青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

『TNBとNRQ』inミュージックオルグ

池袋ミュージックオルグでのTNB(ザ・なつやすみバンド)とNRQのツーマンが本当に楽しくて幸せでした。オルグにはステージがなく、目の前で演奏を浴びるというのはこういう事か!というようなライブハウスだ。手を伸ばすでもなく触れられそうな距離でNRQの演奏を聴く贅沢。ギター、コントラバス、ニ胡の12弦+MC.sirafuの管楽器とスティールパンがせーので鳴って1曲目からしっかりグルーヴする。やっぱり真ん中に構える中尾勘ニさんのジャストすぎるドラムがその秘密なのかしら。タイトなナンバーも最高にかっこいんだけど、中尾さんがドラムから管楽器に持ち変えるスローナンバーは時空が歪むようで、またいい。

バンドのグルーヴの緩急が時間軸を、座標軸を自在に行き来するよう。それを聞く私たちも色々な物を見てきたような気持ちになる。濃密な体験。しかし、吉田さんのニ胡は凄いな。知らないはずの大陸的な記憶に浸ってノスタルジーにもなっちゃったりするし、知らないはずの未来も見える、気がする。



NRQの後にザ・なつやすみバンドという順番もよかった。「そっちのほうがおもしろいでしょ?」というシラフ。1曲目の「パラード」からNRQとはまた違うバンドのかっこよさで会場を魅了してくれた。大きく開かれたバンドでうれしくなる。ドカドカとドラムのみずきちゃんがバンドの未来を切り開きます。多彩なフレーズで楽しませてくれるんだけどあれは誰が考えているのかしら。そして、この日はベースの音が大きくていつもよりじっくり聞けました。派手に動いたりはしないけど歌とピアノを支える優しい音です。気づいたらギターヒーロー牧野さんと「また明日Journey」「世界の車窓から」を演奏したり、ニ胡吉田さんと「自転車」を披露したり、もうビックリですよ。ウルっときた。この日は「お誕生日会」がハイライトだった。

知らない君のこともいとしいと思うのは変かな?
かなしみは 夜を越えて距離を飛び越えていくよ
しあわせは ときに小さく涙切り裂いていくよ
言えない言葉は、雨に流されないように
歌う、絵を描く、抱きしめる、なんでもいいよ

これから起こる全てに期待してやる。中川さんは森ガールみたいで玄米とルイボスティーしか口にしなそうですけど、お酒にも強いし野心も強い、朝起きてすぐに「二郎が食べたい」とかツイートできる人でもあるんですよ!アンビバレンス。そういう人のがやっぱり強い。待望の音源は6月頃を予定しているそうです。