青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2013/06/12~)

最近のこと。水曜日は仕事後、吉祥寺に向かいココナッツディスクで取り置きしていたHomecomingsのアルバムとHi,how are you?とHomecomingsのスプリットカセットを引き取る。カセットは1本1本手作りだそうだ。

碇の水兵さんをゲットした。Homecomingsの「I Want You Back」のアコースティックバージョンがとても好きだ。アルバムにはココ吉特典としてDVDがついていて、Homecomingsの福富くんのかわいさを堪能できました。ちょいちょい登場するHi,how are you?の原田くんもとてもオーラのある男の子だった。福富くんに影響を受けて『ホーム・アローン2』のサントラをアナログで欲しくなっている。

ceroのアナログも欲しかったのだけど、ココ吉になかったので新宿のディスクユニオンで購入した。『WORLD RECORD』は、渋めの印象だった曲がアナログで聞くとグッと輝いてきてビックリしたな。『MY LOST CITY』を改めてじっくり聞いてみると、なんていいアルバムなのだろう、と興奮が納まらなかった。これ以上、いや同等のアルバムをもう1枚でも作ってくれるならもう永遠のバンドだ。



木曜日、深爪をする。YouTubeで「ときめきトゥナイト」をたくさん聞いた。録画の消化につとめる。『あまちゃん』はギャグの精度が上がっていて楽しい。しかし、あきちゃんが何でアイドルになりたいのか、の書き込みが弱い気がする。そこらへんが逆にリアルなのだろうか。『アメトーーク』の「オシャレって何なの芸人」はタイトルからして期待度は高かったが、久しぶりのヒットだった。笑い飯西田の「昭和昆虫博士」に尽きる。この週の『オンバト+』にアルコ&ピースが登場。あのタイムマシン物の傑作コントが、まさかのギリギリオンエアー。確かにどう考えてもオンバト向きのネタではない。



金曜日、渋谷o-nestでライブを観る。残業となってしまい、失敗しない生き方の晴れ舞台を見逃す。話に聞いた所によれば、蛭田さんが堂々たる絶叫でフロアを切り裂いていたらしい。久しぶりに観る昆虫キッズのライブをとても楽しみにしていたのだけど、この日の演奏はいまいちだと思った。「ASTRA」と「BIRD」のギターフレーズを弾けてなかった。レコ発のカメラ=万年筆は、やはりライブバンドではないよな、という感想。佐藤優介の存在感だけが光っていた。楽曲がしっかりしているから、カメラ=万年筆はゴージャスな音響と巧いバック陣でのライブが観てみたい。一般発売より2ヵ月先行というよくわからないフライングゲットを果たした2nd音源は1200円と破格。買った。



土曜日は雨の予報だったけれども晴れたので洗濯。異様な蒸し暑さの中、秋葉原までサイクリング。春日通りを疾走するのは初めてだったので新鮮だった。途中の東京ドームでは間もなく東方神起のライブが開催されるようで、「ユンホの奴隷」と書かれたツナギを着た気合いの入ったお姉さん達が見かけられた。2人になってもドームを埋められるって凄い。「Why? (Keep Your Head Down)」はとてもかっこいいと思う。

残りの3人もKanye Westプロデュース曲で世界デビューとかしているらしい。久しぶりにグッドマンでライブを観たのだけど、やはりあそこはバンドの魅力がわかりやすくいい音に仕上がるので結構好きだ。ソフトドリンクだと2杯飲めるしね!帰りは、雨が降る前に帰宅して洗濯物をしまわねば!と躍起になり必死に漕いだ。濡れてしまうギリギリで回収できた。



日曜日は近所のチェーンのお好み焼き屋でお昼を食べた。家に帰って『みんな!エスパーだよ!』を2話分観る。そんなに完成度高いとは思わないのだけど、なんだか観てしまう。染谷君と夏帆がどんどん好きになる。その後に大袈裟に掃除をした。またしても予報に反して晴れだしたので、自転車で新宿へ。中野経由で向かった。シネマートでホン・サンスの新作をおおいに楽しんだ。「草枕」でカレーを食べようとお店に足を運んでみると、売り切れだったので、「ガンジー」にてスペシャルカレーを食べる。明治通り沿いを走って帰った。途中であわやパンクか、という局面を迎えるも、交番で空気入れを貸してもらい事なきをえる。この日もクタクタですぐ寝る。ときに『魔法陣グルグル』の続編が開始していたなんて知らなかった。思わず往年の『月刊少年ガンガン』に想いを馳せてアニソンをYouTubeで聞いてしまった。

グルグルのこの曲は名曲。パプワ君のOPなどもなかなかエキゾチカでよかった。