読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2016/08/08~)

はぁ。どうしようというくらいに辛いですね。「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」とか聞いてメソメソと泣いてます。

苦しみ悩み続けてた 何度も諦めようとした
それでも歩いてきたこの道は たった一つの僕の夢さ


立ち止まった雑踏は どこか似たような僕らを包んだ
ふざけあった時間は もう戻らなくて 言葉だって 届かない
あの日君が流した涙も 僕ら一緒なら ほら笑い顔
僕はあの日 霞む空に また「強くなるさ」と誓った

うおー、別にそこまで好きな曲じゃなかったけども、泣ける。茶番でも何でもいいから、「やめへんでぇ~」ってどんでん返ししてくれぬものか。SMAPは終わらない!なのでしょう。



最近のこと。月~火はほぼ記憶になし。何していたかなぁ。Huluで金子修介ガメラ2 レギオン襲来』(1996)と『ウルトラマンセブン』をパラパラと観たのは覚えている。

ガメラ2 レギオン襲来 [DVD]

ガメラ2 レギオン襲来 [DVD]

DVDウルトラセブン 全12巻セット

DVDウルトラセブン 全12巻セット

シン・ゴジラ』で盛り上がっている人には平成ガメラシリーズも観て欲しい。傑作であります『ガメラ2 レギオン襲来』は今年でちょうど20周年なのだ。自衛隊ものとしてはこっちのが『シン・ゴジラ』より上だ。ゴジラは劇場で観た事なかったのですが、ガメラは毎回スクリーンで観ていた。でも、ソフビ人形はゴジラシリーズのが好きだった。キングギドラメカゴジラとかさ、やっぱ男の子にはたまらないものありますよね。『ウルトラセブン』のハードSFっぷりはいつ観ても面白い。全話一気に観直したいのだけど50話近くあるので、なかなか時間が作れない。小さい頃に繰り返し観ていたのは『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』でした。仮面ライダーシリーズは『仮面ライダーBLACK』『仮面ライダーBLACK RX』が直撃世代で、『仮面ライダー』『仮面ライダーV3』はビデオで良く観てました。
仮面ライダーBLACK VOL.1 [DVD]

仮面ライダーBLACK VOL.1 [DVD]

仮面ライダーBLACK』がとにかく大好きで、将来の夢はシャドームーンでした。DVD-BOX欲しい。



水曜日は翌日が祝日なので、友達に車を出してもらって遊んだ。車の中で3776と片想いのアルバムを聞きました。鎌田で赤身の肉のお店で食事し、水元公園パウワウを捕まえに。パウワウはかわいいので出現するとむちゃくちゃテンションが上がる。夜中の公園を歩き回り、何とか10匹捕獲してジュゴンに進化させました。朝5時過ぎにヘロヘロになって帰宅。学生時代の夏休みを思い出した。朝の光、特別な感じ。
youtu.be




木曜日。祝日界のル―キ―である山の日。身の置き所を初年度から木曜日に選ぶというのはなかなか期待の新人と言えるのでは。「明日仕事かぁ…でも1日行けば週末だ!」となるので、木曜休みのいぶし銀さ好きなのだ。10時くらいに起床。天気が良かったので、洗濯機を回す。最近ご無沙汰だったロイヤルホストでお昼ご飯を食べる。夏のカレーフェアは相変わらず抜群の出来栄え。
f:id:hiko1985:20160811132414j:plain
海老とココナッツのカレーを食べました。いくらなんでも値段が高すぎるけども、追加パクチ―なんてシステムも泣かせるではないか。お店を出た所にストップが密集していて、ルアーも常時3本刺さっており、じっとしているだけでポケモン入れ食いでした。野生のシャワーズが登場したのにはアドレナリン出たなぁ。この日、コイキングを無事100匹捕まえる事ができ、ギャラドスに進化できました。
f:id:hiko1985:20160816162040p:plain
「源 星野」と名づけようと思います。しかし、個体値やら技選別というのが難しくて把握できず。少し遠出して、八王子付近に昨年末オープンしたばかりのスーパー銭湯竜泉寺の湯」に行く。橋本駅から送迎バスに揺られて15分。その巨大な御姿にテンション上がりまくり。スーパー銭湯の最高傑作と誉れ高い施設ですが、確かに良い。浴場は広く、お風呂も種類豊富。流行りの炭酸泉を極めており、3種もご用意。サウナは広めかつ湿度高め。通常時でも汗ダクダクなのですが、1時間に1回の自動ロウリュウシステム(ハイテク!)で上段などは焼けるような暑さに。たまりません。熱々に火照った身体を締める水風呂は17℃。ありがたいです。薬品臭い水質ですけども、まぁそこは目をつむりましょう。特に素晴らしいのは外気浴コーナーの広さ。腰かけベンチが多く設置されています。ここで寝そべればもうすぐさまディープリラックス。ゲームコーナーなども充実していて、レストランも安くてほどほどに美味い。
f:id:hiko1985:20160811195511j:plain
胡麻と胡瓜とミョウガの冷やし蕎麦、ナイスでした。お客がむちゃ多くて騒がしい所以外はアンダー1000円の施設としては完璧なのでは。お近くにお住みの方、サウナ入門にオススメです。



金曜日。まっすぐ家に帰り、野球とMステ。欅坂46は平手ちゃん劇場。圧倒的ですが、ちょっと表情作り過ぎな気がしないでもない。現状は最後列の佐藤詩織さんと米谷奈々未さんが間もなく上がってくる事を信じています。久しぶりに出演していたORANGE RANGEが昔と変わらずかっこよくて素敵でした。パーティーチューンも好きですが、10枚目シングルの「ラヴ・パレード」とかのおセンチな感じもむちゃ好みでした。
youtu.be
YMATOとNAOTOが好き。ときにNAOTOががソロでThe Stone Rosesイアン・ブラウンと一緒にやってるのウケませんか。



土曜日。いい天気なので、起床して掃除と洗濯。お昼に冷やし中華を食べる。『東京』『愛と笑いの夜』などサニーデイ・サービスのアルバム何枚かを爆音で聞いてまどろむ。村上春樹の『ダンダンダンス』

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫)

をサクっと読み返し、『Dance To You』は傑作だ、というエントリーを書きました。
hiko1985.hatenablog.com
仕上げにFlying Machineの「Smile a Little Smile for Me」を何回も聞いた。
youtu.be
自転車で練馬、そこからバスで中野、中央線に吉祥寺へ。武蔵野公会堂で開催されたEMCの『エンジョイスーパーライブ』を楽しみました。詳しくはこちらを!
hiko1985.hatenablog.com
吉祥寺は珍しいポケモンにいっぱい会えそうでした。やる時間がほとんどなかったのが悔やまれる。夏もお待ちかね「ブラジル1000」シリーズですが、今年はこの2枚から始めました。
タンバ・トリオ(期間生産限定盤)

タンバ・トリオ(期間生産限定盤)

ケン・ミ・レヴァラ・ソウ・エウ(期間生産限定盤)

ケン・ミ・レヴァラ・ソウ・エウ(期間生産限定盤)

Tamba TrioのセカンドとDominguinhosの1980年盤。エレピとアコーディオンですね。帰宅して『NOGIBINGO』シーズン1を全部観終える。



突然、何の脈絡もなく千原ジュニアみたいな事を言い出して大変申し訳ないんですけど、人前で鼻くそほじるのはNGなのに、鼻をかむのがOKなのよくわからなくないですか?考えられへん、くないですか?鼻すするのも結構すごい音するじゃないすか。あれが人前で平気ならウンコもできるだろ、と思いますね。いや、されてもやなんですけどね、ウンコ。国によってはしっかりとマナー違反と決められていたりするのだろうか。夏休みの自由研究はこのテーマに決まりだね!後、千原ジュニアはあんなにも色々な事が考えらへんなら、感じればいいと思います。



日曜日。お昼に練馬の「ケララバワン」でビリヤニを食べる。
f:id:hiko1985:20160814123515j:plain
チキンビリヤニとドーサが両方食べられるセットがランチにはあって最高。あぁ、美味しい。隣の席で食事していた大麻吸ってそうなお兄ちゃんが「インド料理たくさん食ってきたけど、ここが1番美味いわ」とつぶやいていました。そんなのもう絶対信頼できるじゃないですか、カレー、レゲエ、ガンジャ三種の神器じゃないですか(偏見)。



帰宅して甲子園観戦。東邦(愛知)VS光星(青森)の終盤に7点差をひっくり返すミラクルに鳥肌。東邦の主将で主砲のエース藤嶋くんは完全に甲子園のスターだ。どんなに苦境に立とうとも笑顔を崩さず、そのオーラで周りの雰囲気をコントロールしていた。プロには打者として入団して欲しいな。後ですね、東邦はマネージャーがかわいすぎる。あれはずるい。続いての、今年度最大の注目カードである履正社(大阪)VS横浜(神奈川)は、横浜のエース出し惜しみと、雷雨での度重なる試合中断で、いまいち不完全燃焼。とは言え、寺嶋くんも藤平くんも素晴らしいピッチングでした。2人とも間違いなくドラフト1位指名されるでしょう。打たれはしたけども、横浜のサウスポー石川くんも好きなピッチャーだった。下位か育成でヤクルトに指名して欲しいです。スワローズは山田、川端、雄平、畠山という主力中の主力が抜ける苦しい中で、谷内、西田、西浦といった若手が躍動していて大変うれしい。4位目指してがんばれ!臨時キャプテンに就任して張り切っているバレンティンもかわいい。往年の成績は望めないようだけども、来年以降も残留して欲しい助っ人だ。戸田軍は負けまくってますが、廣岡がホームラン量産、渡邊の台頭など、ここにきて希望の匂いがまた強まって参りました(野手に限る)。

1.渡邊(二)
2.山崎(中)
3.ジェフン(右)
4.廣岡(遊)
5.原泉(一)
6.松井淳(左)
7.奥村(三)
8.山川(捕)

このあたりで固定して欲しい。田中浩康、武内は後1年やったら引退でしょうか。森岡も好きな選手だけど、一軍では全く打てなくなってしまったので、今年でお別れの可能性高い。いつか覚醒してくれると信じていた荒木もそろそろやばい。スイングがもう打てる気配を感じない。



ロロ三浦直之の作・演出の元にいわき総合高等学校で上演された『魔法』を見損ねてしまった事を悔やみに悔やんでいます。1番いい所で江本祐介「ライトブルー」がかかったんですって!しかも振り付けは島田桃子さんだったんですって!無理してでても行くべきでした。後悔先に立たず。公演の感想ブログを読み漁って、少しでもその舞台を想像してみよう。夜は冷しゃぶときゅうりを食べました。ゴーストバスターズ、早く観て~。