青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立恵比寿中学「踊るガリ勉中学生」

梅アーティスト: 私立恵比寿中学出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2013/01/16メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る私立恵比寿中学のメジャー3rdシングル『梅』は恒例のジャケット、カップリング曲違いの3パターンで発売で…

日本テレビ版アニメ『ドラえもん』について

コミックス初期のドテっとしたフォルムとはまた異なる、バランスが異様に悪いドラえもんの造形。これぞ日本テレビ版のアニメ『ドラえもん』である。Wikipediaを読むのがてっとり早いのですが、抜粋して説明いたしますと、この日本テレビ版『ドラえもん』は我…

5lack×olive oil『5 0』

「チルウェイブ」「グローファイ」と呼ばれる音楽がここ数年で大いにはやった。サティやラヴェルを想起させるアンビエントな鍵盤の響き、ループするシンセ、千鳥足のように漂うビート。メロウ、アンビエンス、レイドバック・・・そんな形容詞がふさわしい音…

松江哲明『フラッシュバックメモリーズ 3D』

交通事故によって、一部の記憶の消失、また新しい記憶の蓄積に障害が出てしまったディジュリドゥ奏者GOMAのライブ映像を軸に置いたドキュメンタリー。撮る事でもって、零れ落ちる記憶と時間を、せき止め保存する。この映像と記憶、時間という親和性の高いモ…

最近のこと(2013/01/10~)

家の近所に工場から直卸しなパン屋さんがあって、この間開店と共に並んでみたら、本当にできたてホカホカのパンが出てきてウットリしてしまった。できたてパンの温かさと匂いは、生活を豊かにする。気取ったパンは扱ってなくて、あんぱん、クリームパン、メ…

北白川たまこ(洲崎綾)『ドラマチックマーケットライド』

TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドアーティスト: 北白川たまこ(CV:洲崎綾)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/01/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (33件) を見…

岩井秀人『終電バイバイ』第二夜「秋葉原駅」

TBSの深夜ドラマ『終電バイバイ』の第二夜「秋葉原駅」が素晴らしかった。脚本はハイバイの岩井秀人。”家族”と並んで、岩井秀人の創作の核となっていると思われる、”元カノとのトラウマ”がディープな筆致で描かれている。しかし、語り口はあくまでライトにコ…

『Cut たまこまーけっとで僕らの日常が輝く!』

Cut (カット) 2013年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2013/01/19メディア: 雑誌購入: 8人 クリック: 273回この商品を含むブログ (8件) を見る世に蔓延る不条理や悪意を抽出して見せる作品がどうやらはやりらしい。その強度や手法に…

坂本慎太郎『まともがわからない』

2011年に発表されたソロデビューアルバム『幻とのつきあい方』は、その素晴らしいサウンドに酔いしれながらも「幽霊のような気分で」というトーンにいまいちしっくりきていなかった。自分でも信じられない話なのだが、震災後の「がんばろう日本」的な空気に…

近藤喜文『ふとふり返ると』

『耳をすませば』の監督として名高い近藤喜文が残した唯一のイラスト集『ふとふり返ると』が実に素晴らしい。近藤喜文は街と風の作家である。まずもって、序文として記されている、スケッチブックに残されていたという文章がいい。 もし、このアニメーション…

立ち食い蕎麦の衝撃

何やらクラシックな佇まいながら、看板には「十割そば280円」という衝撃価格が掲げられている。立ち食い蕎麦屋の新興チェーン店「嵯峨谷」である。公式HPが見当たらないので、定かではないのだけど、渋谷、浜松町、虎ノ門、水道橋、高田馬場あたりに店を構え…

フジロッ久(仮)LIVE in 早稲田ZONE-B

フジロッ久(仮)の最高の新曲を聞く事ができた。SEVENTEEN AGAiNのイベント『FUCK FOREVER』にて。ayU tokiOの演奏には間に合わず。会場で会う人がみな口を揃えて「素晴らしかった」とこぼしていた。なんでも、日本語楽曲がついに披露されたのだとか。タイ…

あけましておめでとうござい

あけましておめでとうございます。暦の具合がとてもよくて、10日間連続の休みという入社以来の事態が発生しておりまして、心も体も腑抜け切っている。なんでブログなんて面倒くさいもの書かなきゃいけないのだ!という心持でしたが、出社時期が近づくとまた…