青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロロ『ミーツ』

おおいに笑わされたし(「愛のメモリー」最高)、ゾクゾクと興奮もしたのだけども、2011年の「夏シリーズ」を彷彿とさせるとっ散らかりが全面に出ていた。しかし、「夏シリーズ」同様に愛すべき意欲作でもあると思う。あらゆる管を直す者、というのが出てき…

サンリオ帝国のキャラクターをふりかえる

先日、初めてサンリオピューロランドに行ってきました。園内にいるキャラクターやグッズを見ていると、どれも知っているキャラばかりで、歴史のわりにキャラクター戦略は少数精鋭なんだなと感心していたのですが、公式サイトで調べてみると、とんでもない!…

最近のこと(2013/05/25~)

土曜日。青山円形劇場で前田司郎『いやむしろ忘れて草』を観る。お昼に近所の美味いとんかつ屋でランチ定食をのんびり食べていたら、到着が開演時間ギリギリになってしまい、慌てた。青山円形劇場なので、360度客席があるわけで、役者の背中を観る事になる時…

前田司郎『いやむしろ忘れて草』

青山円劇プロデュース公演「カウンシルシリーズ」の第6弾という事で、前田司郎が五反田団の代表作(いったい何作代表作があるのか、という感じですが)『いやむしろ忘れて草』を、満島ひかり、伊藤歩、福田麻由子、菊地亜希子といった豪華キャスト陣で再演。…

最近のこと(2013/05/18~)

木曜日。会社の歓送迎会。飲み会始まる前に駅前で傘をさして立っていたら、見知らぬ男性に「ビニール傘ってどこで買えるんですか?」と尋ねられた。意図がいまいちわからないけども「コンビニやドラッグストアじゃないですかね、ここらへんならあそこのドン…

オードリー若林正恭と星野源

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』というイカれたタイトルの本を買おうと本屋を3件回るも見つからず。売れているとは聞いていたけど、ここまでとは。店員に聞いてみればいいのだけども、「あのーすいません、オードリー若林の『社会人大学人見知り学部 卒…

坂元裕二脚本、満島ひかり主演連続ドラマ「Woman(仮)」7月スタート

今年の夏ドラ日テレ水10枠で坂元裕二脚本『Woman(仮)』がスタートするとのニュースに狂喜乱舞しております。久しぶりに大袈裟に興奮しました。『最高の離婚』から1クールしか空けず、次の作品を観られるとは。坂元裕二の創作活動の脂が乗り切っている感じ…

フジロッ久(仮)というバンドのこと LIVE in下北沢シェルター

ときにフジロッ久(仮)というバンドをご存じでしょうか。全く知らない方はそのヘンテコなバンド名に食指が動かなかいかもしれない。少し御存知の方は「ゴリゴリのパンクバンドでしょ?」と切り捨ててしまうかもしれない。耳の早い方は、「はたらくおっさん」…

ハイバイ『て』

岩井秀人は世界が単面では構成されていない、という事を徹底して舞台上に立ち上げる。今作における特徴的な演出として、時間軸のシャッフルと演者の視点を変えて時間を2度繰り返す、というのがある。*1この際に、舞台装置も180度入れ換わり、視覚的にも世界…

失敗しない生き方×森は生きている『ぼくら、20世紀の子供たちの子供たち』

三鷹おんがくのじかんにて開催された、失敗しない生き方×森は生きているのツーマンライブ『ぼくら、20世紀の子供たちの子供たち』の昼の部を観てきました。どうかしているバンド名を持った若きバンドのツーマン。20世紀の子供たちの子供たちはアンファンテリ…

Louis Cole『Album 2』

NRTという素晴らしいレーベルがあって、そこからリリースされるブラジルやアルゼンチンの若きミュージシャンの作品に触れる体験はまさに未知との遭遇という感じでとてもワクワクさせられている。昨年末のAntonio Loureiro、そして間もなくリリースされるAlex…

最近のこと(2013/05/09~)

年度末から残業が多くなってしまい色々なイベントを見損ねている。木曜日観に行くつもりだった黒沼英之×HARCOの440でのライブを見逃してしまった。絶対に観たい組み合わせだった。家に帰ると『アメトーーク』にアンタッチャブル柴田が出演していて、懐かしい…

HAPPLE『ドラマは続く』

これから始まる たったの35分間 一生で一回きりの たったの35分間 冒頭で放たれる宣言通り、珠玉のライフミュージックがたっぷり詰まった35分間のアルバム。1曲目「New World」から2曲目「カーティス」のサウンドスケープの流れに、思わずceroの素晴らしきフ…

さくら学院LIVE『さくら学院 2013年度 〜転入式〜』

2012年度は中元すず香という生徒会長(リーダー)でありエースの絶対的存在をもってしてビシッと統一感を生みだしていましたが、2013年度は彼女が去り、他のメンバーの個性がよりフレキシブルにはみ出していっている印象を受けました。今回のライブで生徒会…

最近のこと(2013/05/01~)

GWは基本的にいい天気で、ありがたい事でした。しかし、遠出はする事なく、ほぼ自宅から15キロ範囲内で過ごした。初日は散髪をしてから、掃除に洗濯などの家事を済まして、自転車に乗る。高島平の方へ初めて足を運んだのだけど、団地や倉庫や公園が多くて広…

坂元裕二『それでも、生きてゆく』

あまりの素晴らしさに改めて震え、『最高の離婚』と今作とどちらが坂元裕二の最高傑作であるか、という悩ましい問いを自分に課しております。観終えたばかり、というのもあるけれど、『それでも、生きてゆく』ラストに2話における境地を最高傑作としたい気持…

Hi,how are you? 『MINISTOPDIARY』

カセットテープって好きだ。中学生の頃、退屈のあまり、前の席に座っていた友人に「君の歌を500円で買い取らせてくれないか」と頼んでみた。すると翌日、本当にカセットテープに自分の歌を吹き込んで持ってきてくれた。彼の家には録音機能付きのラジカセがあ…

トーベ・ヤンソン『たのしいムーミン一家』

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)作者: トーベ・ヤンソン,山室静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見るムーミンシリーズの3作目。最初の2冊に比べて、舞台はムーミ…