2014 BEST ALBUMS 30
1.Lamp『ゆめ』
2.ayU tokiO『恋する団地』
3.Grouper『Ruins』
4.cero『orphans/夜去』
5.シャムキャッツ『AFTER HOURS』
6.D'Angelo And The Vanguard『Black Messiah』
7.銀杏BOYZ『光のなかに立っていてね』
8.Real Estate『ATLAS』
9.古川麦『far/close』
10.Meshell Ndegecello『Comet Come To Me』
11.スカート『シリウス』
12.NOT WONK『FUCK IT DOG, LIFE IS TOO SUGARLESS.』
13.Homecomings『Somehow, Somewhere』
14.Hi,how are you?『さまぁ~ぎふと』
15.stillichimiya『死んだらどうなる』
16.北園みなみ『Promenade』
17.Mac Demarco『Salad Days』
18.フジロッ久(仮)『あそぼう』
19.どついたるねん『BEST HITS』
20.平賀さち枝とホームカミングス『白い光の朝に』
21.山田稔明『緑の時代』
22.スカート『サイダーの庭』
23.Moodyman『Moodyman』
24.昆虫キッズ『Blue Ghost』
25.ミツメ『ささやき』
26.Alvvays『Alvvays』
27.THE FULL TEENZ『Swim!Swim!ep 』
28.黒沼英之『YELLOW OCHER』
29.私立恵比寿中学『ハイタテキ!』
30.Literature『Chorus』
今年も年末の忙しさから、コメントを書く余裕がありませんでした。しかし、大好きな音源のジャケットがいっせいに並ぶ幸福感たるや!ドーパミンが出ます。3曲以上入っている音源は全部アルバムとまぜこぜにしてあるので、ランキング自体にあまり意味はありませんが、今年は大豊作。ジャケットを並べたい音源がまだまだたくさんあります。複雑で膨大な情報が詰まっているのだけど、手(耳)触りは親密さに溢れている、そういう音楽が多く並んでいるように思います。30枚、どれも超絶オススメでございますので、気になるものがあったらぜひ聞いてみてください。
リイシュー、リマスター部門。今年は1000円再発シリーズに大変お世話になりました。よく聞いた7枚。5枚でも10枚でもなく7枚。2014年は山下達郎とブラジル音楽の年でありました。世界が広がった、なー。
1.Toninho Horta『Toninho Horta』
2.Marcos Valle『Previsao do tempo』
3.山下達郎『BIG WAVE』
4.Lo Borges『A Via Lactea』
5.Blossom Dearie『That's Just the Way I Want to Be』
6.Bobbi Humphrey『Blacks and Blues』
7.Sergio Mendes & Brasil '66『Look Around』