青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

ほうかご実験クラブ『ほうかごが止まらないvol.2』


阿佐ヶ谷LoftAで開催された、ほうかご実験クラブ『ほうかごが止まらないvol.2』を観た。 ほうかご実験クラブって何ぞや、と言いますと、シンガーソングライターであるまつきあゆむとその仲間たちのユニットである。インターネットラジオを38回も放送している。これが結構おもしろいのだ。会場はラジオのリスナーやTwitter上でやりとりのある方たちが多いようで、強烈な内輪感で溢れていて、少し物怖じしてしまった。イベント自体はそれなりにおもしろく、まつきあゆむのライブも聞くことができて。新曲「さよならブラックバード」に泣いた。

もう聞けないんだね?君の歌
2000年代最後の 12月に 君は急にいなくなった
いつもは思ってなかったよ、君のこと
人からの噂が ちょっとだけ
でも僕の心はバラバラになった(どうして?)


「伝説になったなあ」「名曲に聞こえる全曲が」
なんて絶対言わねえぞ
ねえブラックバード…!ねえブラックバード…!


君がいくつか残してくれた
「音楽」はきっと死なせないから
その約束くらいは守るよ

本人が明言しているのを聞いたわけではないんだけど、これはフジファブリック志村に向けた歌だと思っている。


8/30に配信発売されるという、まつきあゆむ×Cornershop コラボレーションシングルも楽しみ。Twitterを介して、遠く離れたミュージシャンが繋がっていく瞬間を目の当たりにできたのはとても貴重な経験だった。