青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田団『五反田怪団2013』

ここ数年は7月や8月上旬に開催されていたのだけど、今年は8月になっても情報が出てこないので、てっきり中止かと寂しく思っていたのだけど、無事開催されました。昨年は、年々動員が減っているとボヤいておりましたが、今年は席も増加されギュウギュウの大入…

宮崎夏次系『僕は問題ありません』

僕は問題ありません (モーニング KC)作者: 宮崎夏次系出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る 間違いだらけでも好きだよ、と世界(キミ)は、僕に、言う。生きていく淋しさを抱えた、すべての人の…

『月刊ウォンブ』8月号 ジオラマシーンLIVE

こちら、大橋裕之先生のペンによるウォンブ君。会場は渋谷円山町のホテル街に佇むWOMB。とても行きづらい。『月刊ウォンブ』8月号に参加してきた。仕事終わりに「嵯峨谷」でチャーっと蕎麦を食ってから会場に向かい、厚海義朗トリオとシャンソンシゲル、そし…

うしろシティ『アメリカンショートヘア』

うしろシティ単独ライブ「アメリカンショートヘア」 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2013/07/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るうしろシティの第3回単独公演を収めたライブDVD『アメリカンショートヘア』を観た。この1本で、…

最近のこと(2013/08/15~)

お盆なので仕事も暇だった。金曜日は図書館とザ・なつやすみバンドのツーマンを堪能。ときに、ザ・なつやすみのドラムみずきちゃんの妹は17歳らしい。「今日のライブの受付しまーす」ってTwitterで告知されていて、ワクワクして行ってみたら、受付に立ってい…

森は生きている『森は生きている』

森は生きているというバンドがいる。現役大学生を含む(というか中心人物としてデーンといる)20代のヤングなバンドだ。自らを ある意味何回も死んでる人達なので…(笑) (ototoyインタビューより) と自嘲しながら、亡霊のように過去の音楽に偏執し、自らの…

石黒正数『木曜日のフルット』と藤子・F・不二雄

木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/10/08メディア: コミック購入: 17人 クリック: 322回この商品を含むブログ (111件) を見る木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者:…

マームとジプシー『cocoon』

何かこう喉につっかかっている。ここ数年のマームとジプシーの集大成、という感触を得ながらも何だか乗り切れなかったのが正直な所だ。マームとジプシーの『cocoon』には、吉田聡子が演じる”聡子”という登場人物がいる。クラスメイトが飼っていた猫が死んで…

『図書館とザ・なつやすみバンド』in吉祥寺MANDA-LA2

吉祥寺MANDA-LA2にて『図書館とザ・なつやすみバンド』を目撃。図書館とザ・なつやすみバンドのツーマンである。2バンド共に大ファンというお客さんも勿論いたと思うのだけど、会場の雰囲気からすると、図書館ファンがザ・なつやすみバンドのプリミティブで…

堀北真希in東京メトロポスター

これまで堀北真希にさほど興味はなかったのだけども、なんだか今や女優界における最後の聖域なのでは、と盛り上がっている。東京メトロのポスターなんて最高だ。毎朝、出勤前に眺めている。日常の一部だ。最初は「今更、堀北真希?」とか思っていたのだけど…

片想い『片想インダハウス』

バンドの10年の歴史の内、3分の1程度にしか触れていない私でも、本当に全国流通のアルバムがリリースされるだなんて信じられなかったし、正直に言えば、例え出たとしても、それが良い物であるはずがない、とすら思っていた。なので、本当に驚いたし、謝りた…

最近のこと(2013/08/01~)

金曜日、池袋でNo.1と名高い「寿々屋」でロースとんかつを食べる。人気店、店は満員。その後も外に待ちが出るほど繁盛していた。堅気ではない仕事のお客も多いであろう土地柄だからか何なのか、異様に接客の気遣いが行き渡っていた。そもそも店員が多い。と…

ジグザグジギーとシソンヌのコントについて

よしもと∞ホールにてライス、シソンヌ、ジグザグジギーによる『新睦会〜新ネタ2本やっておしゃべり』を観賞してきました。タイトル通りに各コンビが新ネタを2本やって、トーク。初卸しの新ネタという事で、磨き上がっているわけではないので粗い所もありまし…

Hi,how are you? のライブのこと

1stカセットテープ『MINISTOP DIARY』におけるノイズ混じりのローファイは、それはもう素晴らしいものだった。しかし、そのローファイに惑わされ、Hi,how are you?の2人の音楽的才能を見誤ってもいたようだ。ライブでその音を聞き、才能の煌きを目の当たりに…

『TEKI PAKI vo.3』 in 新宿ロフト

新宿ロフトで開催された『TEKI PAKI vo.3』というイベントに行ってきました。『中央線ラプソディー』の主催でお馴染のイワズミさん、新宿ロフト副店長のモチヅキさんによるイベントで、タイトル通り今回3回目。下北沢Daisy Barで開催された2回目も素晴らしか…

ロバート・A・ハインライン『夏への扉』

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 160回この商品を含むブログ (99件) を見る 彼は、その人間用のドアの少なくともどれ…

名古屋旅行記

新幹線に飛び乗り名古屋へ。体感としては2時間かからないくらいだっただろうか。名古屋は車だと遠いが、新幹線だと近い。ホテルに荷物を預けて、鶴舞駅にあるK.Dハポンまで駆け付けた。HAPPLEの1stアルバム『ドラマは続く』のレコ発第1弾「〜HAPPLEと片想い…