青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『IZU YOUNG FES ‘15』ヤング解散によせて

5/23に開催された『IZU YOUNG FES ‘15』をもって、ヤングが解散してしまった。バンドがDIYで主催している『IZU YOUNG FES』は今年度も掛け値なしの素晴らしさを誇るイベントでした。富士山を見上げる野原のロケーション、「ラーメンろたす」を始めとする美味…

携帯アプリゲーム『最後に彼女はそう言った』

SYUPRO-DXの開発した携帯アプリで無料ダウンロードできるRPGゲーム『最後に彼女はそう言った』をプレイ。携帯でゲームをプレイする事自体が初めてだったのですが、快適な操作性とクオリティの高さに感銘を受けてしまいました。RPGではあるものの、モンスター…

最近のこと(2015/05/1〜)

GWもあっという間に過ぎ去ってしまった。部屋の窓を全開にしておきたい気候の心地よさも、すぐに梅雨の湿気に変わってしまうだろうから、今の内に存分に楽しんでおきたい。GWは自転車で出掛けたり、ライブや芝居を観に行ったり、満喫。先週の土曜日は雨が降…

hi,how are you?『Hi,Ppopotamus How are You?』

20歳前後の若さを持て余していた頃というのは、なんだか1人でいるのが損であるかのような気分で、とにかく誰かに会いたがっていたような気がする。多分あの時期に、できるだけ多くの人と共有しておきたい何かがあったのだ。しかし、自分からドンドコ「遊ぼう…

姫田真武(ひめだまなぶ)というへんてこてんさい

姫田真武(ひめだまなぶ)という天才に出会ってしまった!何年も前から既に多くの賞を受賞しているアーティストでありますし、「何を今更・・・」と思われるかもしれないのですが、ちょっと興奮覚めやらぬ感じなので、大袈裟な身振り手振りにお付き合い願い…

山崎貴『寄生獣 完結編』

前作で見られたパラサイト達の上昇性はなりを潜める。彼らの集まる場所は、市役所の地下だ。上昇するどころか、彼らは下に巣食う。バリアフリーの階段を、乳母車を押しながらゆっくりと降りてくる田宮涼子(深津絵里)の画が印象的。彼らの関心は”高さ”から”…

panpanya『枕魚』

あいかわらずフェティシズムに満ちたている。水と海中生物、蠢く地下通路、そして”過ぎ去っていったもの”への憧憬。中でも目をひくのは、やはり看板や標識といった街の風景の描き込みだ。看板や標識というのは、「その先に何かがある」という予告だ。panpany…

ナカゴー『堀船の友人/牛泥棒』

ナカゴーの特別劇場『堀船の友人/牛泥棒』の2本立てをムーブ町屋にて観賞。おそろしいほどにくだらなく、暴力的で、下品。しかし、とてつもなく現代的な笑いと社会への強度を持った演劇だ。なんだか退屈でしょうがない貴方や、日々何かに抑圧されている君も…

アンディー・リメンター『共に』@新代田gallery commune

アメリカの気鋭のポップアーティスト、アンディー・リメンターの日本での初の個展『TOGETHER/共に』が新代田gallery communeで開催された。妙に惹き付けられてしまった。ポップな線と色彩が織りなす都市の風景とそこに暮らす人々の眼差し。キャッチーな絵柄…

Jumpin'『JUMPIN OF THE BEST』

歌とダンスと笑顔で石川県を元気にしたい! を合言葉に掲げる金沢のローカルアイドルグループJumpin'(ジャンピン)のファーストアルバム『JUMPIN OF THE BEST』を君は聞いたか。これは名盤である。とにかく、細部に至るまでフックに満ちた楽曲がいいメイン…

最近のこと(2015/04/24〜)

金曜日。残業が長引く。スーパーで食材を買って帰り、炒め物やサラダをつまみながら、『STAR WARS』旧3部作観直し大会を開催した。とは言え、『ジェダイの帰還』の中盤で力尽きてしまう。1番面白いのはやっぱり『帝国の逆襲』になるのだろうか。スター・ウ…