青春ゾンビ

ポップカルチャーととんかつ

最近のこーとっ

先週から今週のこと。ブログを書いている余裕があまりない。駆け足で振り返ります。火曜日。仕事中、突如寒気に襲われてガタガタ震えていた。その後、熱がどんどん出て、節々が痛み出し、これは39℃コースだぞ、と覚悟を決めていたのだけど、夕方頃に下がる。気休めで飲んだ風邪薬のシロップがよかったのだろうか。しかし、熱が上がり下がりした後の身体のダルさは凄まじく、帰宅してすぐ寝る。


水曜日。たくさん寝たのでだいぶいい。仕事の後、東京駅でホワイトデーのお返しを購入。上司の分も買っておくよう頼まれてしまったので、池袋よりは気高そうな東京駅に向かったのです。会社の義理チョコというのはお返しがやっかいだし、かと言って1個ももらえないというのは「何かやばい事しただろうか」と心配になってしまうだろうし、本当にやっかいな制度だ。部長なんてもうわけがわからなくなったのか、男性社員にまでホワイトデーのお返しを配っている始末です。


木曜日。嵐のような暴風雨。仕事後、新宿角座うしろシティのライブを観る。97%くらい女性のお客さんだった。トークも企画もソツがなかったが、どうにも会場の空気が緩すぎて物足りなさも。とりあえずうしろシティは単独公演だけ観られればいいかな、という感じです。HomecomingsのEPが発売していると勘違いしてタワレコに寄るも来週発売の勘違いだった。ファレルのアルバムを買うか買わないかまだ悩んでいる。BUMP OF CHICKENの新しいアルバムのアートワークとかPVを真剣にいいと思っている人達がいるなら、余計なお世話ながらさすがに目を覚ましてもらわねばならないのでは。初音ミクとのコラボも全然いいと思わなかったなー。

でも「LAMP」とかの頃のシングルとか聞き直すと今聞いてもいいのですよね。目を覚ましてくれー。思い出墓場に陥ってthe ARROWとかも久しぶりに聞いてみて、大好きだった『GUIDANCE FOR LOVERS』

GUIDANCE FOR LOVERS

GUIDANCE FOR LOVERS

とかはもう目も当てられないほどにサウンドが古びていてダサかったが、インディーズ時代のアルバムは今聞いてもありだった。
昨日 今日 トゥモロー

昨日 今日 トゥモロー

ギターポップサウンドでソウルっぽいコード感とエモい歌メロな『昨日 今日 トゥモロー』とか最高。ギターのハーモニーが泣ける。



金曜日。仕事後、学生時代の友人とご飯。パスタを食べた。池袋「ギオットーネ」の渡り蟹のトマトクリームパスタはいささか美味すぎる。何の話をしたかは既に覚えていないが大変愉快だった。帰りにTSUTAYAで『悪夢ちゃん』の4〜5巻を借りる。郵便ポストにハイハワの原田君からインタビューのお礼に、と贈り物が届いていた。律義でナイスな奴です。HDDに溜まっていた『明日ママがいない』最終回や『キルラキル』『ゴッドタン』『ウレロ☆未体験少女』を観る。『キルラキル』面白過ぎだろ。その後、突如HDDレコーダーが壊れ、哀しみに包まれる。ひたすら家電が壊れていく春。トリプルファイヤーのギターの方が無人島レコードに選んでいたのを見て、James Taylorを何枚か聞き直している。

Mud Slide Slim And The Blue Horizon

Mud Slide Slim And The Blue Horizon

One Man Dog

One Man Dog

『Mud Slide Slim and the Blue Horizon』と『One Man Dog』が好き。ジャケットも最高。ポールよりトッドよりジェームスが好きかもしれない。



土曜日。洗濯機を回して近所の定食屋で昼飯を済ましてから、洗濯を干し、お風呂。という休日黄金ラインを経て、自転車でお出かけ。神保町まで走らせる。風が冷たくてちょっと疲れる。「共栄堂」でチキンカレーと焼きりんごを食べる。その後、喫茶店で珈琲を飲み、20時から神保町花月品川庄司のトークライブへ。トーク相手がパンクブーブー、若手3組、三四郎と別れての3ブロック制だった。品川庄司を生で観るのは初めてだったのだけど、トークの安定感は勿論、やはりテレビに出ている人間の華というのは凄い。しっかりと観られる顔になっているんだよな。パンクブーブーとのトークはまったりとずっと聞いていられる感じ。若手芸人3組の中にママンマがいて、組体操をしながらTHE虎舞竜の「ロード」を弾き語るという一発ネタで腹がよじれるほど笑う。ママンマ最高。三四郎は品庄相手にも見事にハネて会場を沸かしに沸かしていた。ひたすらイジられていたけども、やっぱりそれに対するリアクションが間なり言葉のチョイスなりが凄いスピードで計算されて返しているから面白いんだよなー。特にあえて間を置く技術が凄い。三四郎の高校時代の同級生に田代まさしの息子がいたというエピソードは品川が盗んでテレビで喋っちゃいそうな予感。とっておいてあげてー。22時過ぎにライブが終わり、クタクタになって帰宅。



日曜日。ハムとソーセージが救援物資として届いたので、サンドウィッチパーティーをしめやかに敢行した。ドラえもんの映画を観に行こうと映画館まで行ったら今までに観た事がない混雑で断念。おそるべし春休み。家で『悪夢ちゃん』を観ながら出掛ける準備を進め、3時頃に大宮へ。この日は大学時代の友人の結婚式の二次会だった。ここにきてまた周りが結婚ラッシュだ。九州から来た友人など2児の父だと言う。なんともはや。式の後、来週結婚する人と、床がベトベトな中華屋で思い出話に花を咲かせた。花粉症に響く。


月曜日。とうとう内示が出ました!東京に残留だ。やっと心のつかえがとれました。辛い3月を過ごしました。景気づけに映画を観て帰ったのですが、肝心の映画がつまらなかった。映画も観てないし、本も読んでないし、インプット量が減っていて、ブログに書く事がありません!