青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

never young beach『YASHINOKI HOUSE』

never young beachのファーストアルバム『YASHINOKI HOUSE』を聞いた。YASHINOKI HOUSEアーティスト: never young beach出版社/メーカー: Roman Label / BAYON PRODUCTION発売日: 2015/05/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る新しいボヘミアン…

最近のこと(7/25~)

最近のこと。暑い。ちょっと暑過ぎる。今年ほど駅とか道端で人がうずくまっているのを見かける夏はなかったぞ。どこかで耳にした「今年は冷夏らしいよ」という情報を6月頃、得意気に何人かに話してしまったではないか。冷房つけたまま寝ると身体がだるくなる…

岡田恵和『ど根性ガエル』3話

ひろしは記憶喪失者なのか。回のラストで見せる決意が、翌週には必ずリセットされてしまう。毎話ごとに、朝食のシーンで母ちゃんとピョン吉に諭されている。ダメな男なのである。やっと働いたと思えば、すぐ辞めようとするし、せっかくみんなの開いてくれた…

両沢和幸『お金がない!』

織田裕二主演のテレビドラマ作品『お金がない!』を観た。1994年のフジテレビ制作の作品で、脚本は両沢和幸。代表作は『味いちもんめ』でしょうか。演出は共同テレビの重鎮・若松節朗と『世にも奇妙な物語』シリーズの木下高男。『踊る大捜査線』の本広克行…

鈴木雅之『HERO』

フジテレビ制作のテレビドラマ『HERO』の8年ぶりの劇場版。SMAP木村拓哉演じる検察官・久利生公平が型破りな捜査で事件の跡をなぞっていく。探偵や刑事を主役に据えた所謂「推理物」に連なる作品であって、私はどうしてもそういったジャンルの作品に過剰に…

最近のこと

最近のこと。暑い。湿気が凄過ぎて、自転車を漕いでいると水の中を泳いでいるようだ。と書くと、素敵な感じだが、ネガティブな意味で。息苦しいのだ。しかし、カレーを煮込んだり、スイカバーを食べたりして、愉快に夏を過ごしています。後、豚しゃぶをむち…

岡田恵和『ど根性ガエル』2話

2話も素ん晴らしい! “食べること“が頻繁に画面に姿を現すが、その行為のイメージの連鎖、広がりが実に見事だ。まず、”食べること”を軸にドラマが展開している点に注目したい。 根性を出す、と宣言したのにも関わらず、結局変わらずぐうたらのひろし(松山ケ…

木皿泉『セクシーボイスアンドロボ』

今期1番の注目ドラマ『ど根性ガエル』が河野プロデューサー×松山ケンイチのコンビという事で、木皿泉脚本作品の『セクシーボイスアンドロボ』を復習。原作は黒田硫黄の未完の漫画作品だ。セクシーボイス アンドロボ(1) (IKKI COMIX)作者: 黒田硫黄出版社/…

丸山健志『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』

素晴らしい。まず生駒里奈というフィルムに愛される新たなミューズの登場を喜びたい。彼女が心理的にも身体的にも映画を常に振動させている。あの未知の引力は何だろう。前田敦子しかり、無自覚であるにも関わらず、どうしたって”センターライン”だとか”物語…

岡田恵和『ど根性ガエル』1話

河野英裕×岡田恵和によるドラマ作品『ど根性ガエル』の放送が開始された。素晴らしい!キャスティングや演出(狩山俊輔と菅原伸太郎!)の布陣だけで上がりに上がっていた期待値をゆうに飛び越えてきました。出演レギュラーメンバー総勢で歌うOP「ど根性ガエ…

北村薫と藤子・F・不二雄がみせる日常の"スキップ"

スキップ (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06/30メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 257回この商品を含むブログ (221件) を見る17歳の女子高生が、目覚めると42歳になっている。25年という歳月を”スキップ”してしまった1人の女…

最近のこと(2015/06/27〜)

連日の雨降りですが、止んで欲しい時には止んでくれ、どうにか梅雨ライフを楽しめています。週末に紫陽花を観に鎌倉へ行ってきました。紫陽花シーズンという事もあり、大変混雑していて、長谷寺は入場制限の1時間半待ち。長谷寺は確かに眺望も良くて気持ちの…

山田稔明『the loved one』

猫好きの人が猫を想う気持ちが好きだ。彼らは「猫っていうのはこの世で最も美しい生き物なんじゃないかな」なんてよく語るものだけども、そのトーンがくすぐったくもあるが、どこか敬虔さのようなものを湛えている。それがとてもいいのだ。多分、猫を通して…