽曲ですよねぇ。かつてスピードワゴンが茶化してギャグにした「そんなことよりパーティ抜け出さない?」というフレーズに再びロマンを灯したのがパブリック娘。なのです。