青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

水曜日のダウンタウン「寝たら起きない王決定戦」

f:id:hiko1985:20171016135547j:plain
2017年10月11日放送の『水曜日のダウンタウン』の衝撃から抜け出せないでいる。PUNPEEの『MODERN TIMES』発売記念バージョンのOPもグッときてしまうし、冒頭の新企画「リアルスラムドッグミリオネア」もギャラクシー賞候補間違いなし。企画の発想力もさることながら、「見ること」「聞くこと」の”不確かさ”を、重層的に問う構成に痺れた。しかし、その衝撃を吹き飛ばしたのが、「寝たら起きない王決定戦」でのクロちゃん(安田大サーカス)だ。クロちゃん回はいつも凄いが、今回はとびきりだった。あまりに観たことない映像のオンパレードである。泥酔したクロちゃんが眠りにつくまでの姿を収めたドキュメンタリーなのだけども、とにかくおぞましい。「ば、化け物・・・!」「こんな事って・・・」「大チャンス!」といちいち気の利いたコメントを残す仕掛け人小宮浩信三四郎)の”かわい気”との対比も相まって、クロちゃんの醸し出す恐怖がひとしお。


サラリーマン4コマ漫画のようなヨッパイ千鳥足で帰宅し、独り言をつぶやきながら部屋を徘徊、共演した女性タレントの名を何度もつぶやきながらうなされるように眠りにつき、突如泣きだし、床を這いつくばってベッドの下に潜り込む・・・その突拍子のない奇行の数々に腹を抱えて笑ってしまう。笑ってしまうのは確かなのだけども、同時に何やら胸が苦しくなるような感覚も抱いた。それは「プライベートのないクロちゃんがかわいそう・・・」とかそういう放送倫理委員会的なものではなくて、あのクロちゃんの”歪さ”に対して、何かこう根源的なシンパシーのようなものを覚えてしまったのだ。だって、私も貴方も、ああならないとは言い切れない。いや、今現在も、あのような行動を誰にも知られることなくとっているかもしれない、という恐ろしさ。「胎動するベッド」というあまりにキラーなフレーズと共に、上下に軋むベッドと共に苦しそうに呼吸するクロちゃんのサッドモンスターぶりは、誰もが胸の内に抱え込む”人として生きる悲しさ”のようなものがゴロっとありのままに映し出されてしまったみたいだ。人間の悲しさが全部映っている、とさえ思った。それを笑えたのは何やらポジティブなことのようにも思える。*1ときに、元℃-ute岡井千聖のワイプコメントがネット上で不評のようだ。確かに手数が多くてうるさいのだけども、クロちゃんのVTRを前にして、1回だけ実に鋭いコメントを残している。

なんかかわいそう
切ないね

どう考えても「気色悪い」が正解のリアクションである中、この視点を持ち込んだのは凄い。『水曜日のダウンタウン』はいつだって、”観たことがないもの”を観せてくれる。これからも、水曜日だけは早く家に帰らなくては。

*1:言うまでもないが、この時私が笑い飛ばしているのは私自身だ。