青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこーとこと

金曜日。仕事後、ネイキッドLOFTにてトークライブ『槇尾、女装やめるってよ』を観る。楽しかった!かもめんたる、小島よしお、三拍子高倉、とサンミュージックの4人で繰り広げられるトークは、頭のいい人達の会話、というのが体現されていました。回転が速く、繰り出される言葉が的確。それでいて、実に聞きやすい。高倉さんの振りの巧さにも唸ったが、「最近は営業でごぼうを振って踊っている」との噂を耳にしていた小島よしおのトークスキルの高さには驚き。切れ味鋭いツッコミと場をまとめあげる理路整然としたロジック。ブラウン管ではほとんど発揮されてない能力だ。かもめんたるの槇尾が女装を辞めるかを議論をしている内に、その憑依芸の才能に気付き、最終的に槇尾がピエロになってしまう、というアクロバティックな展開も素晴らしかった。休憩中にピエロのメイクを見事に施し、登場しておどける槇尾さん。突如生まれた「喋るピエロ」というキャラクターのクオリティの高さにはビックリだ。女装におけるメイク技術の向上もすべて、ここへの伏線だったのだなー、というオチの見事さ。WAGE結成秘話(20人の部員からプロデビューする5人組への絞り込み、など)やWAGEのメンバーがLINEでグループトークをしている、などいいエピソードもたくさん聞けて大満足の夜でした。後、ネイキッドLOFTは飯が美味い。ゴーヤチャンプルーが最高。



土曜日。朝から友人達と集まりノープランで出かけた。適当に車を走らせ、神奈川県の葉山に辿り着く。海に来てもやる事がないので、ひたすら食べる。お昼に生しらす丼を食べ、おやつに葉山の誇るお洒落デニーズでタワーパンケーキを食べる。タワーパンケーキは安いけど、不味い。全員が何の感想も述べなかった。最近のデニーズの低迷ぶりには心が痛みます。ロイヤルホストとの差は開く一方だ。その後も適当に海岸沿いを流し、また別の海岸に着いたので、遊覧船に乗り、魚を眺めたり、餌をやったりした後、名産というマグロを軽く食べる。寿司を数貫とカマ。


お寿司はトロより赤身のほうが美味しかった。車内でGOMES THE HITMANをかけたら「これ、誰?」と盛り上がったので、本当に彼らは再発見を待たれているのかもしれない。帰宅して『雨天中止ナイン』を観て寝る。



日曜日。起きてまずは洗濯。『エビ中グローバル化計画』と『アメトーーク』を観る。お昼に自転車で出かけて、上板橋の「三好弥」でロースかつ定食。

衣の剥がれやすさは難だが、衣にバターが香り立つ洋食よりのとんかつ。肉の旨みを味わうというよりは、ソースと辛子をドバドバかけて米をわしわしといきたいタイプの、街のとんかつ屋だ。ボリュームも文句なし。ナポリタン、味噌カツ、メンチカツなどのメニューも気になった。なんでも「三好弥」という名の洋食屋、とんかつ屋は全国各地にあるらしい。帰宅して、お風呂に入り、音楽を聞いたり、漫画を読んだりして過ごす。

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

ナルミさん愛してる―その他の短篇 (BEAM COMIX)

ナルミさん愛してる―その他の短篇 (BEAM COMIX)

山川直人の『シアワセ行進曲』と『ナルミさん、愛してる』の2冊を読み直して、この素晴らしさとは一体何なのか、という事を考えていた。15時頃に再び自転車で新宿へ。少し気温と湿度が下がっていて、気持ちよく漕げた。新宿LAVIのパソコン売り場に初めて行ってみたのだけど、店員の絡みのうるささがちょっと尋常でなかった。日のメンバーの4人中3人がMac派で、口を揃えて「最高だよ」「慣れだよ」と言ってくるので、なびきつつある。しかし、Macのある生活の素晴らしさを私にプレゼンしてくれ、と頼むと、口を揃えて、「とにかくお洒落だ」しか言わないので、決断し切れない所があります。ルノアールで珈琲を飲んで時間を潰し、カフェアリエで夏目君の弾き語りライブへ。お客さんは8割以上女性ファン。夏目君の歌うオザケンが聞きたい、と思って予約したので「愛し愛されて生きるのさ」のカバーが聞けて満足だ。大阪で歌った時は感情移入して涙ぐんでしまったらしい。わかる。あの曲、たまにスイッチ入ると泣いちゃう。ソロ音源を購入して、自転車でチャーっと帰る。



月曜日。なんとなく鬱になる。とにかく「どよーん」としていたのだけど、夜から大雨になったので、気圧のせいだったのかもしれない。鬱を吹き飛ばそうと湯船にゆっくり浸かり漫画を読んだ。宮崎夏次系の新刊。整形に失敗して顔が星型になっちゃったおばさん怖すぎる。この人はたまに生理的に拒否反応が出るくらい怖い絵を描く宮崎夏次系という名前を思い出そうとする時、朝倉世界一尾崎世界観→宮崎夏次系というプロセスを脳内で踏んでいる事に気付いた。お風呂から出て『ルーズヴェルトゲーム』を観る。どうしても面白いな。話は変わるけども、唐沢寿明は最近いつも重厚な役ばかりなので、底抜けに明るい役とかドラマで観てみたい。私が観てないだけで、あるのかしら。Wikipediaを読んでみたら、若手の頃は仮面ライダーとかの中の人をやっていた、と書いてあって胸が熱くなった。ライダーマン(4号)だったらしい。続いて、鬱を吹き飛ばそうと『ゴッドタン』に頼る。『ゴッドタン』のゲストにダイノジ大谷が出ていて、劇団ひとりに「『大人のコンソメ』の時から変わらねぇな!」とつっこむ。胸が熱くなった。放送していたのは11年も前か。当時、私のヒーローはおぎやはぎで、彼らがメインの番組というだけで涎ものだったのに、劇団ひとりダイノジスピードワゴンという布陣、企画もどれも練られていて面白く、本当に大好きだった。

大人のコンソメ [DVD]

大人のコンソメ [DVD]

1枚だけ『大人のコンソメ〜5倍濃縮パック(業務用)〜』というDVDが出ているが、通常放送回をぜひともDVD化して欲しい。『ゴッドタン』の前身として普通に需要がある気がする。



火曜日。仕事後、タワレコ坂本慎太郎のニューアルバムを購入。家でノンアルコールビールとさんまの缶詰と茹でたジャガイモを食べた。心が荒みそうな食事。日本エレキテル連合の単独のチケットを買いそびれる。最近、ブログの検索もエレキテル連合に関するワードが非常に多い。「エレキテル にじます 何故」というのには笑った。確かにあれは何故だかわからない。TBSで夏に放送する脚本家10人×俳優10組のドラマ楽しみ。山田太一倉本聡の流れで坂元裕二!しかも坂元脚本の出演者は役所広司満島ひかり!! たまらん。木皿泉とか、この中で三谷幸喜がどんなの書くかとかも楽しみ。話は変わって、昔の吉田拓郎銀杏BOYZの峯田君に似ている気がする。

なんか表情とかも。このジャケットで「結婚しようよ」なのクールだ。7インチで集めたい。