青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

どついたるねん『生きてれば/精神』

f:id:hiko1985:20150113160846p:plain
どついたるねんが立ち上げた自主レーベル「TRAIN TRAIN RECORDS」から両A面チャリティーCD『生きてれば/精神』がリリースされた。制作費はメンバーが負担、売上全額を日本赤十字社を通じて寄付とのこと。見かける度に買って配りたい。アーバンメロウに”サンバのリズムを知ってるかい?”と問いかけてくる「生きてれば」はとびきりにスペシャルな1曲。ひたすら連呼される「生きていればいいことある」というフレーズ。哀しいかな、それはこの現代において実に空虚に響く。しかし、どついたるねんの4MCがフロウとユーモアを重ねていくにつれ、その薄っぺらな文言が徐々に厚みを増していく。「面白いっしょ?」からブレる事なく、響き一発のナンセンス、パロディ、引用なんでもありの過剰なサービス精神で今回も多いに楽しませてくれます。ウーチャカの「無邪気に笑ってくれよ まるで河合我聞みたいに」もビビったけども、やっぱりMVPは先輩だ。

生きてればいいことあるじゃん あるじゃんあるじゃん
アルジャーノン
アルジャーノンに花束一発 サンバのリズムで踊りちらそう
いいことも 悪いことも 絶対あるよ 超ライフ
食って寝てれば問題なんて
ナイジャーノン ナイジャーノン ナイジャーノン

小沢健二の『超LIFE』をさっそく引用している。そして、楽曲終盤に現れるゲストボーカル<5歳児>金子琴。

譜面やピッチをはみ出たそのイノセントな歌唱でもって、、生きていればいいことあるんだ、絶対!という気持ちになります。


もう一曲のパンクチューン「精神」も名曲だ。ナゴムの精神はグループ魂を経て、どついたるねんに引き継がれていたのか!という気持ちになってきます。ワトソンの歌声は大槻ケンヂによく似ている。どついたるねんも何かの拍子に紅白とか出てくれー、という感じです。こちらの音源は通販、ライブ、ストリート以外ではココナッツディスク吉祥寺店、池袋店でも買えるようです。マストバイ!