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坂元裕二『問題のあるレストラン』1話

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坂元裕二が脚本を手掛ける新ドラマ『問題のあるレストラン』の放送が開始されました。"コメディ"との事だが、どうやら「女性差別」を大きく取り上げた作品のようだ。フジテレビ木10枠で『それでも、生きてゆく』で少年犯罪、『最高の離婚』で離婚増加問題をテーマに作品を書き下してきた坂元だが、一貫して描いていたのは”人と人のわかりあえなさ”であった。その一方で日本テレビ水10枠においては『Mother』『Woman』といった作品で”女性”を描き続けてきた。今作『問題のあるレストラン』は坂元ワークスにおけるその2つの大きな線が交わった作品になるのではないか、という期待がある。あくまで推測だが、坂元裕二にとって最も身近に理解する事のできない(=わかりあえない)対象こそが女性であり、であるからして、彼は女性を書き続けているのではないだろうか。とにもかくにも、プロデューサーからスタッフまで、あの『最高の離婚』と同様の布陣での今作に寄せる期待は尋常ではない。


傷ついた人々はどういうわけか屋上に登る。現実ではそういった人々は、そこから下に降りていってしまうわけだけども、今作の主人公たま子(真木よう子)は、その屋上に屋根のないレストランを作るのだという。屋根がないのだから、当然寒い。しかも、ビルの下を眺めればすぐそこに、憎き男どもが経営する「シンフォニック表参道」がある。当然「こんな場所でレストランがやっていけるわけない」と回りは口々に叫ぶのだが、たま子は言う。

短所とは魅力の別名なんです!
夜の空が見えます。月も見えます。星も見えます。
こんなところで食べるご飯、もう絶対に美味しいと思いませんか?

勿論、台詞そのままを取ってもロマンティックで素晴らしいのだけども、つまりは、”下”に落ちていく現代社会の闇である屋上において、”上”を眺めてみようという坂元裕二からの提案なのだ。1話の冒頭で、几ハイジ(安田顕)が緑色の風船を手にして現れ、それが空に舞い上がっていった事を思い出したい。


冒頭の、特徴ある真木よう子の声で再生される

いい仕事がしたい、ただいい仕事がしたいんです。手に汗を握って息をするのも忘れるような、そんな瞬間に出合いたい。人生って地位や名誉やお金じゃない、人生はどれだけ心が震えたかで決まると思います。

というおそらく本作の核となる台詞に、手錠をかけられパトカーで護送される真木よう子の姿がかぶせられる。いきなりキレキレのギャグである、もの凄くいい事をキリっと言っている人が、思いっきり逮捕されている。笑うしかないだろう。その後も「オレがオレが詐欺」「女の嫌よ嫌よは好き、そのデータ見せてよ」「飲み会という名の無料キャバクラ」「無意識に人を傷つける人の前では、こっちが悪意をもたなきゃいけない」「amazonの箱」「ハリー・ポッターの子役」*1etc・・・密度の濃い台詞が早口で展開され、「坂元作品を観ているのだ」という気持ちを満たしてくれる。冒頭の逮捕シーン以降不在のたま子。彼女と待ち合わせをした人々が屋上に集まってくる。『ゴトーを待ちながら』『桐島、部活やめるってよ』(東出昌大松岡茉優!)を意識した展開に胸が熱くなります。ミステリアスな存在の彼女が、人々の独白で、そのイメージが徐々に肉付けされていくのがいい。これまでクールな役柄の多かった真木よう子が一転”たま子”という相反するイメージの名前のキャラクターを髪型、服装、体型で見事に体現しているのも面白い。剣道部という前振りから、

キル・ビル』オマージュな映像で、男性上司を切りつけていく藤村五月(菊地亜希子)の妄想を、たま子が「氷水ぶっかけ」という形で実現していくくだりも最高。泣ける。「アイスバケツチャレンジ」までいじってしっかり現代を織り込んでいるのもいい。『キル・ビル』アクションのオマージュはネタ遊びではなく、タランティーノで言えば『デス・プルーフ in グラインドハウスといった作品と共におそらく本作に大きなインスピレーションを与えていると、推測致します。1話でこの密度。今後が楽しみで仕方ありません。

*1:ハリー・ポッターネタは『モザイク・ジャパン』でも出てきたが、坂元さん好きなのでしょうか