青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2017/05/12~)

youtu.be
先日公開されたcero「ロープウェー」のMVが素晴らしい。

Everything's Gone To The Foggy Outside
やがて人生は次のコーナーに

監督は仲原達彦で、飴屋法水が出演している。『POPEYE』を立ち読みして知ったのだけど、飴屋法水とコラボレーションしたマームとジプシーの公演『マームと誰かさん』(2012)で使用されていたフィッシュマンズ佐藤伸治の車を今、仲原さんが受け継いで使っているらしい。さて「最近のこと」ですが、また何日か抜け落ちてしまっている。とりあえず、先週の金曜日から!予定もないので、家でのんびりナイターでも観ようかなと思ったら、スワローズの試合のない日だった。しかたないので、思いつきで駅前の1000円カットのお店に入り、前髪を切ってもらうことに。店は大変混雑している。小学生低学年くらいの男の子が「もう自分で勝手に切っちゃダメだよ!」と店員にひどく怒られていて、かわいかった。その気持ちはわかりやしないが、彼にも色々思うところがあって、バスルームで髪切って大暴れでもしたのでしょう。ときに、”思いつき”という単語が浮かぶと、反射的に「思いつき!思いつき!!」なに?「キャトル・ミューティれるの。」となってしまうほどに七尾旅人の1stアルバムが脳内に染み付いている。

雨に撃たえば...!disc 2

雨に撃たえば...!disc 2

ヤング七尾旅人、天才だよな、発明だよな。独特の言語センスってこれくらいやれてから言って欲しい(ぼうよみ)。しかし、改めてタイトルを眺めてみると、初期の七尾旅人穂村弘と強く共鳴しているのだな。七尾旅人穂村弘の対談、実現して欲しい。話は変わって、星野源がまたしても”人見知り”についてモゴモゴ言っていたので、少しカッとなってしまった。星野源ファンのみなさん、すいませんでした。「結局、人が好きなんですよね」みたいな発言をイジらないなど、あれでも自分なりにグッと悪意を抑えたつもりなのです。でも、誤解しないで頂きたいのは私は星野源のファンということです。忘年会とかカラオケで「恋」、歌いたいです。日村さんのバースデイソングも、『おげんさんといっしょ』も、観ているDVDを一時停止してまで、リアルタイムでチェックしましたよ。細野晴臣と演奏した「絹街道」かっこよかったなぁ。星野源とHNKと言えば、SAKE ROCKがにゃんちゅうと一緒に演奏した「せつないのうた」は本当に良いものだと思った。



土曜日。何の予定もなかったのだけども、外は雨降り。遊んでくれる人もいないし、家に引きこもることにした。インドア派のようでいて、実は家でジッとしているのはあまり好きではない。どうも気分が滅入ってしまうのだ。結局、人が好きなんですよね。せめてもの抵抗として、宅配ピザを注文してやった。雨の日のピザ屋はとても混む。昔、バイトしていたのでバイト諸兄には申し訳ない気持ちにはなるのだけども、店長は雨が降るとホクホク顔だった。高校のクラスメイトがピザ屋でバイトしていた時、大雨の日におぎやはぎの矢作の家にピザを届けたことがあると自慢していた。矢作は支払を済ませると、実に爽やかに「雨の中、ご苦労様ね」と声をかけてくれたという。ダウンタウンDXに投稿する気にもならないくらいイメージ通りな社交性だ。奥の部屋からは大人数の賑やかな声が聞こえ漏れてきたらしく、もしかたら小林賢太郎がマジックでも披露していたのかもしれない(当時、矢作が「賢太郎、マジックみせてよ」と電話すると、自転車で家まで駆け付けてくれたらしい)。私のピザ屋の思い出と言えば、明らかに堅気じゃなさそうなおじさんから「おぅ、ご苦労だったな。これでジュースでも飲め」と100円玉を1つもらったくらいのものです。100円玉で買える温もり。ときに、ピザは美味いですよね!でも、Mサイズのピザを1人で食べると、男性でも1日中お腹いっぱいになってしまう。世の中の宅配ピザを食べたい女性の為に、Sサイズを導入して欲しい(導入しているところもあるだろうけど)。サイズは小さいのだけど、チーズ増量もしくは高級チーズ使用などで、少し割高にすれば、配達コストとのバランスも問題なしだ。あと、かねてからデリバリーのお好み焼きがあればいいのにと思っている。Twitterでつぶやいてみたところ、「ピザポケット」という企業が既に実施していると教えてもらった。まさかのピザとお好み焼きの両刀使いだ。聞いたこともない会社だったが、九州・西日本ではわりとメジャーで、東京にも江戸川区を中心に数店舗展開されているらしい。あと、デリバリーお好み焼きは広島県では当たり前のようにあるサービスだそうだ。もう少しで、このアイデアで『マネーの虎』に出場するところだったので、助かりました。虎たちに恫喝されてしまうところでした。届いたピザを食べながらヤクルトvs中日のデーゲームを観戦。今年は開幕からずっといいライアン小川が8回までこれぞエースというピッチングを見せていて、それはもうウキウキだったのだけども、9回に守護神・秋吉がビシエドに逆転3ランHRを浴びて敗北。これはショックが大きくて、忘れられない試合になりそうだ。妙に記憶力がいい私はすべての日々の思い出をその日観たプロ野球の試合と結びつけて覚えているのです。鬱屈とした気分の中、パソコンで昔のドラマを観散らかす。『お見合い結婚』は最高。ユースケ・サンタマリアの有能さにハッとさせられた。彼や大泉洋のような3枚目俳優が2~30代の役者で出てきて欲しいものだ。暇なのでまたしてもTwitterでそうつぶやいてみたところ「星野源じゃないですか?」という反応があって、「うわ、そうだわ」となりました。私が望むものの先にはいつだって星野源。多分、Sサイズのピザも星野源なら展開しているに違いない。今度、注文してみよう。



日曜日。雨が上がったので、洗濯機を回し、干す。録画してあった『ゴッドタン』の「コンビ愛確かめ選手権」を観て、ロバートの友情にグッときてしまう。収録前に3人で豚骨ラーメン食べるなんて本当に素敵だ。天気もよくなってきたので、自転車で出かける。大泉学園までサイクリングして、そこから西武池袋線に乗り所沢駅へ。本日は”母の日”という事で、電車の中でカーネーション直枝政広のソロアルバム『HOPKINS CREEK』を聞いて楽しむ。

HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

脂ののった500gから始めよう。所沢駅から徒歩30秒という立地の「所沢BED&SPA」に赴きました。日曜日だが午前中はお客がまばらでむちゃくちゃ快適です。サウナはケロサウナ。絶え間なく自動ロウリュウしていて非情に高湿、簡単に汗が出てくる。しかし、温度は80℃と低温で少し物足りない。なんせここは水風呂が12.8℃とキンッキンに冷えているのだ。せっかくなら身体を熱々にしてから、飛び込みたい。やや宝の持ち腐れである。しかし、施設はいい。地獄サウナというイカれた名前のスチームサウナもあるし、無温バイプラ風呂もいいし、外気浴スペースにはデッキチェアもあるし、アメニティはスカルプシャンプーにPOLA。食堂でノンアルコールビール飲みながら、備え付けの漫画(『げんしけん』1巻にしました)を読んだりして、むちゃリラックスした時間を過ごせました。スワローズが敗戦ムード漂う中、9回に荒木のサヨナラ満塁ホームランが飛び出す。すっかりウキウキ気分に。光が丘公園周りを気持ちよくサイクリングして、高島平の「らいらい軒」で中華丼を食べ、イオンシネマM・ナイト・シャマラン『スプリット』を観て帰宅。
f:id:hiko1985:20170518203808j:plain
ジェームズ・マカボイ、最高だ!そして、オープニングショットからして良すぎる。わけがわからぬままにずっとおもしろい。久しぶりにスクリーンで映画を観たような気がして、映画でしか語りえないことってあるな、と震えた。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』と『マンチェスター・バイ・ザ・シー』も早く観たい。休日の仕上げとして、ハーゲンダッツのショコラミントを頂く。チョコミントって昔は迫害されていたイメージだけども、ここ10年で一大勢力に成長した気がする。チョコミン党の総意として、ベストチョコミントアイスは、サーティワンのチョコミントということでよろしいですよね?



月曜日。ブルーマンデー。なんだかネオアコが聞きたい気分で、プリファブ・スプラウトの2ndアルバムを聞いた。

Steve Mcqueen

Steve Mcqueen

このアルバム、同い歳なんだよな。帰宅途中にセブンイレブンでパックのおでんを買い、冷やしのままで食べた。おでんという食べものは温かろうが、冷えていようが、美味さにそう差異はないのだということに今さらながら気づかされる。これで夏でもおでんが食べられます。食事をしながら、録画してあった『乃木坂工事中』と『欅って、書けない?』を消化。最近の『乃木坂工事中』から白石さん、なーちゃん、まりっか、キャップあたりの気配が感じられなくて寂しい。たまにいるけど、ほとんどいないようなもので、まるで違うグループのようだ。『欅って、書けない?』はなんてことない企画なのだけども、やっぱりおもしろいんだよな。見事ベースをゲットした長濱ねると、授業の為に途中退出したオダナナだけで飯が食える。これは単なるグループへの思い入れによるものなのだろうか。公平な判断ができない。『ドキュメント72時間』の再放送枠が大好きな「京都・鴨川デルタ、青春の日々」であったので観直す。やっぱりこれは素晴らしい。年間トップ3入りはあると思っていたが、結果が6位だったようだ。あと個人的には「北アルプス 天空のテント村」も好きだったのだけど、トップ10入りさえしていない。1位の「長崎 お盆はド派手に花火屋で」であるのは納得だが、2017年の1位が「都会の小さいお葬式」だったら萎えるな。あれは一線を踏み越えてしまっていると思う。次の週の「金剛山 ライブカメラの山頂で」なんかは実に激渋だったけども、その何気なさに「これですよ、これ」という気持ちになった。Kinki Kidsのデビュー20周年記念の一環で、ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市』の続編が今夏に放映されるという。ちょうど昨日、1話を観直していたところだったので、鼻水が出てしまった。放送当時、母親が小原裕貴ヲタだったもので、家でずっと録画したビデオが流れていたものだ。小原くん、演技むちゃんこ下手なんだよな。貴族探偵も出ている。ときに30歳前後の人にとって、堂本剛という人の存在ってむちゃくちゃ大きくて、ドラマの役どころなりバラエティなり、あの堂本剛的な振る舞い(昼行燈的な)が”かっこよさ”だ、みたいに刷り込まれたところありませんか?ないか。



火曜日。柴田聡子のニューアルバム『愛の休日』を買う。

愛の休日

愛の休日

これはすっごいアルバムだと思います。店頭に並んでいた藤原さくらのアルバムも良さそうだった。彼女のフェイバリットがPaul McCartneyの『RAM』なのだと聞いて、かなり気になっている。この日はどうにもモヤっとして、ヤクルトもジャイアンツ菅野に手も足も出ず、更にズーンと沈んだ。こんな時の為に実家から回収してきた心を安らかに保つ為の漫画『あたしンち』を部屋で読み吹けるのです。
あたしンち 1

あたしンち 1

10巻くらいまではもう抜群におもしろいと思う。画も簡素なのだけどセンス抜群。この作品でしか掬い取れてない生活の”何気なさ”がいっぱいある。東日本大震災以降の後期『あたしンち』は作者の思想をキャラクターが喋らされたりしていて、本当に驚いてしまった。小田扉と違って、思想自体は理解できるものなのでまだいいのですけど。あしかし、あれが読売新聞に掲載されていたのは凄い。けらえいこは自身の結婚生活を綴った「セキララシリーズ」なども大好きで、もっともっと評価されていい作家だと思っている。
セキララ結婚生活

セキララ結婚生活

サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『あたしンち』が三大家族漫画であるから、「長谷川町子さくらももこけらえいこ」くらいの扱いでいい。『NEO決戦バラエティ キングちゃん』は復活してからもずっとおもしろい。ノブの「あの頃のToshl」が想像以上に似ていてクソ笑った。都丸紗也華ちゃんがレギュラーアシスタントになりますように。  



水曜日。仕事終わりにココナッツディスク池袋店でcero『街の報せ』の12インチアナログを購入。友人と合流して、「木々屋」で飲む。池袋の大人気の焼きとん屋で何店舗もあるのに、どこも大混雑している。とにかく、レバーが美味い。ハムカツもお気に入りだったのだけど、メニューから消えていて残念だ。モツ刺しも美味かった。プロ野球の中継を見ながら、由規の快投と雄平と大松の勝負強さを同じくヤクルトファンである友人と称え合った。肩の怪我から復帰した由規が目一杯腕を振って150キロ台の直球をバンバン投げ込んでいる姿には思わず涙腺が緩んでしまったな。由則という選手を知らぬという方はぜひこれを観てくれぃ。
youtu.be
仙台育英高校。甲子園のスターであり、ドラフトで東京の球団に指名されて、「家族と離れることになるんだな」と会見中に号泣した、ナイスガイなのだ。そして、161キロという、大谷に塗り替えられるまで日本人最速記録の持ち主であった。昨年、肩の手術から1771日ぶりに一軍登板。そして、この日ついに最高のピッチングを披露してくれたのです。本当にがんばったなー。あと、この日時点の雄平の打率が331だったということを記録しておきたい。何年後かにこれを読み返す私、信じられないだろう。焼とん屋を出て、喫茶店で珈琲飲んでダベって、2時間カラオケして解散。友人はコーネリアスばっかり歌っていた。
youtu.be
確かにこの新曲はポップミュージックのネクストレベル。友人は他にもどついたるねん「わたるちゃん2」、cero「街の報せ」、スカート「静かな夜がいい」などをそれはもうスムースに歌っていた。対する私は浜田省吾ミスチルを歌った。センスの違いってやつを見せつけてやったね。この日遊んだのは、前回の「最近のこと」に登場した練馬の濡れネズミこと” Ob -La-Di, Ob-La-Daが世界で1番好きな男”だったんですけど、なにやらあのブログを読んだらしく、「mixi日記じゃねぇんだぞ!」と怒っていました。久しぶりにカラ館行ったら、店員さんがガンダム地球連合軍みたいな制服で(前からでしたっけ?)、「ガンダムみたいだったなぁ」としみじみ言い合った。



木曜日。ドムドムバーガーという単語をよく目にする日だった。スイートポテトパイがとにかく美味しかったという思いでがあるのですけど、本当に美味しかったっけ。店舗もほぼないし、スイートポテトパイはメニューにないらしい。最期に復活させてから、散って欲しい。疲れが溜まってきたので、サウナに行くつもりが、野球中継から目が離せなくて断念。ヒリヒリした試合展開で何とかジャイアンツに1対0で勝利。昨年オリックスからトレードで加入した近藤投手が本当に素晴らしい。ストレートとスライダーのキレ。マウンドで踊るようなピッチングフォームも素敵だ。ヤクルトが東京ドームで勝ち越せるなんて奇跡みたいなもの。すっかりご機嫌になってしまった。適当にご飯をすませて、日課である『ひよっこ』と『やすらぎの郷』を観て、 お風呂入って、本読んで、漫画読んだ。


田中宗一郎さんのこのつぶやきを読むまで、『皇国の守護者』の伊藤悠の『シュトヘル』の存在すら知らなかったので、慌てて読み出している。痺れるほどおもしろいなぁ。いつも6時半に起きているんですけど、12時前に眠るより、1時過ぎに寝た方が眠くないことに最近気づいてきた。