青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

あけましておめでとうございますのすけ

「あけましておめでとうございます」は全部ひらがなのほうがかわいいな、って思います。2週間近くブログを放っておくと書き方がわからなくなります。書きたい事は溜まっているけども(『ごめんね青春!』の最終回、『ディスコミュニケーション』の学園編、ハイハワの『ニコイチ白書』、あの圧倒的なまでの素晴らしさを誇ったceroのツーデイズワンマンライブとか!!)、あまりに筆が走らず2014年に取り残されそうです。今年はついに親戚の子にお年玉をあげる事ができました。対象は親のいとこの子、どうやら”はとこ”と呼ばれるらしい間柄の小学生2人だ。長年の経験から培った「学年×1000円」の法則で算出されたお金を包んで渡しました。全くコミュニケーションをとった事ないおじさんにいきなりお金を貰えて「ビックリラッキー!」ってなったに違いありません。記憶はおぼろげですが、この“はとこ”の親にあたる方々には、いつもお年玉を貰っていた。生まれて育ってくサークル!お年玉のみならず、『ドラえもん』や『ドカベン』を虫喰いながら全巻ドーンと譲ってくれたのも、この”はとこ”の親にあたる方々で、多分それがなかったら人生はもう少し味気ないものになっていたはず。それくらい小学生にとって『ドラえもん』と『ドカベン』の全巻はでかい。



年末はカーテンや椅子を購入して、模様替えをしたり、いくつかの忘年会に参加したり、思っていたより忙しく過ごした。スカートの裏マンマンでオルグにグッドバイを言う事はできました。レアなお蔵出しチューン連発のめくるめくポップソングジェットコースター。アンコールで「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)を歌うなんてニクいぜ。2014年のお笑いラストライブは、U&Cエンタプライズ主催のユニットライブ『マエヘススメ』の初回でした。今をときめくランジャタイ、ヤーレンズ、サツマカワRPGメイプル超合金湘南デストラーデらが所属するユニットライブ。年始は基本のんびりしていましたが、3日だけ出かけて五反田のアトリエヘリコプターで『五反田団工場見学』を観ました。最高でした。今年は過去観てきた中で1番だったかもしれない。時間あったら感想を書きたい。『ドラクエV』はコツコツと時間をみつけてプレイし、なんとか奴隷から脱しました。仲間にしたスライムがどんどん強くなってくのたまらないです。



年末年始は歌番組をたくさん観ました。レコード大賞には西野カナの「Darling」を推していたのですが、三代目J Soul Brothersに敗れる。「R.Y.U.S.E.I」は確かにキレキレだけども、「Darling」は名曲だ。コンビニとか街中でもよく流れていて、2014年の1曲って感じがする。大袈裟なモーションなしに難度の高い歌唱を軽々こなす様がとてもかっこよくて、思わず『With LOVE』

with LOVE

with LOVE

をレンタルして聞いてみたのですが、さすがにアルバム1枚分、聞くのは難しかった。E-girlsのシングル曲も好き。「Highschool ♡ love」「Mr.Snowman」「ごめんなさいのKissing You」の3曲の白痴的なアッパー感、バブル感。

久しぶりに集結 同窓会

というサビがあまりに強力な「Highschool ♡ love」に関してはトラックもクソかっこよくて、さすがのT.KURAmichicoのペンでした。


紅白も楽しみました。乃木坂46aikoが出なかったのは、許せないけども、SMAP、嵐、TOKIO、V6、HKT46、神田沙也加、椎名林檎SEKAI NO OWARIゴールデンボンバー(この人達のやだみの無さは偉大な才能だ)あたりが最高。司会の吉高ちゃんの緊張ぶりもかわいかった。私は緊張している人フェチだ。笑ってはいけない中森明菜も面白かった。サザンはかっこよかったけど、どうせならもっといい曲を演奏して欲しい。

タイニイ・バブルス

タイニイ・バブルス

を年明けよく聞いていた。3rdアルバム。桑田佳祐24歳である。



CDTVSMAPが披露していたニューシングル「ユーモアしちゃお」は名曲だ。市川喜康(「オレンジ」や「Triangle」など)とマシコタツロウのダブルネームの作曲らしい。早くリリースされて欲しい。May J.に対する気持ちは、彼女がラジオで「喉にいいものBETS3」にとんこつラーメンとシュウマイを挙げた、という記事を見て、いい方向に変わってきました。タンブラーに入れて豚骨スープを持ち歩いているというのも最高だが、シュウマイに対するコメントがとても好きだ。

みなさん“え!?”って思われるかもしれないですけど、基本、シュウマイって豚肉で作るじゃないですか。あの脂が、ノドをコーティングしてくれるように思うんですよね。なので、小さめサイズのあっさりタイプよりも中華街とかで買える大きめサイズの脂っこいタイプが好きです。特に乾燥する冬は、シュウマイを食べた後は歌いやすくなります。辛いもの好きとしては、ぜひカラシは付けたいんですけど、ノドを刺激するので歌う前は我慢して付けません。

お笑い番組もアホみたいに観た。8.6秒バズーカーを何回観た事でしょう。

元旦の『爆笑ヒットパレード』が1番楽しかった。藤井隆のアナウンサーキャラクターが幸せでした。ロバートの病院ネタに腹かかえて笑う。『検索ちゃん』と寄席関係のネタ番組もよかったです。爆笑問題春風亭一之輔の絡み。立川志らくの談志オマージュの「らくだ」面白かったなー。一之輔を「AV男優みてぇだな」と言い放つ志らくぐるナイ「おもしろ荘」でのおかずクラブも完全にネクストブレイク最候補なクオリティで興奮しました。