青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこと(4/24〜)

最近のこと。金曜日。残業が長引く。スーパーで食材を買って帰り、炒め物やサラダをつまみながら、『STAR WARS』旧3部作観直し大会を開催。『ジェダイの帰還』の中盤で力尽きる。1番面白いのはやっぱり『帝国の逆襲』になるのだろうか。

ハン・ソロの出番1番多いし。今作の冒頭でハン・ソロが当たり前のようにライトセーバー使うの、いつ観ても笑っちゃう。フォースと共にあらんことを。暑くなってきてアイスが美味い。チョコミントアイスが好きだ。セブンイレブンの箱に入っているのもいいし、セブン限定のジャイアントコーンのチョコミントもいいし、サーティワンのもいい。最近1番いいと思ったのは、ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業から出ている箱のチョコミント。味もソフトな食感もいいのだが、なんせパッケージがいい。
f:id:hiko1985:20150425235846j:plain
しりあがり寿のイラスト!アイスの写真も絵もなく、味を連想させるのは箱の色のみ。赤城乳業というのはやはり特別な会社なのだなー。そういえば、ヤングのラストナンバー「チャンス」のMVは観ました?
youtu.be
最高。もう涙出ちゃうよ。この全然凄くない感じ。だけど、絶対ヤングにしか鳴らない言葉が、音が、キラメキがあるんだな。



土曜日。天気がいい。8時間以上寝たので、起きてすぐさまレッチリを(もちろん「Give It Away」のサビのみです)歌えるくらい元気だった。洗濯をした後、野菜がたくさん残っていたので、チャルメラのあんかけ醤油ラーメンに野菜炒めをのっけて食べる。食べながら『ジェダイの帰還』の残りを観終えて、自転車で吉祥寺へ。スターパインズカフェでGOMES THE HITMANのライブ『reconstruction of cobblestoneー僕たちの都市再生計画』を観ました。詳しくは前エントリーに書いております。まっこと素晴らしいライブでした。もっとたくさんの人に新しくGOMES THE HITMANの音楽に触れて頂き、現行のバンドの音を感じて欲しい。まもなくリリースされる山田稔明さんのソロアルバムもむちゃくちゃ楽しみ。ライブ終了後、ディスクユニオンで、Art Garfunkel『Watermark』を中古で購入。

ウォーターマーク

ウォーターマーク

HARCOのインタビューを読んでいたら紹介されて聞きたくなったのです。いい曲といい演奏といい歌声。シンプルにいい。ジャケットも凄く好きです。その後、ハモニカ横丁にある「piwang」でチキンカレーとグリーンカレーのハーフ&ハーフを頂く。
f:id:hiko1985:20150425211333j:plain
ずっと行きたい!と思っていたのだけど、時間が合わずに断念していた念願のピワンカレー。感動的なまでに美味しくて、明日にでもまた食べたい!と本気で思いました。人生ベストグリーンカレーかもしれない。見た目も圧倒的に美しい。芸術ですよ、これは。このご飯の壁を作り上げる為に、店主が床のほうにかがんで、ペタペタやっているのが、またかわいくていいのだ。狭い店内なので、店主の雰囲気次第では非常に入りづらいものになると思うのですが、こちらのお店の店主は絶妙な存在感で文句なしなのです。家に帰って、『STAR WARS ファントムメナス』を観る。冷静になって観てみると、新3部作のが面白いのでは?という気もしなくはない。公開当時、部活のメンバーでみんなで死ぬほどワクワクしながら映画館に駆けつけたのを思い出します。


日曜日。昼過ぎに豊洲のららぽーとへ。ポール・トーマス・アンダーソン『インヒアレント・ヴァイス』を観た。
f:id:hiko1985:20150430234227j:plain
いやー超好き。『ザ・マスター』より好きだ。みんな言うだろうけど、ビックリするほどにチャンドラーで、痺れるほどにアメリカ。「どったの、先生」ってフレーズ、冒頭の感じからするともっとガンガン出てくるのかと思ったけど、全然出て来なくて笑った。休日のららぽーとを混雑していたけど、海辺のショッピングモールである豊洲ららぽーとはとても好きなのだ。買うものなんてないもないけど、好きなのだ。


月曜日。仕事後、東京ドームでポール・マッカートニーのライブを観る。今回も諦めていたのだけど、休日の間に思いたって、チケットをゲットしたのだ。ビートルズの楽曲ならジョン派だが、ソロになってからは断然ポール派で、調べてみたら90年代までのソロ作(ウィングスも含む)はほとんど持っていた。ちなみ僕が海外の音楽に初めて触れたのは、母親が編集したマッカの甘い曲だけが入ったカセットテープなのです。あのカセットには入ってる曲たくさん生で聞けたよ、ママ!という感じでございます。ポールを生で観た感想なんてとても書けないな。とりあえず、観てよかったし、次来たらまた行こうと思えました。1番新しいアルバム、聞いてなかったのだけど、そこからの2曲がすんごいよかったのもうれしかった。
youtu.be



火曜日。明日が休みなので実質、金曜日の気持ちで過ごす。仕事の後、用があったので実家に寄ってご飯を食べた。いとこが来ていたので、ごちそうでした。実家の部屋にある『SNOOZER』パラパラと眺める。くるりの『TEAM ROCK』がリリースされた頃のインタビュー、全員がエモくて笑ってしまった。当時の岸田青年はアルバムを聞いて最後に「リバー」が流れると必ず泣いていたらしい。
youtu.be
その頃の岸田よりもう年上だ。家からゴメスとポールをたくさん聞きながら何千マイルか歩いて帰った。くるりのアルバム再現ライブ『TEAM ROCK』やるなら絶対行きたいな。夜なかなか寝付けず、3時を過ぎてしまい三四郎のオールナイトニッポンを初めて聞いてみた。心配になるほど、普通でビックリしてしまった。そういえば、今年の漫才新人大賞の決勝にランジャタイ、湘南デストラーデ、メイプル超合金が勝ち上がったらしい。今、本当に面白いコンビがコマを進めていてうれしい。ヤーレンズとドリーマーズにも勝ち残って欲しかった。しかし、最近のランジャタイの世間への受け入れられ方は凄い。『ゴッドタン』効果なのでしょうか。ブログでも常にランジャタイの記事へのアクセスが多いようだ。でも「全日本中井貴一選手権」の記事へのアクセスは全くない。
hiko1985.hatenablog.com
こっちも読んで欲しい。次回の『マエヘススメ!』はメイプル超合金の回で、むちゃくちゃ観たいのだけど、用事がって行けなそう。誰か観てきて、レポートしてください。


水曜日。疲労がたまっていて、ずっと眠かった。天気のいい休日だったので、窓を開けてずっとまどろんでいた。お昼にとんかつを食べ、散歩をして、久し振りに昼寝もしました。大音量でAlabama Shakesのニューアルバムを聞いた。コーチェラでのパフォーマンス格好良すぎ。来日公演があったら、なんとしてでも行きたいと。夜にレイトショーで北野武の『龍三と七人の子分たち』を観る。おもしろかったなー。『アウトレイジ』のが好きだけど。コメディー、エンターテイメントに徹しているようだけども、ところどころ、どうしても映画だ。逆算で脚本書いている感じとか。そこに痺れてしまうのだけど、あれは無意識でやっているのだろうか。もう1回観たい。


木曜日。休み明けで仕事が忙しい。残業後、会社から家まで歩いて帰った。Alabama ShakesとJumpinを交互に聞きながら、黙々と歩いて帰宅。お風呂を湧かして、アイロンをかけて、柴崎友香の『わたしがいなかった街で』を読みながら湯船につかった。柴崎友香の小説を読む時は小さい音でYO LA TENGOをかける事が多い。作中に出てきた事があるから、という単純な理由だが、たしかによく合う気がする。panpanyaの『枕魚』も購入したので、少しずつ大切に読んでいる。