青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2017/01/23~)

youtu.be
三寒四温の意味を身体に教え込まれているような気候ですね。たまに夜が春の匂いでドキドキします。「春の夜の匂いだ」と我々に思わせるあの感じは何に起因するのだろう。こういう匂いが春の夜の匂い、とはどうにも定義しがたいあの感じ。



月曜日。仕事を終えて、スーパーで買い物して少し歩いて帰る。かじかむほどに寒い。歩きながら、小泉今日子のベストアルバムをずっと聞いていた。

KYON3

KYON3

サウナで「優しい雨」を聞いて以来、私の中でリバイバルヒットだ。キョンキョンの歌声は切なくていいなー。帰宅して、月9『突然ですが、明日結婚します』1話を観た。西内まりや×山村隆太、という言っちゃ悪いが、月9とは思えないキャスティングなのだけども、演出が並木道子(『最高の離婚』『いつかこの恋を思い出して泣いてしまう』など)なのである。水族館、プール、雨、氷水と”水”を軸にした演出は気が効いているし、古舘寛治岸井ゆきの森田甘路(『モテキ』のデブ幸世)など脇の演者も揃っているのだけども、脚本があまりにもどうでもいい。どうにも決まらなくて、『逃げ恥』っぽいからこれでいこう、と見つけてきた原作という感じだ。後、西内まりやがあまりに癇癪持ちなのと、flumpool山村隆太の目がずっと充血している所が嫌ですね。まぁ、でも王道の月9感があって、これはこれでいいのか。お風呂に入ってから、『欅って書けない?』と『KEYABINGO』を観る。最近、渡辺梨加さんと渡邊理佐さんの事が狂おしいほど好きで困ってます。あと、菅井様、好きだ(キャプテン就任おめでとうございます)。精神がボロボロなのがあまりに表に出過ぎている平手ちゃんが辛い。次のシングルでセンターを外れるって噂は本当なのだろうか。『KEYABINGO』はゲストに千鳥。サンドウィッチマンと千鳥の絡み、ありがたい。この時の平手ちゃんはまだ元気そうだ(去年の収録だからか)。乃木坂46橋本奈々未さんが辞めてしまうのと、ライブチケットが当たらないのと、グループとして過度期にあるのとで、ちょっとトーンダウンしている。日々に桜井玲香さんが足りていない。しかし、週末に放たれるという文春砲がこえー。勝田文の短編集『小僧の寿し』を読んだ。
小僧の寿し (マーガレットコミックス)

小僧の寿し (マーガレットコミックス)

表紙良すぎ。勝田文の絵が好きだ。この絵でカバーされたディケンズの『クリスマス・キャロル』なんてホロリとさせられてしまいます。他の短編も全て鮮やかだ。



火曜日。『カルテット』2話、むちゃおもしろい。こんなにおもしろくて今後平気なのかというほどでした。主役4人全員が凄いのがスゴい。満島ひかりが際立たない、というのがどれほど尊いことか。2話は松たか子のおふざけ具合が最高にキュートだった。もうすっごく、軽井沢とカラオケに行きたい。山盛りポテトフライとサッポロ一番、食べたい。瑛太さんがきちんとリアルタイムで観ているのにも胸がトクンとしますね。坂元先生には次はぜひとも、瑛太主演のドラマを書いて欲しいものです。松田龍平と菊池亜希子の「こういうのは今日だけ」のやつ、ズルいけど、大人で、むちゃよかった。菊池亜希子さん、今まで観た中で1番素晴らしいと思いました。彼女が結婚する相手役が、中島歩。菊池亜紀子と中島歩は『グッド・ストライプス』(2015)でも結婚しているカップルではないか。あれも結構おもしろい映画なのです。沖田修一×前田司朗の『豆大福物語』にも一緒に出ていてる。事務所が同じテンカラットなのでバ―ターなのだろうけども、中島歩もまたいい役者だ。長身イケメンなのに、五反田団の芝居にもカチっとはまるナイーブさがある。テンカラットは何故なのかは不明なのだけども、前田司朗や沖田修一と親交の篤い事務所だ。昨年より元・乃木坂46深川麻衣さんも所属しているので、いつか前田司朗の緩いドラマなどに主演して欲しいものです。『スキップ』の舞台に主演するらしいのだけども、北村薫の原作の柔らかい雰囲気にとても合ってる。我らが世之介こと高良健吾テンカラット。ポインコとのけん玉CMのかわいさで今をときめく中条あやみさんもテンカラットテンカラットはマネジメントがとても上手な事務所だ。



水曜日。寝坊しかける。夢の中でしか乗らない地下鉄がある。駅のホームは平面的なのに迷路のように複雑で、いつもどう乗れば目的地に辿り着くのかわからない。何度もここに来ている、と確かに感じているのだけども、その感覚は、何度も同じ夢を観ているからそう思うのか、夢の中のわたしの日常の一部であるからなのか、定かではない。頭が冴えないので、絶対サウナに行くぞ、と決めつつも、外があまりに寒くて断念。むしょうに「タイムズスパ レスタ」に行きたいな。スーパーに立ち寄ったら、菜の花のからし和えが安くなっていて、うれしかったので買った。菜の花ってなんか好きだ。『住住』をHuluで2話まで観る。
hiko1985.hatenablog.com
面白い。「こういう時になんでお前パン食っちゃうの?」みたいな、初期のバナナマンっぽいやりとりがたくさんある。二階堂ふみ星野源と同じマンションに住んでいるという噂があるので、もしかしたら本当にああいう暮らしをしているのかもしれない。そうだとしたら、なんてうらやましいYELLOW DANCER。EMCが「温泉でも行こうなんて・・・」とH Jungle With Tをサンプリングしていた。最高。『有田ジェネレーション』の小峠さん、飽きずにずっとおもしろい。年始一発目の『水曜日のダウンタウン』もおもしろかった。



木曜日。『カルテット』2話の感想が書き終わったのでスッキリ。週に1回のペースで、これを書いていくのは肩を壊す気がする。ありもしない締め切りと闘っているような気持ちになります。本屋で復刊ドットコム高野文子選『千明初美作品集』と売野機子『クリスマスプレゼントなんていらない』を購入。

千明初美(ちぎらはつみ)作品集『ちひろのお城』

千明初美(ちぎらはつみ)作品集『ちひろのお城』

売野機子のハートビート』は在庫ありになっているのだけども、いくら探しても見つからなかった。帰宅して、ご飯を食べて、矢野顕子の『SONGS』観た。「ごはんができたよ」「ひとつだけ」「ほうろう」という凄い3曲をティンパンと演奏していた。千鳥ノブの「癖がすごい」はあっこちゃんの歌い方を耳にして生まれたフレーズ、という都市伝説。『ゲーム・オブ・スローンズ』の続きが観たくて仕方ないのだけども、土日しか観ないというルールを自らに課しているので、ウズウズします。今クールは観たいドラマがたくさんだ!と思っていたけども、結局そうでもなかったので、NetflixやHuluで海外ドラマ観ようと思います。

 

金曜日。江本祐介の大名曲「ライトブルー」のMVが公開。
youtu.be
監督は松本壮史、美術はひらのりょう、演技指導は三浦直之、振付は島田桃子、とロロ×EMCである。いやーすごい、素晴らしい。松本さんは天才です。日に日に行列が伸びているという大久保の「SPICY CURRY魯珈」でお弁当を買って家で食べた。美味い。北沢夏音さんがYogee New Wavesの「Hello Ethiopia」を絶賛していたので、すぐにも影響受けやすい私は、早速アルバムとEPを聞いてみた。

PARAISO

PARAISO

以前から抱いている楽曲のクオリティに落差があるという印象は変わらないのだけども、MVが作られている曲は全部名曲だ。「Like Sixteen Candles」は一度聞くとしばらく頭から離れない。
youtu.be
サニーデイ・サービスとYogee New Waves、観たかったな。Never Young Beachがメジャーデビューとのことで、めでたい。『水曜どうでしょう』の「門別沖釣りバカ対決」と「北極圏突入 〜アラスカ半島620マイル〜」が楽しすぎて、泣けた。あれこそが理想の青春だ。『ドキュメント72時間』が傑作回で、これまた涙。涙腺の緩い金曜日。



土曜日。起きて、洗濯機を回す。福井名物であるらしい「カレー味噌」の瓶を頂いたので、朝ごはんにカレー味噌チーズトーストを作って食べた。なんというハイブリット。更に、具としてゆで卵を潰してマヨネーズで和えたもの乗せるのです。むちゃうま。傑作ドキュメンタリー『人生フルーツ』の東海テレビ放送版がフジテレビで流れていた。
hiko1985.hatenablog.com
やはり素晴らしい。この作品は風の音もいいので、ぜひ映画館で観て頂きたい。自転車で戸田球場へ。ヤクルトの選手が自主トレしている様子を見学。ランニングとか体幹トレーニングしているだけなのですが。現場のベテランファンの方達の教えもあり、荒木選手のサインをもらえました。昼過ぎに戸田の「七福の湯」へ。初めて来ましたが、リーズナブルなのに広くて清潔(サウナマットの交換の頻度)で気に入りました。サウナ自体はやや弱く、ロウリュウもショボ目。しかし、水風呂は16℃ですし、外気浴スペースが豊富なのが良い。天然温泉も濃度が自慢という事で大変気持ちよい。炭酸泉も良かった。サウナに入らなくても、風呂と水風呂の交互浴でトベる仕様だ。スーパーで刺身とパンとピーナッツバターとモナ王(珈琲アイス)を購入して帰宅。モナ王をほど初めて食べたんですが、安いわりに美味しかった。シナっとしているのが嫌ではなかった。パリパリのチョコモナカジャンボとはまた違うタイプのモナカアイスなんですね。『文春LIVE』で報じられるという乃木坂のスキャンダルにハラハラ。そうか、ろってぃーか。こんな事言うと、怒られるかもしれないが、正直「ひめたんじゃなくてよかった」というのが本音だ。夜は渋谷毅のソロピアノのアルバムを聞く。

Solo~Famous Composers

Solo~Famous Composers

今度、久しぶりに西荻に演奏を聞きに行こうと思う。



日曜日。寝坊したので一日ダラダラしていた。『ゲーム・オブ・スローンズ』を観倒した。小鬼はマイヒーローである。夕方、私のサウナデビューの地である近所の銭湯に久しぶりに訪問。テレビなし、BGMなし、12分計なし、定員4名の小型サウナなのだけども、常に100℃を保っていて、汗が止まらない。改めて、実にストロングかつストイックなサウナでデビューを果たしてしまったものだ。水風呂も冬は20℃を切っており、ととのいまくった。”あまみ”(血行が促進された結果、体の表面に毛細血管が斑点のよう浮かび上がって発生する模様のこと。サウナーの間ではあまみが出るサウナほど賞賛される)が全身に発生した。身体が軽い。銭湯近くの焼き鳥屋で取り置きしておいてもらった串を頬張る。店頭で注文する時、焦ってしまって塩かタレかを串ごとに指定できず、だいたい全部塩になる。あれは注文する前にあらかじめ決めておくものなのだろうか。『乃木坂工事中』の選抜発表を観た。中田花奈さんの3年ぶりの選抜入りがうれしくて声が出てしまった。よかったなー。三期生の大抜擢や斎藤飛鳥&堀のダブルセンターを期待していたのだけども、西野&白石という手堅いセンターだった。攻めないなー。なんか既に曲も凡庸そうな予感。『欅って書けない?』はぺーちゃんのビリビリボールペンが最高。