青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

週末のこと

金曜日。映画を観ようと思っていたが、風邪をひいたので早々に帰宅。ご飯を食べながら、『アメトーーク』の「好感度低い芸人」を観る。久しぶりに面白い回だった。キングコング西野とピース綾部が並んでいる画は豪華だ。綾部がさりげなくアピールしていたけど、あそこって同期なのですよね。南海キャンディース山里、平成ノブシコブシ、NON STLYE、ダイアンなどなかなかにスタープレイヤー揃い。



スピルバーグの『マイノリティ・リポート』をDVDで観た。

家で映画を観るのはなかなか集中力が続かないものだけど、面白いので最後まで通して観る事ができた。今更ながら『プラチナデータ』って予告編で観る限り、『マイノリティ・リポート』とかなりかぶっているよなぁ。しかし、トム・クルーズのいてくれた20年に感謝だ。『ミッショ・インポッシブル』の新作も発表され、まだまだ現役でアクションをやっていくようですが。DVD観終えてすぐ寝る。風邪でだるい。



土曜日。早起きをして近所のシネコン森崎東ペコロスの母に会い行く』を観た。素晴らしかった。もう1回観たいし、原作の漫画も買おうと思う。今度は電車で新宿に向い、バルト9で『夢と狂気の王国』を観る。これも面白かった。まんまと『風立ちぬ』が観たい。スクリーンで2本映画を観たら、いよいよ本格的に気持ち悪くなる。しかし、せっかく新宿に来たので、紀伊国屋書店タワレコを眺め、伊勢丹の地下で大福餅ときんつばを買って帰った。夜、風邪を退治する為に焼肉をモリモリ食べる。この間、途中で観られなくなった『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

を別の店で借りて無事観終える。いやはや、やっぱりこのループというのを、永遠にクリスマスやお正月を繰り返す『うる星やつら』という原作で批評的にやってしまう、というのが面白いですよね。実は原作のほうは少ししか読んだ事ないんですけど、メガネ、パーマ、チビ、カクガリの4人がいないという時点であまり読む気がしない。でも、冷静に考えると、あたると面堂というキャラクターがいて、更にメガネがいるというのは非常にバランスとしておかしいですよね。ダヴィンチ』の高橋留美子特集を立ち読みした所、ラムちゃんの「だっちゃ」って仙台の方言からとったのだそうだ。『ゴッドタン』をリアルタイムで観ようと頑張ったが、体調が悪いので断念。寝る。



日曜日は、起きてまず『ゴッドタン』を観て爆笑。小宮さん最高。松丸アナが緊張する小宮さんに「かわいいっ」って言っていたように聞こえたのだけど空耳だろうか。続けて『オンバト+』も観る。オーバー500のうしろシティの寿司ネタが練られていながらもバカバカしくて、よかった。キングオブコントショックを引きずっていない(収録日がいつか知りませんが)! エレファントジョンの漫才も楽しかった。型はどれも一緒だけども。ラブレターズオフエアが残念。DVDを1万枚売らないと吉本を解雇されてしまうランジも残念ながらオフエア。先週はアルコ&ピースオフエアだったし、知名度関係ないから凄い。この日も電車で新宿に向い、シアターモリエールジグザグジギーの単独を観る。入場整備にモグライダー、物販にルシファー吉岡と個人的にはスター芸人が普通にいてうれしかった。他事務所の芸人もたくさん観に来ていた。1番オーラがあったのはデニスの行雄ちゃんでした。体調が悪いので早々に家に帰り、寝たり、録画してあったAKBが体育祭している『めちゃ×2イケてる』をチラっと観たり、寝たり。22時頃に起きて『ホーホケキョとなりの山田くん』をDVDで観て楽しむ。

矢野顕子の「ひとりぼっちはやめた」は実に名曲だ。一音目から絶対外人さんが叩いているな、と感じる音のドラムがいいですね。



トーベヤンソン・ニューヨークって名前かっこいいな。シングル発売のCM動画の冒頭、物を食らう澤部君やコンビ二で物を買う澤部君を観る事ができる。いい。「(アイスは)甘くて美味しい」って言っててやばい。

鍵盤やってるナタリーの唐木元さんって、ベーシストとしてSPEEDの「Wake Me Up!」に参加しているらしいですね。あの曲むっちゃ好き。

小学生の時、運動会の組体操の中の自由ダンスみたいのの課題曲だったので、ひたすら聞かされてたけども好きでしたね。この曲で自由ダンスとかすげぇむずそう。



中島みゆきのシングルベストを3枚借りた。

Singles

Singles

Singles II

Singles II

Singles 2000

Singles 2000

3枚組、2枚組、1枚組で全部6枚もあるので聞くのが大変。しかも、カップリング曲も全部入っているのがたるい。金八先生でお馴染の「世情」とか入ってないしね!あの曲「シュプレヒコール」ってむっちゃ歌ってる。80年代のシングル「わかれうた」で聞き覚えのある音色だなぁ、とクレジットを見たらスティーヴィー・ワンダーがハーモニカをがっつり弾いていた。凄いな、みゆきは。知らないヒット曲もたくさんあった。でも、やっぱりベタに「ファイト!」が1番好きだな。あのイントロのドラムのニューウェーブ感は何なんですかね。むちゃかっこいい。