『安堂ロイド〜A.I. know LOVE?〜』と庵野秀明
脚本は西荻弓枝。今や『ケイゾク』や『SPEC』の作家という印象だが、個人的には1994年の山口智子を主演のお受験ドラマの傑作『スウィートホーム』が小泉今日子の主題歌と共に印象深い。まぁサスペンスからホームドラマと、とにかく器用なヒット作家だと思うのだけども、この『安堂ロイド〜A.I. know LOVE?〜』はとても歪だ。『ターミネーター』『ガリレオ』『Q10』などの過去作品の意匠を意図的に拝借し、挙句『ドラえもん』の安い引用まで飛び出すセンスの低さ。そこにきて「敵は全部で10体いる」とのたまうコントテイストだ。木村拓哉と柴咲コウは素晴らしいが、脇の役者の演技がひどすぎる。戦闘シーンの映像のチープさも格好の批判の的だろう。西荻弓枝の責任ではない。いかんせん関わっている人間が多すぎる。演出にはROBOT(『踊る大捜査線』シリーズなど)のスタッフが、更にはコンセプト協力や絵コンテに鶴巻和哉、前田真宏、そして庵野秀明まで参加しているという。単なる名前貸し程度かな、と思いきや「庵野秀明」という記号が存分に敷き詰められているのだ。ここに期待したい。
今作のキャッチコピーは
僕が殺されても、君は絶対に護るから…。100年先もずっと護るから…。
「僕が守るから」と『ウルトラマン』のスペシウム光線を繰り出す沫嶋黎士(キムタク)。仕事をする時間は削れないけども、妻との時間を作りたい、という想いから自宅に仕事場を再現してしまうキムタク。
庵野秀明は学生時代に『ウルトラマン』の自主映画を作成し、自ら主演を務めている。故にスペシウム光線なんかは完全に庵野ファンへのサービスだと思うのだけども、庵野秀明はインタビューにおいて妻・安野モヨコに対してこんな風に述べている。
心の中心では、孤独感や疎外感と戦いながら、毎日ギリギリのところで精神のバランスを取ってると感じます。だからこそ、自分の持てる仕事以外の時間はすべて嫁さんに費やしたい。そのために結婚もしたし、全力で守りたいですね、この先もずっとです。
まさに、沫嶋黎士そのもの。安野モヨコの名作エッセイコミック『監督不行届』
- 作者: 安野モヨコ
- 出版社/メーカー: 祥伝社
- 発売日: 2005/02/08
- メディア: コミック
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