読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(2016/07/11~)

最近のこと。湿気にやる気を削ぎ落とされています。月曜日。休みをとっていたので、3連休の最終日。特に予定はない。朝起きて洗濯機を回し、昨夜のカレーを温め直して食べる。一晩寝かしたカレー、美味い。そういえば、立川吉笑がマクラなどでも披露していた「カレーが寝ない」という小話は傑作だった。
style.nikkei.com
私がお笑いに求める一種の理想形みたいなものがある。ぜひご一読を。カレーを食べながら、録画したテレビ番組をダラダラと消化した。昼過ぎに自転車で外に出てみるも、異様な暑さで少し漕いだら、すぐさまノックダウン。遠出は早々に諦め、サウナに入り浸る事に決めた。プロジェクションマッピング湯などで話題沸騰中の桜台の「久松湯」へ。サウナはまぁ普通なのだけども、水風呂が16.9℃というキンキンぶりで、そこがもう最高。痺れちゃう。18℃をきると、さすがに長く浸かってられないほどに冷たい。サウナのテレビでは石田純一が都知事立候補取りやめの会見をしきりに放送していた。調子に乗って8セットくらいサウナと水風呂を決め、「久松湯」を堪能して外に出たら、既に夕刻だった。サウナと言えば、タナカカツキなわけですが、何とそのタナカ先生がザ・なつやすみバンドの新曲のMVを監督していた。何たるコラボレーションか!ザ・なつやすみバンドのニューアルバムは宇宙に突入しているのかしら。
youtu.be
自転車のメンテナンスをして、「小坊師ラーメン」(って何だかんだ1番美味いラーメンチェーン店じゃないすか?)で冷やしラーメンと餃子3個を食べて、帰宅した。パソコンで『ドキュメント72時間』ですこぶる評判のいい「駄菓子屋・子どもたちの小さな宇宙」の回を観て、猛烈に感動しました。



火曜日。休んだ分、溜まっていた仕事を残業して処理。帰り道、ジュンク堂に寄ってスケラッコ『盆の国』と岩本ナオ『金の国 水の国』を購入。

盆の国 (トーチコミックス)

盆の国 (トーチコミックス)

ホクホクです。更に帰宅すると、JET SETで注文していたCDとレコードが届いていた。The Avalanches『Wildflower』と江本祐介『ライトブルー』なのですが、どちらもベスト級の良さであーる。久しぶりに家でずっと音楽を聴いていました。豆腐と納豆とめがぶとサーモンのすりつぶしを晩御飯として食べた。そして、YouTubeを観漁る。欅坂46の2ndシングル「世界には愛しかない」のMV、ぶっ飛んだ。
youtu.be
平手、長濱、今泉、W渡辺のフロント5人の輝き、ちょっと尋常ではない。しかし、少女達が持つ傘の色が赤ではなく水色だなんて!最高だ。というかそもそも名曲過ぎませんか。



水曜日。退社して、小竹向原へ。アトリエ春風舎で玉田企画『あの日々の話』を観た。
hiko1985.hatenablog.com
むちゃくちゃおもしろくて、終始ニヤけていた。大学のサークルでのオールカラオケ。あの途方もなく意味はないのだけども、抗う事のできない磁場は何なんだろう。しかし、面白かった。玉田企画は今後も追いかけていきたいな。玉田君もいずれ、会話劇を離れ、実験性や芸術性に傾倒し始めるのだろうか。どうかこのまま会話劇を突き詰めて欲しい。『ゴッドタン』やテレ東ドラマの脚本なども是非カ関わって欲しいものです。21時を過ぎても、蒸し蒸しがおさまらない夜。少し歩くだけで、汗が止まらなくなってしまう。帰宅してシャワーを浴び、天皇の生前譲位のニュースにたまげる(しかも宮内庁は否定)。『笑っていいとも』をスパっと辞めたタモリさんと印象がかぶる。右とか左とかそういった思想関係なく、平成天皇の事は好きです。人としてのかわいらしさが見た目に溢れ出ている。黒沢清勝手にしやがれ!!黄金計画』をDVDで観てから寝た。黒沢映画のプロットが詰まっている。哀川翔は最高だ。



木曜日。会社を出る時、雨が止んでいたので、傘を持たずに出たら、地元の駅で大雨に降られる。残り5分の距離の為に傘を買うのもバカバカしいので、濡れに濡れて帰った。頭痛に悩まされながら、DVDで黒沢清の『カリスマ』を観た。

カリスマ [DVD]

カリスマ [DVD]

ひどく疲れたので、お風呂に入って、チャンドラーの小説をパラパラと読み、早めに寝た。金曜日。帰宅してから、自転車で近所の「おふろの王様」へ。有名チェーン店ながら、初めて入ったのだけども、混んでいるし、薬品臭いし、あまり好きなお風呂ではなかった。外気浴ができるのと広いサウナでオールスターゲームを観られたのはよかったです。バレンティンの謎のホームラン!今年のオールスターは接戦でなかなかおもしろく、坂本や菊地の二遊間の華麗さなど見所も多かったのですが、完全に大谷のオールスターでしたね。帰宅して『ホーム・アローン』をDVDで観た。何十回観ても楽しい。クリスマスの話なのだけど、何故か夏に観がちだ。



土曜日。朝起きて、掃除、洗濯。昨夜の『ドキュメント72時間』を観て、やはり涙。オバマ来訪と原爆、それをカープファンとお好み焼で撮り切る手腕。そして、よくぞ見つけた広島のエグザイル。いい回でした。お昼にバンバンジーの冷やし麺を食べて、カレーの具材を買って帰る。乃木坂46の『3rd YEAR BIRTHDAY LIVE』

とオールスターと『アメトーーク』の高校野球芸人を観た。カレーのスパイスでお腹が痛くなる。『カウントダウンTV』が長時間放送していたいので、パラパラと眺めた。吉田羊の「そりゃそーだ」のCMがどうしてかたまらなく嫌いだ。



日曜日。今日も暑い。昨夜の『ゴッドタン』に腹を抱えて笑う。最近またエッジが戻ってきている気がしてうれしい。小島みなみさんと紗倉まなさんの音楽ユニット乙女フラペチーノの「私ほとんどスカイフィッシュ
youtu.be
まさかのプロデュースがトリプルファイヤー!振り付けもいいし、最高だ。2人ともむちゃ声いいんだな。昼前から『久松湯』へ。混んでいるのでそこまで好きではないのだけども、家からの距離がちょうど良くて来てしまう。ときにサウナで、かいた汗を音を立てながら身体中に浸透させんと、塗り込む人がよくいますが、あれ嫌ですねぇ。なんでせっかく出てきた老廃物を毛穴から押し戻そうとするのでしょうか。誰の得にもならないので禁じて欲しい。ところで『POPEYE』のサウナ特集はまだでしょうか。キンキンの水風呂を堪能した後、桜台の誇る「餃子の家」で焼きそばと餃子とオールフリー。
f:id:hiko1985:20160717133506j:plain
店に入るやいなや大きな地震が来て驚く。ここは水餃子も美味しいです。帰宅して、乃木坂のライブDVDの残りを一気見して、昨夜のカレーを食べる。



月曜日。三連休最終日。録画を消化して、おもむろ西野七瀬さんのバンジージャンプ動画などを観て過ごす。いつ観ても感動して少し泣いちゃう。そして、プロ野球の後半戦が開幕したので、久しぶりに神宮球場へ。
f:id:hiko1985:20160718185234j:plain
神宮球場建設90周年のメモリアルデーという事で入場者に球場のレプリカが配られました。そして、先発は神宮に愛された男・石川。7回4安打1失点と、完璧なピッチングを披露してくれました。神宮の石川は最強。いやー痺れたな。打線は今浪と中村の集中力が素晴らしかった。最後はベイスターズ小杉の乱調でドタバタ。ありがたいとは言え、さすがに少し醒めました。帰宅して、自転車で「さやの湯処」へ。応援で疲れた身体を癒して眠る。眠る直前のサウナ+水風呂は、ベットで身体がフワフワと浮きます。オススメ。